ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 自転車に乗ったときの消費カロリー

<<   作成日時 : 2007/02/25 00:31   >>

ナイス ブログ気持玉 6 / トラックバック 13 / コメント 1

サイクリングの運動強度
8.5 bicycling, BMX or mountain
4.0 bicycling, <10 mph, leisure, to work or for pleasure (Taylor Code 115)
8.0 bicycling, general
6.0 bicycling, 10-11.9 mph, leisure, slow, light effort
8.0 bicycling, 12-13.9 mph, leisure, moderate effort
10.0 bicycling, 14-15.9 mph, racing or leisure, fast, vigorous effor
12.0 bicycling, 16-19 mph, racing/not drafting or >19 mph drafting, very fast, racing general
16.0 bicycling, >20 mph, racing, not drafting
5.0 unicycling
Compendium of Physical Activities: an update of activity codes and MET intensities
の,これが原文.
どうですか,解りやすいでしょ?
運動の強さ METs(メッツ)は,各行の先頭にある数値です.

日本語に訳してみましょうか.
mphってのは,mile per hour.時速○マイルって単位ですね.
1mile = 1.609344kmとして,単位の換算もしちゃいましょう.

8.5 サイクリング, BMXまたはマウンテンバイク
4.0 サイクリング, 16km/時未満, 余暇,仕事または楽しみのため
8.0 サイクリング, 全般
6.0 サイクリング, 16-19.1km/時, 余暇, ゆっくり, 軽い労作
8.0 サイクリング, 19.3-22.4km/時, 余暇, 中等度の労作
10.0 サイクリング, 22.5-25.6km/時, 競争または余暇, 速い, 活発な(強い)労作
12.0 サイクリング, 25.7-31km/時, 競争/ドラフティングなし
   あるいは 31km/時未満でドラフティング, とても速い, 競争全般
16.0 サイクリング, 32km/時超, 競争, ドラフティングなし
5.0 一輪車に乗る

これだけあると,なんとなく感じがつかめますよね.

でもエクササイズガイド2006にあるのはこれだけ.
4.0 自転車に乗る(16km/時未満)
8.0 サイクリング(約20km/時)
実用的だといえば,そうなのです.
自転車競技時の運動強度なんて,そんなに必要とされないし...
でも,ゆっくりめの6METsは入れてもいいかも.
それに朝の通学時の高校生なんて10METsくらいのスピード,出してませんか?
あれ,ぶつかったら危ないんだから..(笑)

ちなみにドラフティングとは,自転車用語で,
風圧(空気抵抗)を減らすために、前の自転車のすぐ後を走ること。
だそうです.
ドラフティングすると,あたかも前の自転車に引っ張ってもらっているかのように,
軽く感じるのだそうです.

一輪車..何年か前に流行りましたね.
うちの娘も小さい頃よく乗っていました.
でも,最近はどうなのでしょう?..あまり見ないなぁ...
そんな運動の強度が,こんな感じ.

お待たせしました,やっと本題.
自転車の消費カロリーをみてみたいよって方.
ちょっと面倒ですが,次のように計算してください.
強度(メッツ)×体重(kg)×時間×1.05
メッツというのは,左側の数字ですね.

たとえば時速20kmのスピードで30分サイクリングしたとします.
その強度は,8メッツですから,60kgの人だと..
8METs × 60kg ×(30分/60分)× 1.05 = 252kcal

安静時,つまり座ってじっとしている時に消費する分,
これはなにもしなくても消費するわけで,
その分(1メッツ)を除いて計算してみると..
(8-1)×60×(30/60)×1.05 = 220.5kcal
こちらの値は食べたものと直接比べていただくことができます.

いかがでしょう?
信号で止まってた分は,時間から差し引いてくださいね.

もっと簡単に計算したいよって方,
ただし,JavaScriptを有効にしているブラウザでしか動きませんが,
消費カロリー計算機(エクササイズガイド2006版)をご利用ください.

まったく蛇足ですが,この「自転車用語」集,すごいですね.
そして単位換算が簡単にできる「便利計算機」
いやぁ..ネットって,本当に便利ですね.

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 6
ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(13件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
新健康フロンティア戦略
新健康フロンティア戦略〜健康国家への挑戦〜 ..ってやつが,この4月18日に出ました. ...続きを見る
ここからぶろぐ
2007/04/25 22:32
ウォーキングの消費カロリー
お待たせしました,ウォーキングの活動強度! ...続きを見る
ここからぶろぐ
2007/05/29 22:25
消費カロリーについて…(Yahoo!知恵袋)(逆リンNo.5)
例によって,Yahoo!知恵袋 ...続きを見る
ここからぶろぐ
2007/06/09 17:37
ダイエット
ダイエット日記 まだまだ、がんばるよっ ...続きを見る
うたかたの夢
2007/06/19 20:58
自転車の通勤(Yahoo!知恵袋)(逆リンNo.25)
よく登場しますね.今回もYahoo!知恵袋です. ...続きを見る
ここからぶろぐ
2007/07/14 11:16
自転車のダイエット(教えて!goo)(逆リンNo.32)
今日は..ayukaさんの 教えて!gooです. ...続きを見る
ここからぶろぐ
2007/08/08 23:45
自転車でダイエット(逆リンNo.42)
結構みつかりますよね,この自転車ダイエット関連.. 今日は「おばちゃん、ウォーキングで痩せる!」というブログです. タイトルからして,おデブ?..おっと失言,ごめんなさい..m(__)m ..の,おばちゃんが, 一所懸命,額から汗を流して,歩いている姿を想像してしまった..^^; ...続きを見る
ここからぶろぐ
2007/08/20 22:33
スポーツによる消費カロリー
各種スポーツの運動強度 ...続きを見る
ここからぶろぐ
2007/09/20 22:46
同じ距離を自転車と徒歩とで行くのでは(Yahoo!知恵袋)(逆リンNo.58)
高3女子elle_viva69さんの知恵袋. ...続きを見る
ここからぶろぐ
2007/10/08 22:43
自転車片道1時間(Yahoo!知恵袋)(逆リンNo.75)
知恵袋..多いですね.最近,あまり行けてないんだわ..^^; ...続きを見る
ここからぶろぐ
2007/10/31 22:56
自転車1時間のカロリー消費(逆リンNo.134)
Yahoo!知恵袋 ...続きを見る
ここからぶろぐ
2008/11/26 23:32
ロードレーサー時速30kmの消費カロリー(逆リンNo.140)
Yahoo!知恵袋 hasiristさん 質問日時: 2008/10/6 14:26:17 解決日時: 2008/10/21 03:46:23 平地をロードレーサーで時速30kmで1時間走ると消費カロリーはだいたいどのくらいですか? ベストアンサーに選ばれた回答trail1025さん 回答日時:2008/10/6 14:38:55 これで計算できます。 http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html なんとも,簡単なQ&Aでし... ...続きを見る
ここからぶろぐ
2008/12/07 12:37
アクセス トップ1
ここ「ここからぶろぐ」のPageView Top10(2011/9/27現在)です。 ...続きを見る
ここからぶろぐ
2011/10/01 19:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
自転車は素人オヤジの巡航速度で16METSですか。まさに激やせマシン!!

選手が出す長距離45kmとか50kmならどうでしょうねえ(アワーレコードは54.7km)短距離直線なら100km出す奴もいるらしいですよ。
gkrsnama
2010/07/23 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
自転車に乗ったときの消費カロリー ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる