ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 残業をなくしワクワク生きる

<<   作成日時 : 2017/02/07 21:15   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

大手企業のブラックぶりが取り沙汰される昨今。

賃金不払残業の解消のための取組事例」が厚生労働省のウェブサイトにある。
http://www.mhlw.go.jp/file/04-Houdouhappyou-11202000-Roudoukijunkyoku-Kantokuka/0000146835.pdf
困っている方は参考にされてもいい。

・始業・終業時刻と入退門時刻に30分以上の乖離が認められた場合に詳細な理由を申請させ、上司の承認を得る
・手書きの「申告書」を廃止し、静脈認証システムによる出退勤管理システムを導入の上、静脈認証による退勤時刻の登録後は各自のパソコン操作ができなくなるようにした
・自己申告制による時間管理を廃止し、タイムカードを導入
  :


これらの対策で、労働時間の問題は解決されるだろうか…











私の答えは「」だ!

これらは「出退勤時刻の正確な管理」にのみ焦点が当たっているだけであり、
そもそも残業してまでこなさないと終わらない業務量をどう解決するかに思考が及んでいない。
いかにも人事系の人が考えた策のように思えてならない。

これに対し、私の提案は、
健康経営であったり、
メンタリング・マネジメントであったり、
アドラー心理学だったり、
SATセラピー気質コーチングだったり、
チームビルディングを使ったり…。


今年になってからのトピックが、
ここ何回かに渡って書いてきた「組織開発」なのだ!



知的作業を組織でいかに効率かつ効果的に行うか。
指示命令タイプの管理者は、
自分の無能ぶりを実感しながらも、
その責任を部下に押しつけ、組織は崩壊の一途をたどることだろう。
当然、そんな会社は今後存続できなくなるのだ。


私の勤める会社の「企業倫理綱領」の中に、こんな記述がある。
役員、執行役員および従業員は、一人ひとりの人格・個性を尊重することを基本とし、働きやすく、働きがいのある職場づくりをとおし、自己実現できる職場を実現する。


これは、とっても大事な考え方であり、
そんなことを明示しているこの会社が、やっぱり私は好きなのだ。

なんだ、考え変わったの?
そんな声も聞こえてくるような気がするが、
いまの私の素直な気持ち。

私が退職するまでに、社員全員を笑顔にする!
この公約達成までに残された時間は、あと1年と10ヶ月余りとなったが、
その未来を想像すると、私はいまとってもわくわくしてくる。
仕事が楽しくてたまらない。


こんな私とお話してみたい、
そう思われた方、以下のどこからでもいい、
フィードバック、お待ちしています。

------------------------------------------------------------------
・フォームメール
http://yuustar.at.webry.info/201206/article_4.html
・メッセージ
https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newmessageeditdisplay.do

ツイッター
インスタグラム
フェイスブック
フェイスブック・ページ


生きるために大切なこと
方丈社
アルフレッド アドラー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 生きるために大切なこと の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え
ダイヤモンド社
岸見 一郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 嫌われる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教え の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII
ダイヤモンド社
岸見 一郎

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 幸せになる勇気―――自己啓発の源流「アドラー」の教えII の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



#組織開発 #アドラー #メンタリング #長時間労働

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
残業をなくしワクワク生きる ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる