ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 日本には自由がない!

<<   作成日時 : 2014/10/09 00:54   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

名古屋の仲間がノーベル賞を取りました!

毎日新聞 10月8日(水)4時48分配信
<ノーベル賞>中村氏「日本に自由ない」、研究環境の改善を
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20141008-00000013-mai-soci

毎日新聞 2014年10月07日 20時45分(最終更新 10月08日 12時03分)
ノーベル賞:「中村やったらできる」…異才ついに物理学賞
http://mainichi.jp/feature/news/20141008k0000m040074000c.html

中村教授は「日本の研究者はサラリーマンで、良い研究をしてもボーナスが増えるだけ」とジョークを交えて語った。
研究が持続した動機を問われた中村教授は「怒り以外に何もない」と述べ…「日本には自由がない」と研究環境を改善する必要を訴えた。


私も昔は研究開発の仕事に携わっていましたから、この気持ちは痛いほどわかります。
過去いくつか特許を取りましたが、ボーナスどころか、そんなもの作ってどうするのなどと足を引っ張る風潮さえありましたね。

三つの大きな開発を達成しながら、社内で冷遇


いまの日本企業がいかに社員を大事にしないか、
そして自衛も出来ない環境であるかが、こんなところからも見て取れます。
怒り以外に何もない」は、強烈なコトバですよね。
中村さんは、幸いにも元社長の小川さんに救われ、開発を成功させたわけですが…。

当時の日亜化学では、論文発表すれば技術が外部に漏れるため、成果の公表は控えるという慣習があった。

職務発明のカベ?


上司が部下を育てず、思いのままに操ろうとする、
仲間内でも足を引っ張り合う…。
一刻も早く、この環境から脱しないと、日本はダメになってしまいます。

競争をやめ共創へ。
言われて久しいです。
そろそろみなさん、意識を変えて、この日本を変えていきませんか?
互いを思いやる優しい社会へ。

私はいま「職場環境改善プロモーター」として、
職場一つひとつをこの足で訪れ、いきいき元気にする活動を行っています。
私の修めるSATを応用することで、かなりの成果が即時に出ます。
そんな経験を、この歳になってなお積ませていただけることに感謝です。
メンター曰く、まわりを笑顔にすることは、私のお役目のようです。

こんな私とお話したい、そう思われたあなたのコメント、メッセージ、
お待ちしております。
http://yuustar.at.webry.info/201206/article_4.html

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
日本には自由がない! ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる