アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「人間関係」のブログ記事

みんなの「人間関係」ブログ

タイトル 日 時
職場の人間関係を改善しチーム力を上げるには
職場の人間関係を改善しチーム力を上げるには なんだか職場がギスギスしているな、 思うように業績が上がらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 22:27
ほめるよりも勇気づけ
ほめるよりも勇気づけ アドラーは言う。 ほめるよりも勇気づけをせよと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 23:10
人と人との関係性を「みる」
人と人との関係性を「みる」 なぜ監査で人と人との関係性を監る必要があるのか。 前回も触れたが、今日はこんな切り口からお話をしてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/21 22:16
「内部監査」のお仕事
「内部監査」のお仕事 私は2013年7月にいまの部署に配属になり、内部監査人の仕事をしている。 いまさらながら、このことについて触れておかないといけなくなったので、 ここに書いておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2017/01/18 23:11
なぜ、いま「組織開発」なのか
なぜ、いま「組織開発」なのか 昨日に続き、中村先生の記事を参照し、 いまどうして「組織開発」が必要なのかを考えてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/17 21:10
人と人との関係性をマネジメントする
人と人との関係性をマネジメントする 急遽、更新! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/16 22:14
ねぎらいの言葉がない!
ねぎらいの言葉がない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/15 21:42
職場上司と部下の距離感
職場上司と部下の距離感 職場の人間関係でお悩みの方は多いですよね。 私も例外ではなく、長いこと悩み、苦しみました。 いまでこそ、多くの人が、 話しやすい、頼りになる、話しをしているだけで癒される… そんな風に私のことを見てくれているようですが、 そうなれたのは、 心理カウンセラーになる修行を通し、 自分のこころ、自分自身の問題と徹底的に向き合い、 自分のことを心の底で認め、許してからの、 まだ10年にも満たない間の出来事なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 22:34
やっぱり「社内コミュニケーション」
やっぱり「社内コミュニケーション」 「日本の人事部」というウェブサイトがあるが、 その中に、2014/11/12現在「記事アクセスランキング」1位となっている記事がこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 11:11
「発達障害」の捉え方
「発達障害」の捉え方 私の師・宗像恒次は、発達障害について、今年2014年、以下のような見解を示している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/30 15:15
職場○○
職場○○ 今日は改めて「職場」についてネット検索してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 15:17
なにかないか?
なにかないか? なにかないか? よく上司の方が使われる言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 22:26
職場環境チェックリスト
職場環境チェックリスト 厚生労働省のパワハラ関連サイト「あかるい職場応援団」の中に、「職場内でパワーハラスメントの問題が発生する可能性の大きさをチェックするためのリスト」が掲載されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/20 16:03
オタク上司の対処法
オタク上司の対処法 いままで、ゴリラ上司、モテタイ上司の対処法をお話ししました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 19:08
モテタイ上司の対処法
モテタイ上司の対処法 先日、ゴリラ上司の対処法を書いたところ、 とても納得しました。ほんとうにその通りです。 手に取るように。驚きです(^-^)/との感想をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/05/24 11:31
ゴリラ上司の対処法
ゴリラ上司の対処法 今日は、あなたの上司の話をします。 上司との人間関係でお困りではない方は、漫談程度にお読みください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/05/17 22:22
職場ストレスのトップは人間関係にある?
職場ストレスのトップは人間関係にある? この春、新しく社会に出た、職場の異動があったなどで、自分のまわりの環境が大きく変わったという方も少なくないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 21:37
「会社で人間関係をうまくやっていく方法」
会社で人間関係をうまくやっていく方法[2010/12/25 15:15] 今朝のYahoo! JAPANのトップ画面に、こんな記事タイトルをみつけたのでクリックしてみた。 ポイント1:自分を良くみせようとしない ポイント2:自分の力量を自覚する ポイント3: 闘争心を捨てる以上のように、ポイントを3つに絞って解説している(詳しくは、当該ページを参照されたい)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 23:39
一人称がいない
最近,コミュニケーションに関する書籍を, あらためて何冊か読んだ. それは,このようなネットでのコミュニケーションの難しさ. さらには,職場での,自分の子供のような新入社員との感覚ギャップ. そんなものを,時々感じるからなのだ. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/17 00:52
理解という名の愛がほしい
理解という名の愛がほしい ほぼ日刊イトイ新聞 結構有名?..だと思いますので,ご存知の方も多いかと.. ページ内の説明によると, 「糸井重里が主宰する、インターネットで毎日お送りする、ちょっとほかにはない、たのしい新聞」。というものなのですが,今日は,その中のコンテンツの1つ 山田ズーニーさんの「おとなの小論文教室。」を紹介したい. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/11/20 22:20
アピールが弱いんです
リクルート社提供 リクナビNEXT 2006/8/16 の記事 トップ > 転職パーフェクトガイド > どーする!?応募・面接準備 > ...と掘っていくと,こんなものに当たります. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/23 23:42
give and given
私はよく「お互いさま」とか「持ちつ持たれつ」という言葉を使います. 英語では give-and-take という表現を用いてきましたが, いままでどうもしっくりこなかったのですよ. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/08/07 22:33
辛いこと
両親のこと,妻のこと,子供のこと,兄弟のこと,仕事のこと,ネットのこと.. 人間関係,いっぱいいっぱい. 私もここ数年,本当にたくさんの辛いことがありました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/02/22 23:39
ゆずりあい
電車通勤を始めてもうじき2年になる. 最近気になるのが,席に掛けている人と人の「スキマ」だ. 私の通勤経路は特に学生さんが多い. そのせいだとは言いたくはないが,どうもこのスキマが大きく, 通常7人掛けのところが,座っているのは6人か,ひどい時は5人でまばらに. それが立っている人が多くても関係なしなのだ. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/10/28 21:35

トップへ | みんなの「人間関係」ブログ

ここからぶろぐ(こころとからだのブログ) 人間関係のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる