アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「職場」のブログ記事

みんなの「職場」ブログ

タイトル 日 時
AIは意図的に組織の「理想の未来」を創るアプローチ
AIは意図的に組織の「理想の未来」を創るアプローチ (問題解決型アプローチ)対してAppreciative Inquiryでは、インタビューや対話を用いながら下記の4つのプロセスで、前向きな変革の実現を可能にしていく。Appreciative Inquiry (AI) における4D Discover…過去や現状における成功体験などから組織の価値や強みを見出す。 Dream…  組織や個人の持つ長所や内在する可能性をもとに、組織の理想像・ビジョンを描く。 Design… その理想像やビジョンを具現化させ、組織の設計をする。  Destiny... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/06/11 18:19
問題解決型アプローチで未来は明るくなるのか?
問題解決型アプローチで未来は明るくなるのか? Appreciative Inquiry(AI)とは Appreciative Inquiry (AI)は、1980年代後半に米国オハイオ州・Western Reserve UniversityのDavid L. Cooperrider博士らが提唱したものである。Appreciateという言葉は「価値を見出す、価値が深まること」、そしてInquiryは「探求・発見する、新たな可能性を導き出す問いかけをすること」を意味する。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/05/30 21:56
ビジョンを描く−自分が働く職場が、この先どうありたいのか?
ビジョンを描く−自分が働く職場が、この先どうありたいのか? 28年度も残り1週間となり、 来年度計画立案に励んでいる頃ではないでしょうか? 今日は会社で部下を持つ上司の方にお尋ねしたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/27 21:21
組織はテコ入れしないと劣化し、病に陥る
組織はテコ入れしないと劣化し、病に陥る 昨年、リクルートマネジメントソリューションズから、おもしろいレポートが出されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/03/02 22:25
職場の人間関係を改善しチーム力を上げるには
職場の人間関係を改善しチーム力を上げるには なんだか職場がギスギスしているな、 思うように業績が上がらない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/27 22:27
クライアント組織の「いまここ」で感じた違和感を伝える
クライアント組織の「いまここ」で感じた違和感を伝える 「ゲシュタルト組織開発」というものがある。 これは、ゲシュタルト療法の考え方と組織開発が融合したアプローチだそうだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/02/20 22:56
人と人との関係性を「みる」
人と人との関係性を「みる」 なぜ監査で人と人との関係性を監る必要があるのか。 前回も触れたが、今日はこんな切り口からお話をしてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/21 22:16
なぜ、いま「組織開発」なのか
なぜ、いま「組織開発」なのか 昨日に続き、中村先生の記事を参照し、 いまどうして「組織開発」が必要なのかを考えてみたい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/17 21:10
人と人との関係性をマネジメントする
人と人との関係性をマネジメントする 急遽、更新! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/16 22:14
職場上司と部下の距離感
職場上司と部下の距離感 職場の人間関係でお悩みの方は多いですよね。 私も例外ではなく、長いこと悩み、苦しみました。 いまでこそ、多くの人が、 話しやすい、頼りになる、話しをしているだけで癒される… そんな風に私のことを見てくれているようですが、 そうなれたのは、 心理カウンセラーになる修行を通し、 自分のこころ、自分自身の問題と徹底的に向き合い、 自分のことを心の底で認め、許してからの、 まだ10年にも満たない間の出来事なのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/18 22:34
モチベーション3.0
モチベーション3.0 日本に「モチベーション3.0」が根づかない理由 http://www.president.co.jp/pre/backnumber/2011/20110117/17549/17558/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/05/10 11:35
いまどきの若者を活かす職場づくり
いまどきの若者を活かす職場づくり 4月10日のことになる。 今年度初めてのさんぽ会・名古屋例会が開かれた。 http://sanpokai-nagoya.jimdo.com/イベント/2015年度第1回例会/ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/29 22:32
職場で人を育てること
職場で人を育てること 今日は職場の話をします。 私は職場環境改善プロモーターとして、いろんな職場をみています。 最近感じることは、管理職の方が多忙を理由に、人を育てていないということです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/04/05 11:54
「いまどきの若者」を活かす職場づくり
「いまどきの若者」を活かす職場づくり もうすぐ新年度、 このブログをご覧のみなさんの中には、新入社員を迎える職場も少なくないのではないでしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2015/03/14 11:41
求められる「共感力」
求められる「共感力」 カリスマ的なリーダーが強いリーダーシップで、 トップダウンにより意思を伝えていく。 自分がなにをすればいいのかわからない、 そんな人にはそのようなリーダーシップが魅力的に映るかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 22:25
やっぱり「社内コミュニケーション」
やっぱり「社内コミュニケーション」 「日本の人事部」というウェブサイトがあるが、 その中に、2014/11/12現在「記事アクセスランキング」1位となっている記事がこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 11:11
ラインケア
ラインケア 厚生労働省 独立行政法人労働者健康福祉機構  職場における心の健康づくり〜労働者の心の健康の保持増進のための指針〜 http://www.mhlw.go.jp/new-info/kobetu/roudou/gyousei/anzen/dl/101004-7.pdf の中には、以下のような記載があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/04 22:50
「新型うつ」とその対応策
「新型うつ」とその対応策 先日「新型うつ」について書いたところ、思った以上に反響をいただいたので、またネットを探ってみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/29 18:20
職場環境改善のためのヒント集
職場環境改善のためのヒント集 いまから10年前、 仕事の負担やストレスを減らして,快適に安心して働くための職場環境に関する改善アイデア として、6領域、30項目のヒント集がまとめられている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/22 12:05
職場○○
職場○○ 今日は改めて「職場」についてネット検索してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/16 15:17
大事です!戦力配置とパフォーマンスマネジメント
大事です!戦力配置とパフォーマンスマネジメント 私はいま、監査人として職場環境や組織の統制状況を監、 経営目標の達成に向けて、それらがよりよくなるように、 改善提案をさせていただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/15 17:57
なにかないか?
なにかないか? なにかないか? よく上司の方が使われる言葉です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/12 22:26
デキる上司−職場のコミュニケーションを考える
デキる上司−職場のコミュニケーションを考える 今年も残すところ1ヵ月半。 埼玉、秋田、東京、北海道、岐阜…と飛び回り、忙しくしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 21:27
いまどきの新入社員は…
リーダーに逆らうのをためらって、集団ゆえの責任分散が起こるために、間違った決定を導きやすくなる。 自分の能力を自分のためだけに使う 周囲の事なかれ主義に見る「集団思考」 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/16 22:18
日本には自由がない!
名古屋の仲間がノーベル賞を取りました! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 00:54
職場で輝いていますか?
職場で輝いていますか? 全国労働衛生週間が今日で終わってしまったので、緊急アップ! ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/10/07 23:41
コーチング
コーチング コーチング…最近やたらと耳にしませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/09/03 22:33
健康づくりでお悩みのあなたへ
健康づくりでお悩みのあなたへ ここ数年、特定保健指導から遠ざかっていた私、なのですが… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/26 22:56
健康経営
健康経営 久しぶりに「健康経営」について書いてみる。 企業の経営者には、ぜひ読んでもらいたいと思っている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/08/24 14:39
わくわく安心して仕事する
わくわく安心して仕事する 昨日、「パーソナル・エンゲイジメント」について紹介しました。 【引用・参考】 「西山裕子:エンゲージメントに関する考察 【2】学術的な研究成果から」 http://www.fxli.co.jp/co_creation/forum/consider/000253.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/23 14:35
社会的役割と自己の境界がなくなり分かちがたいものになる
社会的役割と自己の境界がなくなり分かちがたいものになる 私はいま、さんぽ会(産業保健研究会)・名古屋の幹事をしています。 その幹事会が今月の初め、8月1日にあったのですが、そこで初めて「ワーク・エンゲイジメント」という言葉を知りました。 幹事仲間の保健師さんが、これで職場環境を劇的に変え、いきいき元気な社員が増えたというのです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/22 09:52
問題上司の行動特性
問題上司の行動特性 ・言っていること、考え方がころころ変わる ・明確で具体的な指示ができない ・上から言われるとすぐに前言を覆す ・目標達成や社内での評価に過剰にこだわりが強く、無茶をいう ・仕事に対するビジョンや持論がない もしも、あなたの上司がこんなんだったら、困りますよねー。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/08/21 23:01
組織を管理する
組織を管理する 先日、職場のあり方について調べていて、こんな情報に当たった。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/08/19 22:01
職場うつの見つけ方
職場うつの見つけ方 「職場うつ」予防のポイント(2)うつを見抜くには/大野裕、横山美弥子 PHP Biz Online 衆知(THE21) 5月8日(木)9時48分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/29 19:30
指示待ち人間を動かしてみる?!
指示待ち人間を動かしてみる?! いまは、指示待ち人間ばかり、 自分で考えて動く人が少なくなった、 何度も言っているんだけどね… そう思ってみえる管理職の方はいらっしゃいませんか? 今日は、そんなことを思うあなたにお尋ねします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/23 22:31
ゴリラ上司の対処法
ゴリラ上司の対処法 今日は、あなたの上司の話をします。 上司との人間関係でお困りではない方は、漫談程度にお読みください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/05/17 22:22
心の健康づくり計画
「心の健康づくり計画」って,一体なによ? 3月31日,厚労省のWebサイトに掲載された「労働者の心の健康の保持増進のための指針」. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/17 22:28

トップへ | みんなの「職場」ブログ

ここからぶろぐ(こころとからだのブログ) 職場のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる