アクセスカウンタ

プロフィール 写真 アイテム

プロフィール

プロフィール
ブログ名
ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)
ブログ用ニックネーム
YuuStar [サッ!と健康トレーナー]

自己紹介

職場環境改善プロモーター、心理カウンセラーで監査人、
SAT行動変容支援テクニックを駆使し、いきいき元気な職場づくりを支援しています!

あなたの職場は働きやすいですか?
そこにいて、あなたの力が十分に発揮できると感じていますか?
頭を押さえつけられて、窒息しかけちゃっているかもしれませんね。

いろんな職場があります。
私が社会人になった頃は、みんなが上に倣えで、上司の言うことが絶対命令でした。
自分を殺し、言われる通りにやってさえいれば、成果が出て報酬がもらえました。
それなりに昇進も保障されていました。

しかしいまはどうでしょう?

終身雇用は崩壊し、リストラ旋風いまだ吹き止まぬ…。
50歳、55歳を過ぎれば今度は役職定年で冷や水を飲まされ、
いつ辞めるのかとせっつかれます。
実績重視で、目先しか見ない。
長時間労働当たり前で、残業代すらろくに支払われない。
そんなブラックな企業のお話も、なくなる気配はありません。

いまの職場環境で、あなたは満足していますか?
あなたの居場所であると、実感できますか?

もしかすると、人間関係で苦しんでおられるかもしれませんね?

私はいま、いろんな職場を回る仕事に就いています。
その場に足を踏み入れた瞬間から私の勝負が始まります。

おはようございます!遠いところようこそ!
そんなお出迎えを受けると、
この職場は活気があって、みんなが元気だなぁと安心します。
しかし反対に、シーンと静まり返り、
みんなが息を殺して仕事をしている職場もあったります。

そんな職場の一人ひとりのお話を聴かせていただいて、
組織のどこに歪があるかを特定し、そこにメスを入れるのが私の仕事。
多くの歪は、人間関係のこじれによって起こっています。

こんなこと言ったらなんて思われるのだろう、
そう思ってなにも言わない。
でも、そんな自分のことを、少しは分かってくれてもいいんじゃない?
と、自分の気持ちを汲んでくれない仲間や上司を逆恨み…。

こんな簡単なことくらい分かれよ、イラッとして怒ってしまう。
保身見え見えの上司を信じることができない…。
毎日毎日、こなし切れないほどの業務に圧倒され、
ヘトヘトになっちゃっているかもしれません。

変化の激しいいまの時代は、前例は通用しません。
それにしがみついて変わろうとしない管理職や年長者も少なくはありません。
それが若い芽を潰してしまうこともあるでしょう。
あるいは逆に、なにやったって認められないんだから、
テキトーにこなしていれば、食うに困ることは最低限防げるさ。
そんな冷め切ったサラリーマン人生を送っている人もいるかもしれません。

そんな人生で、あなたは満足ですか?
しあわせですか?

私は、一人ひとりに問いかけています。
そして、本当はどうありたいのか、自分の本心に気づいていただき、
いますぐ起こせる行動を、共に探すお手伝いをさせていただいています。

あいつが悪い!
あいつがいるから自分がこんな目に遭っているんだ…。
たとえいま、そう思っていたとしても、
あなたが行動を起こすことによって関係性が変わり、
職場環境をよくすることができるのです。
よりよい職場環境は、そこで働く一人ひとりが創るのです。

私と一緒に、あなたと、あなたのまわりに笑顔を増やしてみませんか?
あなたが、ありのままでその場に居ることができ、
思う存分、あなたの力を発揮できる職場を、一緒に創っていきませんか?
輝いているあなたを見るのが、私のしあわせです。

いまは仕事が忙しくなって、勉強会がなかなか開けていませんが、
私からのメッセージはこちらで発信しています。
よかったらいいね!をしてやってください。
そしてなにか心に留まったならば、コメント、メッセージをください。
お互いの交流が、さらに新たなしあわせの道につながると思います。
いろいろお話ししましょう!

長々とお読みいただき、ありがとうございました..m(__)m


医療情報系システムエンジニアを5年、医療機器の研究開発(おもに生体信号解析)、手のひらの汗(精神性発汗)についての研究、臨床開発を経験。その後、病気の診断よりも「予防」に興味を持ち、十数年前にプロジェクト仲間と製品化した身体活動計を使って、現代の人々を「もっと動かす」仕掛けを試みてきました。長時間心電図の解析センターで、医療向けサービス部門のマネジメントに携わったのち、いまは Internal Auditor をしながら、[サッ!と健康トレーナー]として、いきいき元気な職場づくりを愉しんでいます。
* 補足情報はノート

<テレビ>
日本テレビ「おしえて!ガリレオ」発汗大実験(1993.1)
NHK「こんばんは6時です」情報ひろば(2000.4)
NHK「おはよう日本」経済リポート(2000.5)
NHK「おはよう日本」情報ボックス(2000.5)
SkyPerfecTV「ウェルフェア生活情報」(2001.2)

<雑誌>
ザ・コンピュータ(1990.2)
日経コンピュータ(1997.12)
日経パソコン(1998.3)
How to 健康管理(2000.8)
月刊がん「もっといい日」(2003.2)
週刊「Let's!PCライフ」(2004.7)
臨床スポーツ医学(2009.12)

NPO法人ヘルスカウンセリング学会Webサイトの中の人
ヘルスカウンセリング学会公認 ヘルスカウンセラー、ソーシャルスキルトレーナー、グループカウンセラー、健康行動変容支援士、傾聴支援士、ストレスケア専門士
ベーシック・アドバンスセミナースーパーバイザー
ISAT公認 シニアSATコーチャー
SAT気質アドバイザー
SATウェルネス・メンタルヘルス検定上級

さんぽ会・名古屋(産業保健研究会・名古屋)Webサイトの中の人
さんぽ会・名古屋幹事

日本内部監査協会認定 内部監査士

日本自律神経学会、日本運動疫学学会などの会員

[メールフォーム]

zoom 新着記事

タイトル 日 時

twitter


ブログ連携

フレンド一覧 »
サークル一覧 »
地図付きブログ一覧 » 日本地図 | 世界地図

ニコッとタウン

ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる