ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 力によらないコミュニケーション

<<   作成日時 : 2015/08/14 14:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

あなたは、うまくコミュニケーションできていますか?

イライラってして、ついつい相手を怒らせちゃう、
相手にどう思われるかと恐くて、本音はなかなか言えないよ。
…そんな方には、今日書くことはお役に立てるかもしれません。


先日、私がFacebook上に持っております公開グループSAT和みの会に、
以下のような熱いメッセージを頂戴しましたので紹介します。

今回、SATを学んでいる方、以前に学んで傾聴や感情の明確化等々をしっかりやっていた頃に学んでいた方に、メッセージを送りたく、参加を希望しました。
NVC(非暴力コミュニケーション)というコミュニケーション法を最近知ったのですが、これはSATのリスニング、アサーション、ネゴシエーションに通じるものがあります。このセミナーが、今、開かれておりぜひ情報を伝えたいのです。
というのも、今の時代にこのコミュニケーションが必要とされているということを確信し、ぜひ、全国に広まったら、と思うのです。

この活動に賛同される方は同団体に所属して活動しても良いし、SATの視点を加えてSAT流に広めていくこともあり、かと思います。いずれにしても、これからの世界が人と人とが対立する方向に向かうのか、お互いを認めて信頼しあえる方向に行けるのかが試されていると思います。信頼しあえるためには、各自がコミュニケーション能力を持っていることが大事です。それを伝えていきたいのです。(一部省略)



NVC:Nonviolent Communication(非暴力コミュニケーション)という言葉、
私は初めて耳にしたのですが、
呼称がおどろおどろしいですね。
「暴力」がどうしても、私にとってはインパクト強すぎで、
こういう命名、私は好きではありません。

NVC Japan というウェブサイトによると
日本では「共感的コミュニケーション」などとも呼ばれている、アメリカの心理学者マーシャル・ローゼンバーグ博士が体系化したコミュニケーション法

とのこと。


ウェブサイトからは、なにものかが解りませんが、
単行本がありました。
NVC 人と人との関係にいのちを吹き込む法
マーシャル・ローゼンバーグはカール・ロジャーズのお弟子さんですかね。

どうしたら、この気持ちが伝わるのだろう? 教育や子育て、医療、ビジネスの現場で注目される、まったく新しいコミュニケーション手法―暴力や対立を、互いが思いやる機会に変える方法を伝授。


まったく新しいコミュニケーション手法
ホントですか?

今日の彼女が伝えてくれた
SATのリスニングアサーションネゴシエーションに通じる
というところからすると、
それらの組合せであり、マインドも同じなんだろうなと拝察します。


彼女がなぜいま、これを?
なのですが、
傾聴や感情の明確化等々をしっかりやっていた頃に学んでいた方に、メッセージを送りたく

ということで、
気になること→気持ち→感情→ニード
とニードを特定し、その充足のための行動変容を促すところを、
もっとみんなに知ってもらいたい、
そんな気持ちがあるのかもしれません。

カスタマレビューを見ると
例えば『怒り』
相手にこれを要求しているのに、相手が無視するため激怒している、という場合。普通誰でもそういう心境になりますよね。
けれども彼の説明によると、これは単なる怒りの『刺激』であって、『原因』ではない、のです。この刺激と原因を混同してはいけないのです。では原因は何かと言えば、『相手は要求されているのだから応えなければならない』という自分の思い込みなのです。
『応えなければならないのにしない』から腹が立っている訳です。でも『応えなければならない』ということ自体が自分の思い込みなのです。その思い込みを捨てて、自分が実際は何を求めているかを冷静に考えるのが、正しい怒り方。

これ、まさにSATアサーションです。
怒りの意味をSATでは、
当然あるべきと思っていることが満たされない」ときに起こる感情と捉えます。
「相手が応えて当然」と思っているわけです。
その欲求が満たされないということ。

それをアサーティブに伝えるならば、
まずは、
私は(私の要求に)応えてくれたら嬉しいな…、でしょうか。


情報を発信していると、
逆にこのように関連する情報が集まってくる。
ありがたいことですね。
私ともっとお話ししたい、そんなあなたは以下↓まで。
http://yuustar.at.webry.info/201206/article_4.html

お待ちしております..m(__)m



マンガでやさしくわかるアサーション [ 平木典子 ]
楽天ブックス
平木典子 星井博文 日本能率協会マネジメントセンター発行年月:2015年07月 ページ数:206p


楽天市場 by マンガでやさしくわかるアサーション [ 平木典子 ] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
力によらないコミュニケーション ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる