ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS いまどきの新入社員は…

<<   作成日時 : 2014/10/16 22:18   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

リーダーに逆らうのをためらって、集団ゆえの責任分散が起こるために、間違った決定を導きやすくなる。
自分の能力を自分のためだけに使う 周囲の事なかれ主義に見る「集団思考」


優秀な人材がことごとく不採用になるのはなぜだ?
組織を衰弱させる“ブラック人事マン”の邪悪な出世欲
http://diamond.jp/articles/-/60518

昨日、こんな記事がアップされていたので、少し書いておきます。

いま私は、心理カウンセラーの監査人として、
職場環境改善プロモーターの仕事をしています。

この記事は、ブラック人事マンが自らの保身、出世欲のために組織をダメにするという話。
随分昔から説かれている内容ですが、いままたまとめられていたので紹介しておきたい。


人事マンに限らず、どこの職場でもこのようなことが続いている!
それがいまの日本社会なのだと私は思っています。
だから職場に元気がない!

自分が「草食系」いわゆる「イエスマン」だけを残し、
その結果、指示待ち人間組織にしてしまっているのにそれに気づかず、
「自分で考えない」と嘆く管理職。

ハッキリ言って終わっています!


あなたの上司が不幸にも、こんなブラック人事マンだったとしたら…
ここをご覧になっている会社員のあなたは、
おそらく、かなりの確率でそうだと思うのですが、
そしてあなたが、草食系じゃなかったとしたら…
ものすごいストレスの中で、日々の社会人生活を送ってみえるのではないでしょうか?


「いまどきの新入社員」が適応障害を起こし「新型うつ」となることこそ社会の損失です。
私は労使両方に伝えたい。


自己犠牲の下に、終身雇用で「人並みの暮らし」を保証された時代は、
とうの昔に終わっています
会社にしがみつけない時代だということです。
企業成長が不安定ないまの社会では、
自分がどうありたいか、明確なイメージを持って生きることが必要です。

記事のようなブラック上司のいる環境を、自ら変えるか、
あるいはそこから飛び出すか…。

あなたの未来はあなたが創る。
いきいき輝く人生を選択するのは、あなた自身に他ならないのです。


指示待ち人間で困るという管理職のあなたは、
自分がブラックマンになっていないか、いま一度顧みてください。
指示待ち人間を、自ら考え行動する人間に変えるのも、
あなたのマネジメント次第なのです。
まずは一人ひとりの思いを、批判することなく聴いてみてください。
そこからです。


ともにいきいき元気な職場を創っていきましょう!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
いまどきの新入社員は… ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる