ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2015年さらにまわりに笑顔の輪を広げます

<<   作成日時 : 2015/01/01 12:58   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015年、明けましておめでとうございます。
今年は時折雪がチラつく元旦となりました。

毎年恒例、年頭のあいさつを申し上げます。


今年は本業とSATを融合します.
業務遂行の過程でSAT技法やSATマインドをフル活用するということ。
これまでにない私スタイルの方法を構築し、残り最長5年で後世に残せたらと思っています。
2014年の初め、私はそんな決意表明をさせていただきました。

私は、昨年秋頃から「職場環境改善プロモーター心理カウンセラーで監査人
フェイスブックで名乗ってきました。
それが、私スタイルの監査なんです。

監査というと、伝票とかチェックしたり、日頃の確認点検の状況を監たりして、
○○できてませんね!
気をつけてくださいよ!
そんな、冷た〜いイメージ、ありませんか?
他人のアラ探しをする嫌なヤツ。
…違いますか?

私は一昨年の夏、異動と聞かされた瞬間、そんな部署イメージが脳裏をよぎり、
とっても憂うつになったものです。
で、私がやるんだから、そんな監査は止めよう、
少しでも監査される部署の役に立つことをしようと…。


画像

2月の福島から始まり、埼玉、秋田、東京、北海道、岐阜と、結構回りましたよ。

現場でSAT技法、特に傾聴とコーチング、時には気質コーチングも交え、
職場の苦手さんに対する認知を変えたりして、人間関係の改善を図ってきました。
画像


部下の育成に悩む管理職の方々とともに、部署のあるべき姿に向けて、
上司としての自分の在り方をコミットしていただきました。
それは上から目線で指示命令するような上司ではなく、
部下の長所を見つけ出し、さらに伸ばすことをサポートするコーチ役の上司。
そうあるために、どうあればいいか…。
現場でともに考えました。
画像


結果、監査を終えると、たくさんのメッセージを頂くようになりました。


・楽しくやりがいのある仕事や組織、改めて考え取り組んでいこうと思った。
・仕事ではなく、ゆっくり酒でも飲みながら話がしたい。
・いままで途方に暮れていた気持ちに風穴が開いき、昨日までとは全然違う。
・気持ちが楽になった。
・前向きな気持ちを持てるようになった。
・話し方に引き込まれた。楽しい時間を共有できたことに感謝。
・監査と聞き身構えてしまった。終わってから、もっと話しておけばよかったなと思った。
・もっと早く出会いたかったと心から思った。
・とても話しやすくて大満足。


これ、監査人へのメッセージなんですよ。
ちょっと監査のイメージ、変わりますでしょ?!
画像



こんなの見て、秋口からは同じ職場の監査人たちから、私のような監査をしてみたいそんな声も聞かれるようになったのが2014年でした。


このように私の年頭の志を成就させた立役者が2人います。
それは私の直属上司とさんぽ会仲間。
上司とは夏の終わりにペアで仕事させていただき、私の得意な部分を引っ張り出していただきました。
で、タイミングよく、さんぽ会でのワークエンゲイジメントの話。
私自身が、ものすごくエンゲイジメントされ、持てるパワーを発揮し、かつ深めることができたのではないかなと思っています。


さて、2015年の私。
期末にかけて、2014年に取り組んだ仕事の集大成を致します。
私スタイルを8人でどうできるか、ということになります。

それが成功したら…

あとは、私は自由の身。
ひょっとしたら、もっと深く、いきいき元気な職場づくりを、
もっとたくさんの仲間を巻き込んでやっているか、
あるいは、もっと直接的に、現場の皆さんと関わっているかもしれません。

私は私のまわりをもっと笑顔にします。
自分の人生を、自分の足でしっかり歩ける人を増やします。
人目を気にせず、ありのままの自分で、
イキイキと楽しく、しあわせに暮らす、そんな人を増やします。
そして、そんな人たちが、またさらにまわりに影響を与えることによって、
ますます住みよい、あたたかい社会に変化していく、そんな関わりを続けていきたい
と思っています。


そして今年は、いままでよりもっと、ネットとリアルを近づけます。

こんな私に興味を持っていただいた方は、いつでもご連絡ください。
出張勉強会、おおいに歓迎いたします。
もちろん、パーソナルコーチングやカウンセリングのご用命も賜ります。
メールフォームはこちら→http://yuustar.at.webry.info/201206/article_4.html

気質コーチングでは自分の強み・弱みを知ることで自己成長をサポートします。
また、相手の気質を知ることで不要な期待を取り除き、相手との関係性改善を手助けします。
苦手な人との改善のみならず、大切な人との関係を深める事にも役立ちますよ。

ヘルスコーチング
これはあなたの生き方と、こころ、からだ、行動としてあなたの表層にアウトプットされたサインとの関係を読み解きます。
いま、違和感を感じるあなたに、ぜひ体験してもらいたいコーチングです。

違和感を理解した後、それに対処するのはSAT療法
私が最初に有資格者となった頃に比べると、技法も格段に進化を遂げ、
誰もが、素早く、ラクになれるようになっています。
昨年の講師研修では、SLEで苦しんだ方がSAT療法で復帰された体験談も伺いました。


今年はこれらを、もっと身近に、あなたにお届けしたいと思います。
こうご期待!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
2016年は企業内経営コンサルタントとして動きます!
2016年も早や3日。 お正月、あなたはどのようにお過ごしでしたか? ...続きを見る
ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)
2016/01/03 17:54

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2015年さらにまわりに笑顔の輪を広げます ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる