ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ゴリラ上司の対処法

<<   作成日時 : 2014/05/17 22:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

今日は、あなたの上司の話をします。
上司との人間関係でお困りではない方は、漫談程度にお読みください。

勤め人のあなたは、職場で毎日のように上司と顔を合わせて仕事をすることが多いでしょう。
そんな上司とあなたの関係が、うまくいっていないとしたら…

上司の評価が得られなければ、処遇面でも不利益を被ります。
ときにはパワハラまがいの冷遇を受けることになるかもしれません。
そこまでいかないにしても、関係がギクシャクしていれば、仕事の効率は落ちますし、モチベーションだって上がりませんよね。
そんな環境に疲れ、重大なミスを起こしてしまうかもしれません。

あなたの上司の「見た目」はどうでしょう?

いまは大分様子も変わってきているようですが、一昔前は体格がガッチリとして首が太く、四角張った顔の管理職が多かった。
ボスゴリラをイメージしてみてください。
まさに、それです。
画像


そんなボスゴリラがあなたの上司だったら、実は部下思いの愛情深い上司なんです。

えっ、信じられないって?

そうですよね。
融通はきかないし、自分のやり方ばかり押しつけて、気に入らないことには声を荒げて怒鳴り散らす。
恐ろしいですよね。

これ、群れを守るための威嚇行動。
ボスゴリラはドラミングをして、強さを誇示します。
外敵から自分の仲間を守ろうと必死なんです。

このゴリラ、愛情深いばかりか義理堅い。
几帳面です。
礼儀正しく上下関係を大事にし、筋を通さないと気が済みません。
これはこうだという自分の思い(筋)が強いですから、それにそぐわないものには反発します。
思考が安定していますから、臨機応変な対応は苦手。予想もしていないことを突然ぶつけられたら…怒って撥ねつけられてしまいます。

じゃあ、やっぱり…従うしかないじゃない、我慢するしかないじゃない。
そう思われましたか?


いま、あきらめそうになったあなた。
大丈夫。
思い出してください。
私は最初に言いました…。

愛情深くて義理堅い、自分の仲間を命がけで守る!
そしてなにより、世話焼きなんです。
自分の配下だと認知した人を、とことん面倒みてくれます。

思考ペースのスローな上司のリズムに合わせ、急な相談や頼み事は避ける。
面子を潰すことなく立てて、頼ってあげる。
そして、なにかしてもらったら、しっかりと感謝の気持ちを伝えて、かわいい部下を演じてみせる。
でも、言葉づかいに注意を払い礼儀正しくしてください。
くれぐれも生意気さは出さないで。


具体策!
なにか相談したいことがある場合、前もって用件を伝え上司の都合を確認しましょう。
それも上司の暇そうな時を見計らって。
タイミングをとるのが難しいなら、手紙やメールがおススメです。
簡単に相談の要点をまとめ、時間をいただける日時を聞いておく。
すると、きっと、ちょっとしてから、例の件だけどね…、上司の方からアクセスがあるはずです。


明日から、やってみたくなったでしょ?
ぜひ、お試しください。


実はこれ、DNA気質の考えを応用した職場調整法。
その、ほんの一部をお伝えしました。
マイペース上司や、部下にモテタイ上司もいますから、またいつか、その対処法を書いてみますね。


私はSAT気質アドバイザー
DNA気質の勉強会や、資格認定対策講習会を随時開催しています。
個人の方には、気質を用いた自分理解や対人関係改善コーチング恋活・婚活コーチングもさせていただきますよ。
ご希望の方はコメント、メッセージをお寄せください。
http://yuustar.at.webry.info/201206/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
モテタイ上司の対処法
先日、ゴリラ上司の対処法を書いたところ、 とても納得しました。ほんとうにその通りです。 手に取るように。驚きです(^-^)/との感想をいただきました。 ...続きを見る
ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)
2014/05/24 11:32
オタク上司の対処法
いままで、ゴリラ上司、モテタイ上司の対処法をお話ししました。 ...続きを見る
ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)
2014/05/28 19:09
構造改革は、ヒト中心でやりなさい!
度重なる下方修正や構造改革費用の積み増しなどがあったため、今回の構造改革の実現性について信頼性に乏しい先日の、ソニー株が反落したとのニュース記事の一文です。 ...続きを見る
ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)
2014/06/16 23:22

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ゴリラ上司の対処法 ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる