アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「汗」のブログ記事

みんなの「汗」ブログ

タイトル 日 時
ブルーオーシャン
1986.11.9 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/04/04 22:43
抗核抗体と感謝の心
抗核抗体と感謝の心 福岡市医師会臨床検査センターのHPの中に、こんな資料をみつけました。 臨床と検査 −病態へのアプローチ−(VOL.20) 自己免疫疾患と抗核抗体検査 免疫系は本来、自己と非自己を認識し非自己の侵入に対して防御的に働いています。自己免疫とは免疫系が自己の細胞に対して反応する現象をいい、それによって各種臓器や全身性に障害を引き起こす病気が自己免疫疾患といわれます。特に、皮膚、関節など結合組織を全身性に障害する疾患群が膠原病と呼ばれています。 自己免疫疾患では自己と反応する抗体、すなわち自己... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/21 22:52
暑さに馴れろ!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110711-00000001-health-soci いまさら「暑熱馴化」かよなんて思ってしまう私。 私は何年も前、10年ほど汗(特に手のひらの汗)について研究していたので、この言葉は耳タコだったんですね。 日経ヘルス2011年8月号に載ったんですか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/18 22:32
上半身の汗を止める(逆リンNo.177)
仔犬丸さん(暁 天子・女性・さいたま市)の日記から ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/02/11 19:33
発汗外来(逆リンNo.164)
「愛知県でWeb制作のお仕事」をされているといわれる「ケン」さん 汗を診られる先生をご紹介くださいました. ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/16 08:43
手に汗握る(逆リンNo.161)
2009-06-23 08:06:42 40s男だって肌に凝る男です、おはようございます! 今日もアメブロはメンテ。どうにかしてくれよ。 …(略)… ま、それは良いとして、最近、皆さんのブログで手をつなぐなら右手・左手みたいな議論が展開されている。 仕事が恋人★の自分としては、もう、そのようなことは夜の社交場以外では実現し得ないのだが、社交場であっても手をつなぐとなると気になることがある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/07 22:34
手掌多汗症リンク集(逆リンNo.157)
ゆう星☆心と身体の談話室 サブコンテンツに「手のひらの汗」があります。 手掌多汗症を診てくれる先生の一覧も掲載されています。 東京,愛知の方に朗報! トップページをリンクしてくださいました. ありがとう..m(__)m 2008年12月17日の記事アップですから, まだ作られて半年も経っていない,できたてホヤホヤのサイトですね. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/27 22:04
第17回日本発汗学会総会のご案内(予報)
「第17回日本発汗学会総会のご案内」が,発汗学会のWebサイトに掲載されています. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/11 20:04
多汗症診療ガイドライン
前回紹介しました「発汗学」第15巻特集号. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/10 00:02
出ました!汗の治療本
出ました!汗の治療本 日本発汗学会の雑誌「発汗学」.その第15巻. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/10/08 22:53
汗をかけない人間は爬虫類化する
汗をかけない人間は爬虫類化する なんともショッキングなタイトルですね. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/08/26 23:56
第16回日本発汗学会総会のご案内(第一報)
http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/i-1seiri/jspr/meeting/index.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/04/16 21:40
ワキ汗と手のひらの汗(Yahoo!知恵袋)(逆リンNo.65)
kuniaki0801さんの知恵袋.1年半前の汗に関するご質問です. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/10/16 23:10
ミョウバン水の作り方
3連休.久しぶりにネットをふらついていたところ, 「デオナチュレ」なんていう制汗剤(?)がひっかかりました. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 43 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/09/22 22:31
ETSの学会
第13回日本胸腔鏡下交感神経遮断研究会学会 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/09/19 22:25
多汗症治療の目安
昨年の発汗学会総会では, 「掌蹠多汗症の総合的治療」というシンポジウムが開かれ, 手掌・足底多汗症の治療方法についてディスカッションされています. ここで,治療法の選択手順が示されていましたので少し復習しましょう. まずは@塩化アルミニウムで様子見. つぎにAイオントフォレーシスかBボトックス. 最終手段としてCETS(胸腔鏡下交感神経遮断術). ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/09/04 23:00
「塩化アルミニウムの密封療法」がすごい
「塩化アルミニウムの密封療法」がすごい 8月24-25日.第15回日本発汗学会総会に参加してきたことは, 前に報告しました. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 3 / コメント 4

2007/09/03 22:54
第15回日本発汗学会総会
第15回日本発汗学会総会 いまからちょうど1年前. ここで「第14回日本発汗学会総会」の報告をさせていただきました. そして今年も,ここで第15回の総会報告をさせていただけることを, 大変嬉しく思います. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/28 23:21
「汗」を診てくれる先生
日本発汗学会のホームページが少し更新されました! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/08/23 00:06
日本発汗学会・一般公開講座
5月10日に発汗学会総会のお知らせ をしました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/08/22 23:42
ウソ発見機に反応が出ない方法(Yahoo!知恵袋)(逆リンNo.39)
なんでこんなこと知恵袋で聞くの?..と思った ご質問. 汗関連です. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/17 23:15
手がいつも湿っていて…(Yahoo!知恵袋)(逆リンNo.36)
久しぶりに出ました.Yahoo!知恵袋の「手汗」に関する質問です. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/08/14 23:31
顔汗対策
顔汗に悩む方に1つのヒントが,五味先生の掲示板にありました. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/21 22:40
汗は「キタナイ」ものではありません!
汗の輪掲示板へのユカリさんの投稿を拝見し,五味先生のサイトを久々に覗きました. いろいろと更新されていて,まだ見なければというところはありますが, その「体臭多汗カウンセリングルーム」の記事の中から1つ抜粋. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/07/19 23:05
汗対策下着
汗対策下着 先日,喫茶店で雑誌を見ていたところ,こんなものを発見しました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2007/07/17 23:23
胸部交感神経節切除術(ETS)を考える(逆リンNo.15)
「多汗症は病気ではない」なんて,ちょっと過激(?)なタイトルのブログです. 久々の汗ブログですね. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/06/20 23:23
汗との戦争
こんなニュース記事をみつけました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/06/10 12:00
手汗は…(Yahoo!知恵袋)(逆リンNo.3)
出ました,Yahoo!知恵袋 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/09 09:31
心身医学と汗
先日更新した「発汗学」のINDEXページ. その第13巻2号の巻頭言. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 9

2007/05/27 21:37
発汗学(その2)
日本発汗学会機関誌「発汗学」のことは,以前紹介しました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/21 22:31
第15回日本発汗学会総会のご案内
「第15回日本発汗学会総会のご案内」第一報が出ています. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/05/10 22:36
しっとりとした手
しっとりとした手  そして発見した。  人によって、手にもさまざまな種類のあることを。大きい手、小さい手、指の長いの短いの。ごつごつした手、モチモチした手、繊細な手、柔らかい手や堅い手、伸びのいい手と伸びの悪い手。  見ただけではわからない。触ってみて、初めてわかる感触がある。  先日、揉んだ男性の手は、思いのほか柔らかく、しっとりとなめらかだったので驚いた。なにしろ顔を見ているかぎり、決してしっとりとした雰囲気を醸し出している人ではなかったからである。  人は見かけによらぬものだ。もしかすると顔より手の... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/05/07 22:25
汗かき人形
こんなタイトルつけると,なんだか怪談じみてますよね. 秋も深まってまいりましたが...お〜寒. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/07 08:17
汗の遺伝(その2)
汗の遺伝(その2) 最近読んだ本の中に,こんな記載がありました. …娘の体型は母親に似やすいのだ。…「体質」もかなり似てくるケースが多い。たとえば、母親と娘では生理の重さや周期が似ることが多いし、婦人科系の病気なども受け継がれる確率が高い。また、自律神経の過敏さなども似てくる。冷えに対する弱さや乗り物酔いのしやすさなど、外からのストレスに対する反応が似てくるのだ。自律神経失調症の症状は多様で、それこそ百人百様なのだが、治療をしていると、母と娘とでそっくりな症状を訴えるケースに何度も遭遇する。 そういう意味では、... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/09/21 22:22
アポエクリン腺
汗を作って出してるところを「汗腺」と呼んでいますが, それがエクリン腺とアポクリン腺だって話は,みなさんもよくご存知ですよね. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/09/20 23:02
汗アレルギー
第14回日本発汗学会総会は既報のとおりですが, その中のランチョンセミナー(2006/8/26 12:00-13:00)で, 汗に対するT型アレルギーとアトピー性皮膚炎 秀 道広(広島大学大学院医歯薬学総合研究科・皮膚科学)について学びました. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 1 / コメント 1

2006/09/18 22:45
横浜でワキ汗治療(A型ボツリヌス毒素)
横浜でワキ汗..いいところがみつかりました. ..といっても,ネットで拾っただけなのですが... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/17 00:39
イオントフォレーシス保険適用?
多汗症に対するイオントフォレーシス,保険適用されてたんですよ. そんな情報を,先日の発汗学会でいただいた. マジ? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 3

2006/09/15 23:26
額にボトックス
こんな報告が,第14回日本発汗学会総会の中でありました. 「ボツリヌス毒素により治療した顔面多汗症の1例」 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 6

2006/09/14 22:53
オーダーメード手掌多汗症治療
先日ご紹介した掌蹠多汗症に対する胸部交感神経遮断術(ETS). 発汗学会総会懇親会後に紹介を受け, そこの院長先生にしっかりお話を伺いましたので,ここにご紹介しましょう. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 2

2006/09/11 22:42
手掌多汗症の遺伝
最近,いがくんのWeb「好きな人の手」の掲示板で, 手掌多汗症の遺伝について話題になっていました. 桜子さんが,汗の輪掲示板にも書いてくれましたよね. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 9 / トラックバック 1 / コメント 5

2006/09/08 23:43
胸部交感神経遮断術(ETS)の今日
第14回日本発汗学会総会(2006/8/25-26名古屋) シンポジウム「掌蹠多汗症の総合的治療」の最後の演題 掌蹠多汗症に対する胸部交感神経遮断術 オーダーメイド治療をめざして 吉岡 洋(名古屋第二赤十字病院 呼吸器外科) について,今回お話しましょう. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 12

2006/09/03 09:52
要注意!美容整形でのボトックス治療
第14回日本発汗学会総会(2006/8/25-26名古屋) シンポジウム「掌蹠多汗症の総合的治療」の最後の演題 「ボツリヌス毒素Aによる掌蹠多汗症の治療」 清水宏和(愛知医科大学 皮膚科) ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 7

2006/09/02 10:50
皮膚のシリコンコート
札幌医科大学附属病院皮膚科のページ 皮膚科では全身を覆っている皮膚すべての病気、髪の毛、爪、汗の異常につき診療しています。札幌にお住まいの方に朗報! 「汗の異常」..ここでは診てくれるんですね. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 8 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/09/01 00:44
手のひら・足の裏多汗症の総合的治療
平成18年8月25・26日に開かれた「第14回日本発汗学会総会」. その2日めのシンポジウム「掌蹠多汗症の総合的治療」において, 今日の手掌・足底多汗症の治療方法がディスカッションされました. ..ちなみに「掌蹠」は「しょうせき」と読み, 掌が手のひら,蹠が足の裏です. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 6 / コメント 2

2006/08/30 22:16
第14回日本発汗学会総会
第14回日本発汗学会総会 ・発汗に関する学会 ・発汗学 前にもここで2度ほど告知させていただきましたが, 平成18年8月25日・26日の両日,第14回日本発汗学会総会が, 名古屋・千種・メルパルクNAGOYAにて開催されました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 10 / コメント 2

2006/08/30 01:01
バドミントンと汗
久しぶりに時間ができたので,ネットで汗関連の検索をしてみたところ, こんな文献が出てきました. 「夏期バドミントン競技練習中の発汗量(大阪医科大学リハビリテーション科・村尾浩ほか)」 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 5

2006/08/28 00:35
指にできるブツブツ(水泡)
指にできるブツブツ(水泡) メディカルレビュー社の医学雑誌「皮膚アレルギーフロンティア Vol.3 No.3」 これに「金属とアレルギー」の特集が載っています. ネックレスが合わなくて皮膚炎になるなんて話を聞きますが, 今回お話したかったのはこちら. 「異汗性湿疹、掌蹠膿疱症と金属」 私のサイトで手掌多汗症を診てくれる先生として紹介している横関博雄先生の寄稿だ. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 161 / トラックバック 2 / コメント 12

2006/08/22 23:29
汗のバイブル
先日「汗本」と題して,五味常明センセの本の話をしました. でも本当は,そういう商業本の話がしたかったワケではないのです. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/02 22:56
顔の汗
最近,顔汗でお悩みの方のネット書き込みをよくお見受けします. 前に汗の輪掲示板にも2人,同時期に訪れてくださいましたが, 顔の汗には,あまり詳しくないので,国立国会図書館の蔵書を検索してみました. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/07/30 12:30
能動汗腺数は2歳半までに...
もうここでは,すっかりおなじみになってきました愛知医大第2生理のサイト. この中に,2001年(平成13年)5月29日付の朝日新聞紙面が載っています.  ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/29 20:10
治療費.com
「ボトックス」でもお話しましたが, A型ボツリヌス毒素製剤ボトックス注100による多汗症治療は, 現在,保険診療として承認されていません. そのせいもあってか,この方法は美容整形などで行われる場合が多いです. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/27 22:17
汗は心の窓 −額の汗の意味−
永坂鉄夫(ながさか てつお). 自身が代表を務める「BCクラブ(Brain Cooling Club)」のWebサイトに, そのご略歴を掲載されている. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 15 / トラックバック 4 / コメント 4

2006/07/26 22:53
発汗学
「発汗学」というのは日本発汗学会(旧日本発汗研究会)の機関誌です. 1994年から年2冊のペースで発刊され,現在第13巻に至っています. ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 7 / トラックバック 4 / コメント 4

2006/07/25 23:06
汗の結晶
「汗」記事が50を越えました! ここウェブリブログにも「汗」のテーマが設置され, まだまだランク外ではありますが,なんだか嬉しい気がします. テーマの中では,一応,ダントツのトップです(笑) これも汗の結晶といっていいのかな... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/22 12:16
クリップ法(ETS)の是非を問う!
一昨日,からだ元気科の記事を書きました. 交感神経遮断の方法(手術)の最後に,クリップで挟むものが紹介されました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 8

2006/07/21 23:28
からだ元気科
日テレ系医療情報番組「からだ元気科」 今春,2006年3月10日「ポタポタ落ちる手の汗 手掌多汗症」と題し, 手汗のことが放映されました. 朝の11:00から11:25という時間帯だったので, 見られた方はそんなに多くはないかもしれませんね. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 15

2006/07/19 22:19
多汗症って病気なの?
前に「発汗異常の分類」で汗の量と異常部位の話をしました. 多汗を呈する病気はいろいろとありますし,また後に書こうと思っていますが, 今回は「手掌多汗症」に限って考えてみましょう. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 2

2006/07/18 23:13
無痛無汗症
無痛無汗症..みなさんは,この病をご存知ですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/17 11:48
心の動きを手のひらの汗で見る
東京都精神医学総合研究所の発行する雑誌「精神研no.314」に, 「自律神経検査で心をみる−ストレス外来での利用」という記事が掲載されています. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/16 10:43
発汗研究者の探し方
昨日も紹介した愛知医科大学生理学第2講座のページです. えっ!もう見たくないよって? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/14 23:31
手掌・足底多汗症の神経活動
今回は,手掌多汗症の人の交感神経が, いつも緊張しているのかどうかという話をしてみましょう. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/13 22:51
汗本
これから汗の季節ですね. うまい汗対策がないものかと,今回は市販本を探してみることにしました. まずはネットで... 「汗」と標題につく書籍を, Webcat(全国の大学図書館等が所蔵する図書・雑誌の総合目録データベース) で検索してみました. 178もの書籍がでてきました. 61.新・汗のはなし : 汗と暑さの生理学 / 小川徳雄著.  -- アドア出版, 1994 125.汗の常識・非常識 : 汗をかいても痩せられない! / 小川徳雄著.  -- 講談社, 1998.... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/12 21:24
ボトックス
A型ボツリヌス毒素製剤「ボトックス注100」. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2006/07/10 22:53
ネットはやっぱりゴミ溜めか?
最近,手汗(手掌多汗症)の対処に関する問合せが多く, それも,すぐにお返しできるような内容のメールでもないことが多いため, ネット検索を必死にやってる毎日なのですが,そこで思うことがあります. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/09 11:28
足汗よ止まっておくれ
先日,京都の方からいただいたメールです. 少し歩いただけで靴の中が汗で濡れてくるのが深刻な悩み 京都に住んでいます。少しでも近いとこに先生がいらしたら 私はこういう経験がないので解りませんが, 大雨で靴に雨水が滲みてくる感触に似てるのかな..辛いですね. たまりませんよね. さて..これにどう対処しましょうか.. 塩化アルミニウム液は,もう試されましたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/07/09 00:29
多汗症の診断と治療
一昨日ご紹介した「マグノリア皮膚科クリニック」 この「美容皮膚科女医によるブログ」6/7の記事「多汗症治療とは?」 ここに,こんな記載があります. 多汗症は、その字が示す通り、汗が多い体質のことです。「一日何ml以上汗をかくから多汗症」という明確な定義はなく、本人が日常生活に困るほど汗をかくかどうかで多汗症かどうか判断されます。 多汗症は重症な方からそうでもない方までいらっしゃいます。重症な場合は、ちょっとしたきっかけで汗が手などからポトポトと滴り落ちてきたりします。そうなんです.... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/07 21:52
宮城の病院−汗が診れるか?
昨日,宮城県で汗に詳しい先生.しかも神経ブロック療法を.. とのお問合せをいただきました. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/07/06 21:43
マグノリア皮膚科クリニック
マグノリア皮膚科クリニック どうよ,ここは? マグノリア?..なんじゃいな?..って感じの名前のお医者さん. 場所は..東京・渋谷だよ←やっぱ東京なのね..^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 6

2006/07/05 22:24
多汗症を診てくれる病院
私のWebサイトでは「手掌多汗症を診てくれる先生」を紹介しています. 載せているのは東京限定.皮膚科と精神科の先生です. ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/07/04 21:01
多汗症にさようなら
日本で数少ない多汗症の専門外来併設ネット検索をしていて,こんなページが私の目に飛び込んできました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/07/02 16:52
皮膚と心と多汗症
汗関係の情報を検索していて,こんな本が出てきました. 皮膚心療内科...う〜ん.なんだろう... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 3

2006/07/02 09:10
女性の4割は「夏冷え」
女性の4割は「夏冷え」こんなデータが,花王さんのページにありました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/01 14:44
ボトックスで汗止める
アンジェクリニック銀座 ここは美容整形ですね.「ワキガ・多汗症」というページがありました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/30 23:51
ETSと代償性発汗
とある国立病院(独立行政法人国立病院機構)のWebサイトで, 多汗症の手術に関する記載を見ました. 『「手掌多汗症」に対する胸腔鏡下胸部交感神経節切除術について』 と題されたページです. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/29 23:47
多汗症外来
「多汗症外来」をキーにしてWeb検索をかけてみますと, たくさんの医療機関が出てきますねぇ. でも,その大半がETS...そんなにおいしいか..おっと..m(__)m しかもそのメリットのみが強調され, 副作用である「代償性発汗」の記載がなされていないところも多い. 医療機関のページで,これはまずいでしょ!! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 8

2006/06/28 22:03
ゴルフボールで汗止める?
随分古い放映ですが「知識の宝庫!目がテン!ライブラリー」に HPが残っていました. 所さんの目がテン!「科学で止まる!?夏の汗」 [放映:1999/7/4,日テレ系] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/28 00:11
ビデオで手汗観察−汗の動画−
発汗研究で有名な愛知医科大学医学部生理学第2講座のWebサイトでは, 手のひらの汗腺から汗が噴き出す様子を,動画で見ることが出来ます. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/27 00:23
汗を観て量る
ヒトの発汗活動と神経伝達 津田孝雄先生(名古屋工業大学工学部)[2002/10] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/26 22:58
脳・脊髄損傷と手掌部発汗
脳損傷と脊髄損傷における手掌部発汗反応の特徴について 浦上裕子先生(国立身体障害者リハビリテーションセンター診療部精神科)[2003] ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/25 00:30
汗の輪掲示板
ずーっと前からみなさんにお約束していた「汗の輪掲示板」. 設置してみました. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/06/24 10:54
BIGLOBE健康の発汗記事
人には言えない体の悩み「ただごとではない汗っかき」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/23 23:25
米国で最も発汗量の多い都市
こんな面白い記事を拾いました. [ 2006年06月17日 10時18分 ] 発信のExcite エキサイトニュースです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/06/21 23:34
発汗異常の分類
発汗異常,すなわち汗の「かき方の異常」こと. これにはいろいろあり,その原因も多様で, いまだに不明なものも少なくないと聞いています. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 13 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/06/19 22:52
発汗に関する学会
今年,第14回日本発汗学会総会が名古屋で開催されます. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/06/17 11:53
制汗・デオドラント
昨日はライオンさんを紹介しました. やっぱりBanだけでは片手落ちなので,ビオレの方も載せておきましょう. 相武紗季ちゃんがかわいいんだ..おっと. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/28 22:21
汗のニオイ対策
もう5月も終わります.汗の季節になりますね. 今日はライオンさんのページの中に, 「汗やニオイを抑えてさわやかに!」がありましたのでご紹介. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/27 20:22
うつ病にボツリヌス?
Treatment of Depression with Botulinum Toxin A: A Case Series 皮膚科関連の雑誌 Dermatologic Surgery の中に, こんな記事を発見しました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/05/26 00:08
ドライマウス
4/9「息さわやか外来」という記事を書きましたが, そのネタ元「ここカラダ」には,こんな記載がありました. 加齢によって、唾液の分泌量は減っていきます。薬の副作用やストレス、疲労などによっても「ドライマウス」になりがちです あれ以来気になっていて,ちょっとネット検索してみました. おぉ..出ました.ドライマウス研究会. 神奈川の歯医者さんが創られた研究会なのかな? Webサイトの冒頭にはこんな記載が... 人類は潤いを失ったのか! 最近ペットボトルを持ち歩く人をよく見かけませんか... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/28 23:17
ただのアガリ症とは違います!
「第17回 ただのアガリ症とは違います!社会不安障害」 (リンク先URLは,1月後くらいには変わることが予想されます) MSN健康のカテ「健康トップ > 女性の健康 > 女性のカラダ」の中に, こんな記事がアップされました. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/16 23:10
心と身体のデトックス
またまた,面白いタイトルをつけますよね.心と身体のデトックスだってさ. 『働く女性の「心と身体のデトックス」に関する意識調査』 20歳代〜50歳代の女性500名を対象としたアンケート. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 4

2006/02/27 21:12
あがり症?多汗症?
約7人に1人が「社会不安障害(SAD)」の可能性 昨日(2月1日)こんなショッキングなタイトルが私の目に飛び込んできました. 7人に1人... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/02/03 22:10
汗は排泄物?
汗は汚いもの. ここをご覧のみなさんは,そんなイメージを持った方が多いのではないでしょうか? 私は常々,汗はキレイなもの.おしっこなんかとは全然違うんだ. だから手の平から汗がたくさん出たって,他人に迷惑かけるようなことはないんだよ. そんなふうに言っています. それでも,そんな汗を嫌って,止めよう,なくそうと努力される方が非常に多いんです. それが逆効果になるんだということも信じなくて... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 2

2006/01/20 22:49
多汗にもいい?..岩盤浴
先日,生まれて初めて「岩盤浴」というものを体験しました. サウナのようなもの... そんなイメージでいた私なのですが,まったく違うんですね. かく「汗」が違うんです. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/01/16 22:37
ここカラダ
うちのブログ「ここからぶろぐ」にとてもかぶった名前のサイトが, 昨年末の12/20にオープンしました. ここカラダ..だってさ. やっぱりこの由来は,うちと同じく,こころとからだなんだろうなぁ... と思っていたら,ありました. 「こころ」と「カラダ」の相談ができる、「心や体に不調があったら、ここにきたら解決する、ここから始まる」の意味が込められています。うっ!ここから始まるって思いも,やっぱりあったのね.丸かぶり..^^; ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 6

2006/01/07 21:25
一緒にがんばりましょう
今日は,昨年11月末に,しんじょう薬局さんの「汗の悩み掲示板」に書かれていた, 心温まるコメントを紹介したい. 2005/11/28(Mon) 21:54,高校生のあすみさんから「手をつなぐ」ことの悩みに対しての, ゆきこさんの返信だ. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/01/05 22:20
冷たい手のひら
手のひらは 心の温かい人ほど冷たいというが,これも発汗の原理にかなった話である.つまり,心の温かい人は万事物事に思いやりがあり,それだけ神経を使うので,精神性発汗が旺盛になり,いつも手がしっとりとぬれ,そのため手がつめたくなるというわけである. 今回はまた,以前紹介した生理学者・高木健太郎先生著『「やぶにらみ」の生理学』からの一節である. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/30 20:14
弱みを見せる大切さ
もう随分前のこと.テレビ番組で,ある学校の取組みを紹介していた. 自分の苦手なこと,人に見られたくないと思うところ. 知られたら困る,恥ずかしいって出来事. それをあえて1つ,クラスのみんなの前で発表しようっていうやつだ. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/12/27 23:24
冷え性と手掌発汗
今回は,福岡市内の管理栄養士養成系大学に通学する女子学生528名を対象とした 「冷え症(一般には冷え性と書かれることが多い)」に関する研究報告を紹介したい. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 2

2005/12/22 00:15
温熱性発汗
今日は暑いときにかく汗,専門用語で「温熱性発汗」のお話をします. 先に紹介させていただいた生理学者・高木健太郎先生の著 『「やぶにらみ」の生理学』から,またまた引用です. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/17 01:21
手のひらの汗の対処法
外用薬,理学的療法,内服薬,手術,神経ブロック,心身医学的療法,その他諸々... 「手のひらの汗の対処法」について,過去に私が研究(勉強)したものを一覧形式でまとめています. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 7

2005/12/10 00:11
汗嫌いは文化の問題?
私のWebサイトのサブ・コンテンツ「手のひらの汗」の中の1ページ「秘伝・顔の汗止め法」. 「半側発汗」の発見者として紹介している生理学者,高木健太郎先生の書「やぶにらみの生理学」の中に,こんな件がある. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2005/12/09 23:41
お元気ですか?
今日は「しんじょう」さんのブログ「げんき?」より, 「お元気ですか?」の記事を紹介します. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 10

2005/12/01 19:40
消されたトラックバック
先日,多汗症のボトックス治療ということで, ネット検索にひっかかった「自○○○皮膚科クリニック」を紹介させていただいた. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2005/10/11 22:29
多汗症
「多汗症」で検索し,自○○○皮膚科クリニック-blogがヒットした. 美容皮膚科クリニックとのことだが,男性の患者さんも多いという. 私はあまり気にしたことはなかったのだが, 美肌のためのケミカルピーリングなんてのも「予想外」に多いようだ. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 1

2005/10/09 12:43
ぬくもり
富山駅前のレストランで昼食をとったときのこと. ランチタイムで結構混雑していたのだが... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/10/07 00:51

トップへ | みんなの「汗」ブログ

ここからぶろぐ(こころとからだのブログ) 汗のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる