ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS オタク上司の対処法

<<   作成日時 : 2014/05/28 19:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

いままで、ゴリラ上司モテタイ上司の対処法をお話ししました。

もう1つ残っています!

..それが、オタク上司
なにしろマイペース自分の世界を大切にする人なんです。

こんな上司、いるのかな…^^;


印象です。
面長で物静か、オランウータンのイメージですね。
画像

(WikipediaよりJulia W撮影の画像を引用しました)

表情変化に乏しく、あまり大きなボティアクションもありません。
ボスなのに、存在感がないかもしれません。

とにかくコツコツと、自分の仕事に打ち込みます。
でも、それは、自分の興味の向くもの、得意なものに限ります

職人さん、研究者、アーティスト…。
こんな職種を想像していただけるとイメージしやすいかな。
あまりボスを必要としない世界ですね。


お世辞、ごますり、通じません
マイペースタイプがやりがちなヨイショですが、かえって気分を害しますのでお気をつけください。
モテタイ上司と異なり、ほめてくれることもあまりありません。
声をかけてくれることも少ないです。
だからといって、あなたのことを気にしていないわけではありません。
人の言うことを聞いていない風な感じがするのは、実は感受性が高く、人の顔色を見るだけでなにを考えているか、感じているかを感じ取ります。
それで、自分の心を乱されないよう、あえて距離を取っているのです。


あー、厄介。

ちょっとは、声かけてくれたっていいじゃない?!
思いますよね。
でも、期待してはいけません。
声かけてくれればラッキー程度に思っておいてくださいね。


さて、なにか相談する時の注意です。

オタク上司は、自分の考えや話すことが決まるまでは口を開きません。
でも、そこで答えを急かさないでくださいね。
モテタイ上司は、相談時もなにかしら話をしながらつないでくれますが、オタク上司は違います。
しっかり待ってあげてください。
ウソをついたりごまかすことは嫌いですから、口にしたことはそのまま信じて大丈夫ですよ。


最後に、オタク上司を乗せる方法を書いておきましょう。
なにしろオタクです。
自分の興味のあることについては滅法強い
そこを攻めてみましょう。
趣味や嗜好品の話なんかがいいですねー。
たとえば、酒好きの上司なら、銘柄や飲み方、どこで手に入るかなんてことで一緒に盛り上がってみたりすることで、すごく親交が深まったりします。


この春、人間関係に疲れてしまったあなた、
DNA気質コーチングヘルスコーチングで、自分自身を見つめ直してみませんか?

自分の感じ方やとってしまう行動のクセを知り、性格の元となる気質を知り、さらに苦手な相手の気質との調整を図ることで、案外簡単に人間関係って改善されるものなんです。
ビックリしますよ..(^^)

勉強会、個人セッションご希望の方はコメント、メッセージをください。
http://yuustar.at.webry.info/201206/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オタク上司の対処法 ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる