ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 汗は「キタナイ」ものではありません!

<<   作成日時 : 2007/07/19 23:05   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

汗の輪掲示板へのユカリさんの投稿を拝見し,五味先生のサイトを久々に覗きました.
いろいろと更新されていて,まだ見なければというところはありますが,
その「体臭多汗カウンセリングルーム」の記事の中から1つ抜粋.

汗は汗腺から出たときは、「無菌」です。
つまりかきたての汗は本来「無臭・無菌」状態なのです。その汗が皮膚面に出て皮膚に棲んでいる常在菌と一緒になって初めて「有菌状態」となるのです。しかも通常は、一緒になる菌は「表皮ブドウ球菌」という皮膚にとって必要な有益菌なのです。
表皮ブドウ球菌は、皮膚のバリアとなる菌です。バリアとなって黄色ブドウ球菌などのより強い菌が繁殖するのを防いでいるのです。免疫機能の一旦を担っている菌でもあるのです。
だから、汗をかくたびに、シャワーなど浴びていたら、その大切な常在菌まで洗い流すことになるのです(なんと、1回シャワーを浴びると身体に棲んでいる常在菌の80%以上が除去されると言われています)。

さらに、汗は尿のような「排泄物」ではありません。
恒温動物である人間にとって体温調節という仕組みが絶対に必要だったのです。ですから汗は、身体にとって大切な血液(水分や血漿の成分)を材料としているのです。体温を調節するために、本当なら失いたくないミネラルなども犠牲にして「泣く泣く」汗をかいているのです。
だから汗は汗腺の「涙」なのです(だから私は一滴の汗に対していつも感謝の念を忘れないようにしています)。
その時、アンモニアや乳酸といった老廃物も一緒にでますが、ごくごく微量です。

もう一度言いましょう。汗は「キタナイ」ものではありません。

汗は汗腺の「涙」

これって名言ですよ.すごいと思った.
これが理解できたら,汗を忌み嫌うこともなくなるんじゃないかな.

汗は汚いものじゃない!

これだけは,世間共通の理解にしましょう.

汗は...汚いものじゃない!!


※汗関連情報は「ゆう星☆汗の輪」へどうぞ.

(関連記事)
汗は排泄物?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
汗は「キタナイ」ものではありません! ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる