ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 汗は排泄物?

<<   作成日時 : 2006/01/20 22:49   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

汗は汚いもの.
ここをご覧のみなさんは,そんなイメージを持った方が多いのではないでしょうか?
私は常々,汗はキレイなもの.おしっこなんかとは全然違うんだ.
だから手の平から汗がたくさん出たって,他人に迷惑かけるようなことはないんだよ.
そんなふうに言っています.
それでも,そんな汗を嫌って,止めよう,なくそうと努力される方が非常に多いんです.
それが逆効果になるんだということも信じなくて...

今日は,主題について,こんな記事をみつけましたのでご紹介.
先日も「多汗にもいい?..岩盤浴」で引用した五味クリニックのページから
「岩盤浴のデトックス効果について」
私は、毒素を「体内毒素」と「体外毒素」の二つに分けて考えています。…(中略)…「体内毒素」とは、人間が生活をした結果、代謝産物として体の中にできた「老廃物」のことを言います。これらには、疲労物質の乳酸や、尿素、尿酸、アンモニアなどが含まれます。腸内で発生するインドール、スカトール、硫化水素などのニオイ成分も体内毒素と言ってよいでしょう。「体外毒素」とは、食物と一緒に外部から体に入ってきた有害金属です。一番問題になるのが水銀でしょう。あと、カドミウム、アルミニウム、鉛や、例のカレー事件で有名になった砒素などがあります。
…(中略)…
「体内毒素」を排泄する役割は、本来腎臓にあり、汗には排泄作用は元々備わっていないからです。だから、汗は尿のような「排泄物」ではありません。…(中略)…こと「体外毒素」に関しては、腎臓より汗腺のほうが、排出力は優れていると言えるのです。…(中略)…体外毒素については、主に「皮脂腺」を通じて。体内毒素については、主に「腎臓」を通じてです。…(中略)…良い汗をかいて代謝を高めるのは汗腺の役目。毒素の排泄は、主に皮脂腺と腎臓の役目。

どうですか?
おしっことは違うということは,これでお分かりいただけましたか?
確かに汗の中にもアンモニアは含まれます.
けれども,その量はホントに微量なものなんですね.

体外毒素の排出の件は,私は勉強不足で分かりません.
けれども,このような作用が汗にあるとするならば,
しっかり汗腺をトレーニングして,いい汗いっぱいかきたいものですね.
いまの時代,食べ物だって信用できませんから...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
心と身体のデトックス
またまた,面白いタイトルをつけますよね.心と身体のデトックスだってさ. 『働く女性の「心と身体のデトックス」に関する意識調査』 20歳代〜50歳代の女性500名を対象としたアンケート. ...続きを見る
ここからぶろぐ
2006/02/27 21:12
汗は「キタナイ」ものではありません!
汗の輪掲示板へのユカリさんの投稿を拝見し,五味先生のサイトを久々に覗きました. いろいろと更新されていて,まだ見なければというところはありますが, その「体臭多汗カウンセリングルーム」の記事の中から1つ抜粋. ...続きを見る
ここからぶろぐ
2007/07/19 23:05

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
人って体の中にあるうちは汚いと思わない(認識しない)のに身体の外に出たとたんに汚いものと判断しがちですね。何ででしょうか。典型的な例が唾ですね。口の中にあるときは良いのですが、外に出したとたんに汚いもの扱いされる。うーん、おかしいなあ。
ぷろPT
2006/01/21 19:08
そうですね.不思議ですね?
他人のものだから?
でも,好きな人の唾なら汚くないよね..(^^)
ゆう星☆
2006/01/21 19:30

コメントする help

ニックネーム
本 文
汗は排泄物? ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる