ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 生産性を上げる

<<   作成日時 : 2018/03/12 21:12   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

仕事の生産性を上げるために…

従業員にノルマを課し、行動量を可視化することで競わせるのがいい。
いやいや、なんでも言い合える風通しのいい職場がいいんだよ。


居心地のいい職場にすることは、
捉えようによっては「言いたい放題」の職場になるだけじゃないのか。
そんな風に心配される管理職の方もみえます。
職場は少し厳しい方がいいんだ、緊張感を持っていないと、と。

んー、この意見、どう思われますか?


これは心理的安全責任の問題だと私は思うんです。
日本の会社の縦割り構造は、責任の所在を上司に預けますよね。
上司は経営者に重要な責任が委ねられる。
年度方針などが上位組織から下りてきて、それぞれ組織のトップが責任を負う。
ゆえに部下は上司の指示通り動き、考えることをしなくなる。
当然、指示されたことをしていれば、
結果はどうあれ、自分が責任を問われることはない

こうして責任を引き受けない従業員が増えてしまったということ。
まぁ、なにか考えて上申しても、
決裁が下りるまで異常に時間がかかり、
結局はチャンスを逃す可能性が高いことも多いですから、
従業員がそうならざるを得なかったともいえるかもしれません。


仕事にやりがいを感じられないと生産性は上がりません。
職位者のあなた!
この課題どう挑戦されますか?


ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現
英治出版
2018-01-24
フレデリック・ラルー

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ティール組織――マネジメントの常識を覆す次世代型組織の出現 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
生産性を上げる ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる