ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 自分の手で人生を創れ!

<<   作成日時 : 2017/02/11 10:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

この先どんな人になりたいのか、どんな人生を送りたいのか?
そう問われて、あなたは明確に答えることができるだろうか…。





私はいつも部下に問うている。
あなたは、今回の監査で、監査人としてどうありたいのか?
そして、この後、会社がどうあり、自分がどうありたいと思うのか?…と。

毎回問うている。
が、大体は「難しい…」その一言で黙ってしまう。

まだまだ私の修行が足りないか…。


あなたには思いはないのか、なんのために働いているのか?
本気で考えたことはあるのかな。



この1年、なんとかそこを部下自身で考えてくれるように、
会社に「しくみ」としてある「キャリア面接」の時間を利用し、
その提出書類を使いながら、
3年後、5年後、60歳の定年を迎えるまで、その後…について、
私は、ここに「どんなふうに死にたいか」も加え、
部下一人ひとりの将来と対峙してきた。


こんなことを訊く課長は、いままでで初めてだ、
なんでそんなことまで課長に言う必要があるんだ、
俺は課長なんて信じていない…
最初の頃は言われました。


私はあなたの笑顔が見たいから、ただそれだけだ。
でも、お節介なんだよね、きっと…。
そう、本当は私はお節介。
相手が望まない限り、手を出しても無意味。
解っている。
でも、ついつい、声をかけてしまうんだ。



でもね…
先日、28年度の終わりを前に、みんなと面接し、
全員共通して話してくれた言葉があったんだ。
それは…







監査した部署のみんなが笑顔になってくれること!
その笑顔が見られたら自分も嬉しいし、働いていてよかったと思える。



嬉しかった!
これは、私がこの1年、私のビジョンとして、
私が退職するまでに、社員全員を笑顔にする
http://yuustar.at.webry.info/201601/article_1.html
この思い、
そしてわが社グループ経営理念のキーワード「笑顔=スマイル」に、
一致している。

そのために、あなたはなにをする?
そこを明確に持って、自信を持って行動に移して欲しいと私は思う。
定年まで、あと1年と10ヶ月。

画像


------------------------------------------------------------------
・フォームメール
http://yuustar.at.webry.info/201206/article_4.html
・メッセージ
https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newmessageeditdisplay.do

ツイッター
インスタグラム
フェイスブック
フェイスブック・ページ

#ミッション #ビジョン #笑顔 #スマイル #人生 #働き方 #あり方 #経営理念

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
自分の手で人生を創れ! ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる