ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 人と人との関係性をマネジメントする

<<   作成日時 : 2017/01/16 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

急遽、更新!

今日は、今週の木曜日19日、夕方18:30から開かれる、
今年度最後のさんぽ会・名古屋の例会について情報提供したい。

なぜなら、私はそこの幹事だからだ。



テーマは「健全でより良い組織を作るための組織開発」。

ストレスチェック制度が義務化され、
とくに、あまりよくないと診断された部署の組織長から、
自分のところはどうしたらいいんだ?
そんな声が聞かれるようになってきた昨今でもあり、
このテーマは、とても重要なものだと私は思う。


私はこれまでも、ここ、あるいはフェイスブックに書いてきたように、
内部監査人という立場を利用して組織開発を支援してきた。
そのことについては、今後も引き続き書いていくが、
今日はこのテーマをお話しいただく中村和彦先生(南山大学)のお話をする。



私は「組織開発」というコトバを、実はこれまであまり耳にしたことがなかった。
そこで「中村和彦」というキーワードでネット検索してみたところ、
以下のような著書や、ネットの記事がみつかった。


入門 組織開発 活き活きと働ける職場をつくる (光文社新書)

入門 組織開発 活き活きと働ける職場をつくる (光文社新書)
光文社
2015-05-19
中村 和彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 入門 組織開発 活き活きと働ける職場をつくる (光文社新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ウェブサイト「日本の人事部
組織に関する問題を「人」「関係性」に働きかけることで解決
 いま日本企業に必要な“組織開発”の理論と手法とは(前編)

https://jinjibu.jp/article/detl/keyperson/1268/
組織に関する問題を「人」「関係性」に働きかけることで解決
 いま日本企業に必要な“組織開発”の理論と手法とは(後編)

https://jinjibu.jp/article/detl/keyperson/1269/


なんと!!

この記事に書いてある内容、
たとえば「関係性のマネジメントが重要な経営課題の1つ」というのは、
まさに私がこの3年、叫び続けてきたことであり、
経営支援」として行なってきたことでもある。

ところが、それが、日本企業でなかなか進まない理由
人事部が他人事にしている理由までもが、明確に述べられているのだ。

私はこれまで、漠然と肌では感じていたけれど、
ここまで明快に語ってもらえると、もう嬉しくてたまらない。


とにかく、この木曜、この先生とお話しできることが、
いま、とても楽しみだ。


組織開発、その手法はいろいろあるのだろう。
ここにも、追々私のやってきたことを書いてみたいが、
これをお読みになったあなたは、なにか感じただろうか?
教えてくれたら、私は嬉しい。
なんで監査人が組織開発なんだ?..そこも気にはなりませんか?

コメント待ってます。ぜひお話ししましょう。

------------------------------------------------------------------
・フォームメール
http://yuustar.at.webry.info/201206/article_4.html
・メッセージ
https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newmessageeditdisplay.do

ツイッター
インスタグラム
フェイスブック
フェイスブック・ページ

#組織開発 #中村和彦 #ストレスチェック #働き方改革 #働きがい #モチベーション #職場

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
丁酉は破壊と創造の年
2月3日の節分は旧暦でいう大晦日。 この日、私は午後いっぱいかけて、部下一人ひとりとお話しし、 ともにこの先「どうありたいか」について、気持ちを確認しました。 人事考課面接の一環なのですが、 私は、このチャンスに、みんながどんな気持ちで働いているのか、 来年、3年後、5年後、 60歳過ぎてから、退職してから… どう過ごしたいのか、どう生きたいのか? そんなことをお尋ねしています。 ...続きを見る
ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)
2017/02/05 22:01

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
人と人との関係性をマネジメントする ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる