ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 新たなスタートの季節

<<   作成日時 : 2012/04/08 18:19   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

4月に入り1週間が経ちましたが、今年は春の訪れが遅く、
ここ名古屋も、ようやく桜が見頃となりました。
画像


新たなスタートの季節...
あなたのまわりに、なにか変化はありましたか?

私は...というと、先月、
今年1月に購入したフィルム・スキャナが壊れ、
一昨年買ったデスクトップ・パソコンが壊れ...
修理に出してしまったために、
場所に縛られず、家での生活時間を楽しんでおりました。
しかし、金土と、その2つが返ってきたため、
自分仕様に戻すのためにパソコン張り付きの2日間でした..(-_-;)


さて今年も、私の部署に、1名、新入社員が入ってきます。
ほとんどが女性社員の中に、迎えるのは男性社員です。
どんなマネジメントをしましょうか...


おかげさまで、この不景気な時代に、
私の部署は、昨年度順調に業績を伸ばし、
今年度は、更なるステージに上る局面にきています。

ということは、裏を返せば、
いままでのやり方を続けていては、日々をやり繰りできないということ。
仲間の多くは、まだその実感がないように感じますが、
そこをどう意識づけて、いまから行動を起こしていくか...

向かう方向は1つ。
私はそこにスポットライトを当て、いくつかの道を示しましょう。
でも、一人ひとりが同じである必要はありません。
回り道をしたっていい。
ゆっくり、少しずつだっていい。
仲間の一人ひとりが、自分のペースで、
でも、ちょっとまわりを見渡しながら、支えあって、進んで欲しい。
そう、私は思います。

デキないあなたは、まず、その事実に気づいてください。
客観的指標をとってみるのも1つの手。
まわりに、自分の仕事のデキについて、訊ねてみるのもいいでしょう。
組織における、自分の立ち位置、役割を早くつかんでください。
自分のいまの力を、フルに発揮してください。
そして、自分の足で、歩んでください。
それがプロフェッショナルです。

デキるあなたの怒り。
それは、あなた自身の、まわりに対する期待の不充足から生じています。
いくら心が入っていても、
表に出る冷たい言葉は、人の心に突き刺さります。
伝わらない思いは、あなた自身の問題だと捉え、
あなた自らが、その行動を変えてみてください。
その時、あなたの愛は、なんなく相手に届くでしょう。
受け取ったまわりは、きっと自ら光を放つ!

これが、私の思い描くダイバーシティ
新たな季節を、ともに始めましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新たなスタートの季節 ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる