ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS モテタイ上司の対処法

<<   作成日時 : 2014/05/24 11:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

先日、ゴリラ上司の対処法を書いたところ、
とても納得しました。ほんとうにその通りです。
手に取るように。驚きです(^-^)/
との感想をいただきました。

DNA気質って、ホントおもしろいでしょ?!


今日は、モテタイ上司、つまり循環気質バリバリの上司の対処法について書いてみたいと思います。

実はこのタイプの上司、あまり見たことがありません。
なぜなら、ボス然としないからです。

いつもいうことが変わるから、なにをやったらいいかが分からない。
人の言うことにすぐ合わせて、調子がいいけど信用できないよ。


そんな感覚を持つのがあなたの上司なら、モテタイ上司かもしれません。

見た目は、チンパンジー。
画像
(写真をYoko's 人生=旅 on this Blue Planetさんから拝借しました。とても哀愁があったので…)

丸顔で、パッチリ目、目の中に星がキラーンと輝く、
人を惹きつけるような魅力を感じることが多いでしょう。

この上司、とにかく「」を大切にします。
みんなが仲良く、ワイワイ元気に、楽しそうにしているのが好きです。
そんな場をつくるために、自ら率先してバカなことをするかもしれません。
よく動きます。
そんな上司の態度を見ていて、軽いヤツだなーと、敬意の念を抱けないかもしれません。
逆に傲慢な面を見て、腹が立つこともあるかもしれません。
その場を和まそうと、話を盛ります。ウソもつきます。
でも、それがモテタイ上司なんです。


気をつけないといけないのは、そういう楽しい雰囲気の中で、自分が一番注目されないと機嫌を損ねます。
なんせ、人一倍モテタイですから…。


あー、厄介。


ここを間違うと、フンっとソッポを向かれ、昨日まで仲良くやっていたのに、突然関係を切られてしまうかもしれません。
それは、ゴリラ上司のように愛情深くないし、自分が部下から愛されることの方が大切な人だからなんです。

でもね、この上司、とっても寂しがりなんです。


さぁ、そんな上司とうまくやるには、どうしたらいいでしょう?


モテタイ心をコソコソくすぐってあげる。
すっごいですねー!
ちょっとオーバーアクションで接しても大丈夫です。

みんなから相手にされず寂しそうにしていたら、ぜひ声をかけてあげてください。
課長、ガンバ!p(^^)q
こんな軽い感じでOKです。
その心遣いが、モテタイ上司との絆を深めます。

みんながシーンと静かに仕事をしている時に、おやじギャグをかまし煩くするかもしれません。
本人、それが仕事を楽しくするためだと思ってやっています。
邪魔なら邪魔と、ビシッと言ってやってください。
それがお互いのためになるのです。

ほめ上手です。
だから、おだてられても木に登ってはいけません。
突然はしごをはずされるかもしれません。
その場の雰囲気、感覚だけで言ってることも多いです。
そのあたりを注意し、自分のペースで引っ掻き回されないように。


この春、人間関係に疲れてしまったあなた、
SAT気質コーチングヘルスコーチングで、自分自身を見つめ直してみませんか?

自分の感じ方やとってしまう行動のクセを知り、性格の元となる気質を知り、さらに苦手な相手の気質との調整を図ることで、案外簡単に人間関係って改善されるものなんです。
ビックリしますよ..(^^)

勉強会、個人セッションご希望の方はコメント、メッセージをください。
http://yuustar.at.webry.info/201206/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
オタク上司の対処法
いままで、ゴリラ上司、モテタイ上司の対処法をお話ししました。 ...続きを見る
ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)
2014/05/28 19:09
構造改革は、ヒト中心でやりなさい!
度重なる下方修正や構造改革費用の積み増しなどがあったため、今回の構造改革の実現性について信頼性に乏しい先日の、ソニー株が反落したとのニュース記事の一文です。 ...続きを見る
ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)
2014/06/16 23:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
モテタイ上司の対処法 ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる