ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 職場で輝いていますか?

<<   作成日時 : 2014/10/07 23:41   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

全国労働衛生週間が今日で終わってしまったので、緊急アップ!

あなたは、職場で輝いていますか?
自分の力を十分発揮できていると思えますか?


平成26年度「全国労働衛生週間」の実施要綱です。
http://www.jisha.or.jp/campaign/eisei/youkou.html

スロ−ガン
「みんなで進める職場の改善 心とからだの健康管理」

私の興味のあるところは、とくにここ。
我が国の自殺者は平成25年は前年から減少して引き続き3万人を下回ったが、約2,300人が勤務問題を原因・動機の一つとしていること、メンタルヘルス上の理由により休業又は退職する労働者がいること、精神障害等による労災認定件数が平成25年も前年に引き続き400人を超えていること等から、職場におけるメンタルヘルス対策の取組みは依然として重要な課題となっている。


メンタルヘルス不調で休業って、本人はもちろん家族も大変。
そして、その方が出た職場にも、大きな穴が開いてしまいます。
その穴はそう簡単に埋まるものでもなく、まわりの人に大きな負担がかかってしまいますよね。

画像

この1年余り、私がいろんな職場を回って感じることは、
年々増える仕事量に対する人員数のミスマッチや、
マネジメントのまずさなども絡んでの職場人間関係のこじれ
これらがメンタルヘルス不調者を生んでいることが多いということです。

昔の成功体験が仇となり、部下をうまく育てられない上長、
委縮して自ら考えることをやめ、指示待ち人間と化してしまった部下、
これでは、組織としては機能できません。

いま、日本の多くの職場で、
こんな光景が広がっているのではないでしょうか?


私は、9月から「職場環境改善プロモーター」を名乗っています。
先のような場に出会った場合、一人ひとりのお話を聴き、
こじれた紐を解きほぐすと共に、
その人に合ったコミュニケーション手段を伝授します。
DNA気質の特徴(性格特性)を最大限活用し、認知の歪みの修正も行います。
そして、愛を持って関係を変えるために、
あなたがいまからできると思える行動をコミットしていただきます。


職場環境を変えるには、トップの決断と宣言が最も効果的です。
でも、それが得られないことは多いです。
そこであきらめてはいけません。

職場の主役はあなたです!
一人ひとりが、仕事で輝ける職場、いきいき元気な職場を、
私と一緒につくってみませんか?


今週金曜10月10日は、さんぽ会(産業保健研究会)・名古屋の例会。
テーマは「ストレスチェックの導入(現場の運用)」
講演:
 1.「ストレスチェックを含む安衛法改正の背景とポイント」
 2.「“健康いきいき職場つくり”と いきいき度診断導入」
 3.「運用のポイントと対策効果」
楽しみだ!


健康いきいき職場づくり
生産性出版
川上 憲人

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 健康いきいき職場づくり の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
職場で輝いていますか? ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる