アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「SAT」のブログ記事

みんなの「SAT」ブログ

タイトル 日 時
2016年は企業内経営コンサルタントとして動きます!
2016年は企業内経営コンサルタントとして動きます! 2016年も早や3日。 お正月、あなたはどのようにお過ごしでしたか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016/01/03 17:36
力によらないコミュニケーション
力によらないコミュニケーション あなたは、うまくコミュニケーションできていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 14:31
思春期を迎えるお子さんとの向き合い方
思春期を迎えるお子さんとの向き合い方 少し前、名古屋で有名な耳ツボサロン「ハッピースマイル」で、 思春期を迎えるお子さんとの向き合い方について、 SATをベースにしたお話会をさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/11 19:16
がんは自分が治す
がんは自分が治す 久しぶりにがんの話をします。 半年ほど前のPRESIDENT Online 末期がんから自力で生還した人たちが実践している9つのこと http://president.jp/articles/-/13866 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/28 17:19
人は人の役に立つために生まれてくる
人は人の役に立つために生まれてくる 看取り士という職業がある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/05/23 22:04
求められる「共感力」
求められる「共感力」 カリスマ的なリーダーが強いリーダーシップで、 トップダウンにより意思を伝えていく。 自分がなにをすればいいのかわからない、 そんな人にはそのようなリーダーシップが魅力的に映るかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/08 22:25
2015年さらにまわりに笑顔の輪を広げます
2015年さらにまわりに笑顔の輪を広げます 2015年、明けましておめでとうございます。 今年は時折雪がチラつく元旦となりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2015/01/01 12:58
「新型うつ」の対処法
「新型うつ」の対処法 前回のさんぽ会・名古屋の懇親会で、新型うつにはどう対処すればいいのか? そんな質問をいただいたので、ちょっとネット検索してみました。 2年前このような記事が、ダイヤモンド・オンラインに出ています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/11/18 18:29
うつ病治療を考える
うつ病治療を考える 私はいま、監査人として職場環境や組織の統制状況を監、 経営目標の達成に向けて、それらがよりよくなるように、 改善提案をさせていただいています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/20 19:18
子は母を助く
子は母を助く マイクロキメリズムという現象を、以前のこのブログで紹介させていただいた。 http://yuustar.at.webry.info/201104/article_6.html ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/07/06 18:56
ストレスはカラダに出る!
ストレスはカラダに出る! 私は、大勢の学生さん相手にお話をさせていただくことがたまにあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/03 21:43
うつのセルフチェック?!
うつのセルフチェック?! 「職場うつ」予防のポイント(2)うつを見抜くには/大野裕、横山美弥子 PHP Biz Online 衆知(THE21) 5月8日(木)9時48分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/28 18:17
構造改革は、ヒト中心でやりなさい!
構造改革は、ヒト中心でやりなさい! 度重なる下方修正や構造改革費用の積み増しなどがあったため、今回の構造改革の実現性について信頼性に乏しい先日の、ソニー株が反落したとのニュース記事の一文です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/16 23:22
お腹痛い、学校休ませて!(3/3)
お腹痛い、学校休ませて!(3/3) お腹痛い、学校休ませて! このテーマについて、これまで2回書いてきました。 今回で終わりです。 その1 その2 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/07 10:16
お腹痛い、学校休ませて!(2/3)
お腹痛い、学校休ませて!(2/3) その1 あなたのお子さんが朝なかなか起きられず、挙句の果てにお腹が痛いから学校休ませて…、そう訴えた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/06/03 22:54
伝わらなくてもいいじゃない?!
伝わらなくてもいいじゃない?! 早いもので、私がSAT(ヘルスカウンセリング)と出会って丸6年が経ちます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/31 19:03
オタク上司の対処法
オタク上司の対処法 いままで、ゴリラ上司、モテタイ上司の対処法をお話ししました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/28 19:08
モテタイ上司の対処法
モテタイ上司の対処法 先日、ゴリラ上司の対処法を書いたところ、 とても納得しました。ほんとうにその通りです。 手に取るように。驚きです(^-^)/との感想をいただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/05/24 11:31
いまだ増え続けるがん患者に思う
いまだ増え続けるがん患者に思う がん罹患者、年80万人超える 35年前の4倍に 朝日新聞デジタル 5月16日(金)7時50分配信 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2014/05/19 21:53
ゴリラ上司の対処法
ゴリラ上司の対処法 今日は、あなたの上司の話をします。 上司との人間関係でお困りではない方は、漫談程度にお読みください。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2014/05/17 22:22
職場ストレスのトップは人間関係にある?
職場ストレスのトップは人間関係にある? この春、新しく社会に出た、職場の異動があったなどで、自分のまわりの環境が大きく変わったという方も少なくないかと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/15 21:37
SATセラピーと不思議体験
SATセラピーと不思議体験 最近、SATのイメージセラピーをしていて、クライアントさんに心傷風景をイメージしてもらったり、キメラ細胞の特定をしてもらっていると、そのイメージが私の脳裏に浮かんでくることを経験しています。 聴きながら、一緒に心傷風景を見ていると、その苦しさ(身体違和感)までもが、同じように感じられるんです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/14 21:37
遺伝子に描かれた自分の性格
遺伝子に描かれた自分の性格 昨年より私は、ヘルスカウンセリング静岡勉強会の講師に時々呼んでいただきます。 先週末にも伺ったのですが、 この会には、これからヘルスカウンセリングを学ぼうという方や、 カウンセリング・セラピーを練習し、資格に挑戦したいという方が集まります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/12 20:27
2014年もしあわせの輪を広げます!
私はNPO法人ヘルスカウンセリング学会の運営会員として、学会ホームページの制作を担当しています。 ヘルスカウンセリング(SAT)については、多くの方に知っていただき、知った者が中心となってそのまわりにしあわせの輪を広げていくというような、地道な活動を続けていますが、一人でも多くの方が自分のものにしていただくために、その手法が毎年見直されます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/01/25 11:05
2014年、今年最初に伝えたいこと
2014年、今年最初に伝えたいこと 2014年が明け、はや10日余りが過ぎました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/01/13 23:17
一緒に「さんぽ」しましょうか?
一緒に「さんぽ」しましょうか? 「さんぽ会」という集まりをご存知でしょうか? ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/10/20 14:32
人は何歳からでも変われます!
人は何歳からでも変われます! 夏真っ盛り、連日体温以上の日々が続き、局所的な豪雨に見舞われている日本。 あなたは、どのようにお過ごしでしょうか? ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/08/11 11:50
まわりに迷惑さえかけなければ、自分はなにをしても構わない!?
まわりに迷惑さえかけなければ、自分はなにをしても構わない!? 人は誰でも愛されるために生まれてくる 人は自分を信じるために成長しようとする そして人は、人を愛するために生きる これは、私の師・宗像恒次の開発したSAT法の根幹、「心の本質的欲求」について書かれたものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/29 22:43
知りたくないですか?自分から引き寄せる出来事や人の意味
知りたくないですか?自分から引き寄せる出来事や人の意味 《引き寄せた相手が同志であってほしい》 病気、事故、大失敗は、自ら引き寄せる命がけの自己改善や関係改善の行動であると、私はみています。引き寄せられた問題の中で、出会う相手に求めているのは、単なる救護者ではなく同志であるはずです。ここで同志とは相手の問題を自分の問題と認知して、手を取り合ってともにそれを解決していく相手のことなのです。友人も配偶者も、実は、こうして引き寄せられた人です。まして親子なら、抱えている問題は同じ。これは、6月5日にFacebookタイムラインに掲載された宗像恒次のコ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/06/13 23:08
ミスマッチはお互いに不幸、あなたの気持ちを聴かせてください
ミスマッチはお互いに不幸、あなたの気持ちを聴かせてください 2006/08/22 23:29 指にできるブツブツ(水泡) 89586 2006/10/31 00:11 エクササイズガイドとは 28305 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/05/01 22:41
イキイキ生きて、自分らしさ遺伝子を目覚めさせよう!
イキイキ生きて、自分らしさ遺伝子を目覚めさせよう! とっても久しぶりに、村上和雄氏の「遺伝子からのメッセージ」を読み返してみた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/15 22:49
「好きなように、生きたいように生きる」ことを望むあなたへ
「好きなように、生きたいように生きる」ことを望むあなたへ 先月中旬、私の所属するNPOヘルスカウンセリング学会の会員向け情報誌「ぴあ」の編集長・矢島さんから、原稿依頼をいただきました。 足掛け5年、私が学会のホームページ制作を担当していることもあり、NPOではIT担当みたいな感じで活動させていただいていますが、今回で3度め。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/11 23:03
正気の沙汰じゃない…気質で学ぶストレス対処行動
正気の沙汰じゃない…気質で学ぶストレス対処行動 SAT療法センターのパンフレットに、このような記述があります。 ストレスが強い場合、…判断の座を担う前頭葉が、情動の座を担う扁桃体による強い電気入力でハイジャックされています。 そのような時は、思い込みや妄想やパニックが生じており、現実適応的な思考や判断が望めず、問題解決力が低下しています… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/07 18:22
問題から逃げてしまうあなたへ
問題から逃げてしまうあなたへ ・誰かがなんとかするだろう ・先頭切って言った人が損をする ・自分のことを棚に上げ、他人の批判ばかりになる ・それは私の仕事範疇ではないと線引きし、問題を直視しない ・問題を解決せず先送りする ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/03 22:30
夫婦の愉しみ
夫婦の愉しみ 2013年春。 息子が大学に進学し家を出て3年、娘が仕事で上京して2年が経ち、夫婦二人きりの生活も3年めに入った。 新婚当初、私の両親と同居していたので、二人きりの生活は初めてだった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2013/03/28 22:16
私自身が、これからどうありたいか?!
私自身が、これからどうありたいか?! 今週いっぱいで2012年度が終わります。 2013年も、もう4分の1が終わるということなんですね。 そこで、今年元旦に書いた記事を、改めて見直してみました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/03/25 22:12
SAT法ってどんな技法なのですか?
SAT法ってどんな技法なのですか? SAT法ってどんな技法なのですか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/10 09:50
「わたしのせい」は、ないのかい?
いつもブツブツ文句を言いながら、仕事に就いている人はいませんか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/23 23:06
自己成長と親の関わり
前回、人格成長について書きました。 http://yuustar.at.webry.info/201302/article_3.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/17 16:33
人格成長
人格成長 前に宗像恒次「SAT療法」の中から、 どうすれば、人は、自己のあり方と行動を変え、人格成長することができるのか?という部分を紹介しました。 http://yuustar.at.webry.info/201301/article_5.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 3 / コメント 0

2013/02/13 23:04
生きグセを理解するワークショップ
生きグセを理解するワークショップ 先日、タスクールで、こんなワークショップをさせていただきました。 「自分の行動を左右する潜在記憶のシナリオを理解する会」 https://www.facebook.com/events/121825771324601/ ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/02/10 11:20
ストレス・免疫・行動
ストレス・免疫・行動 いまの季節、風邪をひかれている方が多いですね。 寒いと鼻や気管の線毛の動きが悪くなるからだといわれますが、それでも人には本来、自然免疫がありますから、ちょっとやそっとの細菌やウイルスでやられることはありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/02/05 22:30
気質Cafe@タスクール《DNA気質を理解し、しあわせに生きる4コース》
気質Cafe@タスクール《DNA気質を理解し、しあわせに生きる4コース》 2月から、毎月第3木曜日、 気質Cafe@タスクール《DNA気質を理解し、しあわせに生きる4コース》 を開講することになりました。 https://www.facebook.com/events/323657817740316/ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/30 23:19
自己のあり方を変えるとき
自己のあり方を変えるとき 「SAT療法」の中に、こんな記載がある。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/13 21:11
目標を行動に落とす
目標を行動に落とす 本日1月7日(月)、朝の通勤電車に企業勤めの方々、学生さんなど多くの人々が戻り、2013年が本格的に始動しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/07 22:23
気持ちが伝わる
気持ちが伝わる 新年明けて昨日、出社初日が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 22:58
補完し支え合って、ともに愉しみましょう!
補完し支え合って、ともに愉しみましょう! 2013年、あけましておめでとうございます! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/01/01 14:12
私の2012年、支えてくれたみなさまありがとう!
私の2012年、支えてくれたみなさまありがとう! 1年前、2011年の振り返り記事の中で、私はこんなことを書いていました。 http://yuustar.at.webry.info/201112/article_5.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/12/31 18:26
あるがままに生きる
あるがままに生きる あるがままに生きるのがいいよ! ..そんなふうに言うと、よく誤解されることがあります。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/30 23:15
この食いつき方は、異常!
この食いつき方は、異常! 先日、今年の夏から始めたセミナー&ワークのご紹介をさせていただきました。 http://yuustar.at.webry.info/201211/article_1.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/12/29 16:41
責任が取れない人
なにか問われると、必ずといっていいほど、 「その件は上司に相談してみないとお答えできません。」 そんな応え方をする人がいる。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/22 22:43
面倒くさがりやのあなたがうまくいく
面倒くさがりやのあなたがうまくいく55の法則 面倒くさがりやの方限定(笑)面倒くさいことは、ほうっておくと雪だるま式に増えていく。そうならないために----逆転の発想術! FBで本田さんの本の宣伝を見かけた。 タイトルが気になって、リンクをクリックしてみると、Amazonのページ。 レビューは3ツ星とちょっと。 内容を少し眺めていると、こんなものにぶつかった…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/12/15 22:06
本当の自分を知るワーク
気がつきました!..ここ2か月以上も放ったらかしにしてました..m(__)m ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/11/28 22:08
いい子の仮面
いい子の仮面をかぶっているのに疲れたのではないか、自分もそうだ たまったストレスが、何かが引き金になって、一気に爆発したのだと思う 心の寂しい人だ。大切だと思える人や何でも話せる関係、出会いがなかったのではないか 居場所がなかった時、自分も人間を壊したかった 学校という集団の場にいても、みんなで壁に向かってキャッチボールをしているようなものだ やりきれない気持ちをどこかでバランスを保っているか、そうでないかの違いに過ぎない   (寺内義和「されど波風体験」より) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/17 23:20
成長と変革
人は人生の失敗に苦しむが、本当は人生にひとつの失敗もない。 過去の失敗は常にその人が学び、成長するために存在している。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/08 21:34
胎内サバイバー
「サバイバーズ・ギルト(Survivor's guilt)」という言葉がある。 Wikipedia によれば、 戦争や災害、事故、事件、虐待などに遭いながら奇跡の生還を遂げた人が周りの人々が亡くなったのに自分が助かったことに対して、しばしば感じる罪悪感のこと。 ナチスによるホロコーストを生き延びた人々などに見られたケースが有名である。日本においては、2005年4月25日に発生した兵庫県尼崎市のJR福知山線脱線事故において、生存者の間にこの種の感情が見られると報道されたこともあって認知度が高... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2012/09/02 22:21
過去は変えられない?
聞くとはなしに聞こえてしまったお話から... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/09/01 22:12
学ぶこと
今日は私が学生だったころを振り返ってみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/21 23:20
うつ病を防止する感情表現法
自分をつらくする自己表現、自分を癒す自己表現の差とは。 2012-07-26 14:27:00 SAT仲間のじゅんじゅんが、こんな記事をアップしてます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/08/15 22:18
SATウェルネス検定上級
昨年、「SAT(Structured Association Technique:構造化連想法)検定学習」というものができました。 今年3月、初めて「SAT気質検定」にチャレンジし、「上級」合格して「SAT気質アドバイザー」になったことを、前に報告しました。 http://yuustar.at.webry.info/201204/article_5.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/07/27 22:48
DNA気質をもとに本来の自分に気づき、その長所を活かすワーク
「DNA気質をもとに本来の自分に気づき、その長所を活かすワーク」 先週7月19日、タスクールで初めてのセミナーを無事に終える事ができました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2012/07/23 22:39
DNA気質とSAT法
タスクールでの気質コーチングワーク「DNA気質をもとに本来の自分に気づき、その長所を活かすワーク」も近づいてまいりました。 ただいまフェイスブックでの受付が8名、このブログを通じての方が1名の参加予定になっています。 定員の半分ほどですが、ちょうどいいくらいかな.. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/07/07 23:27
気質をコントロールする
私は全部の気質を持ち合わせています。 時と場所に合わせて、気質を使い分けていますが、いまあなたとお話している私は「循環気質」の私なんですよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/07/03 22:40
私の中の「粘着気質」
約1年ぶりのヘルスカウンセリングセミナー。 SATカウンセラー・セラピスト研修プログラムのベーシックコースをお手伝いさせていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2012/06/25 21:46
究極の生き方
今日ここで示す文書は、以前私の友によってフェイスブックに掲載されたものです。 宗像恒次先生が筑波大学を退官される時に、教室のみなさんに配られたものなのでしょうか、とても深い内容なので、改めてテキストにさせていただきます。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/06/03 22:31
GAM−熱き仲間たち
先週末、ツイッター友達のご縁で、「第六回 学生×社会人交流会 by GAM」に参加させていただきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 10

2012/05/31 22:05
苦手な方との接し方
前回、ブログネタを募集しましたところ、フェイスブックの方にこのようなリクエストをいただきました。 どうしても苦手な方との接し方、自分の気持ちとか、相手の気持ちを配慮して、お互いに理解できるようになれたらいいなと、そのやり方教えて欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/28 23:16
ブログネタ
私の最近のブログ記事は、お気づきの通りSAT(Structured Association Technique)のことがほとんどになっています。 ダイエットや消費カロリー、手汗のことを期待されておみえになる方には、申し訳ありません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/26 21:45
病に学ぶ
私が以前読んだ本に、こんなくだりがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/13 10:46
自分らしさ
先月、「SAT気質アドバイザー」になりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 5 / コメント 0

2012/04/22 14:25
3・11
3月10日になりました。 早いですね、2012年ももう6分の1以上過ぎてしまいました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/10 22:29
「いまここ」を生きる
時間は、過去から、いまを経て未来に至る。 本当にそうでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/01 23:23
死ぬ前に語られる後悔
先日、フェイスブックのリンクで、こんな記事が紹介されました。 『ナースが聞いた「死ぬ前に語られる後悔」トップ5』2012年2月6日 オーストラリアの緩和ケアに数年携わった女性による、死を間近に控えた人々が口にした後悔トップ5。 1. 「自分自身に忠実に生きれば良かった」 2. 「あんなに一生懸命働かなくても良かった」 3. 「もっと自分の気持ちを表す勇気を持てば良かった」 4. 「友人関係を続けていれば良かった」 5. 「自分をもっと幸せにしてあげればよかった」詳しくは、当該ページ... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/02/12 19:11
記憶の棚卸し
フェイスブックがタイムライン表示になって、 自分の過去を記録したい、いや友達と共有したいと思い、 昔の写真を探しているということは、前にも書きました。 http://yuustar.at.webry.info/201201/article_2.html ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/28 20:30
過去は変えられる
「過去は変えられない」と多くの人は思っています。 ここをご覧のあなたもそうでしょうか? ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 0

2012/01/23 12:29
放っておいてくれ!
私は誰にも頼らず、自分ひとりで生きている。だから放っておいてくれ! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/19 23:27
面倒くさい
面倒くさい ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/15 10:25
過去にとらわれない
過去に心が傷つくような体験をすると、それが妨げとなって、同じような状況に置かれた時に動けなくなったりします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2012/01/14 10:35
未来を創る
昨年の暮れ、行動変容するための「継続」についてお話しました。 http://yuustar.at.webry.info/201112/article_4.html その最後に、一文、 イキイキと生きている自分を、リアルにイメージしてみるといい と提案させていただきました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/01/07 17:32
継続ドライバ
http://www.sportz.co.jp/project_note/contents/91.html 私たちは国内外の様々な健康ビジネス事例研究、専門家へのヒアリングから、健康行動の継続に作用する支援技術を探査・抽出・整理して「継続ドライバ」と命名し、2007年から自主研究を行っています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/12/25 23:32
本当に変わりたいの?
課長、カウンセリングしてくださいよ! ..時々こんなことを言う部下がいる。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/27 17:53
幸せの尺度
GNH(=Gross National Happiness)「国民総幸福度」という指標がブータンから発信されている。これはブータン国の国策です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/23 10:17
下町ロケット
部下が「主人公の佃が私にとても被る、ぜひ読んで見て欲しい」ということで、手渡された本がこれ! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/19 20:54
本当の自分で生きる
私の修めているSATでは、自分が心の底から望む生き方に気づき、 そのように生きられる自分になることをめざします。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/11/13 23:55
記憶の話 その2
先日「記憶」について書きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/23 11:53
セミナースーパーバイザーになって
10月8日、9日とポートメッセ名古屋で、ヘルスカウンセリング・アドバンスセミナーが開かれました。 http://ameblo.jp/room-vivid-life/entry-11043211116.html http://www.healthcounseling.org/seminar.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 3

2011/10/11 22:53
記憶は細胞に宿る
「細胞記憶」について検索したら、こんな面白い記事がヒットしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/08/20 21:14
がん様様
先日、某栄養雑誌の編集者の方とお話をする機会がありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/28 22:33
いまある認知は誰のもの?
今日は認知の話をしたいと思う。 前に認知行動療法について、少しお話ししました。 http://yuustar.at.webry.info/201105/article_2.html ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 1

2011/07/24 20:29
抗核抗体と感謝の心
福岡市医師会臨床検査センターのHPの中に、こんな資料をみつけました。 臨床と検査 −病態へのアプローチ−(VOL.20) 自己免疫疾患と抗核抗体検査 免疫系は本来、自己と非自己を認識し非自己の侵入に対して防御的に働いています。自己免疫とは免疫系が自己の細胞に対して反応する現象をいい、それによって各種臓器や全身性に障害を引き起こす病気が自己免疫疾患といわれます。特に、皮膚、関節など結合組織を全身性に障害する疾患群が膠原病と呼ばれています。 自己免疫疾患では自己と反応する抗体、すなわち自己... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/07/21 22:52
レジリエンス−精神的回復力
なでしこジャパン、ワールドカップで優勝しましたね。 おめでとう!! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/19 23:36
不思議なご縁
2カ月ほど前になります。 私の身に、私にとっては青天の霹靂的出来事が起こり、危うく斬首される経験をしました。 詳しいことはここには書けません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/11 23:29
中島義道という人
昨日、私のつぶやき(ツイッター)をフォローしてくださった方を通して、中島義道さんという方を知りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/05 23:43
健康な生き方
宗像恒次「SAT療法」の中に、「健康な生き方のための一般課題」が記されている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/06/12 13:38
目標設定
誰が最初に言い出したんでしょうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/19 00:40
ヘルスリテラシー
昨日の朝(2011/5/6)、順天堂大学の福田洋先生から、さんぽ会のメルマガが届いた。 来週末の5月の月例会の案内だ。 私はいま、予防医療からさらに医療に踏み込んだ現場に移り、なかなかこの会に参加できていないのが残念なのだが、このメルマガは楽しみにしている。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/07 20:39
認知行動療法
2010年度の診療報酬改定で「認知行動療法」の評価が新設され、健康保険の適用となった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/05/05 18:21
一瞬で恐怖を消す?
イイコでいいの? > 自分の気持ちを抑えずに自己主張しようとすると、見捨てられ感や自己否定の怖さから率直になれないことがある。いままで育ってきたなかで、「自分が満足するように生きなさい」というメッセージを親から受け取ってこなかったことが大きく影響している。 率直に主張すると、周りから「生意気」「無神経」「あんなこと言って、いまに見ていろ」などといった反発を受けてきたことも一因だろう。このように率直になることをはばむ社会環境が、残念ながら、日本にはある。  『宗像恒次:人生をリセッ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/04/20 22:24
「会社で人間関係をうまくやっていく方法」
会社で人間関係をうまくやっていく方法[2010/12/25 15:15] 今朝のYahoo! JAPANのトップ画面に、こんな記事タイトルをみつけたのでクリックしてみた。 ポイント1:自分を良くみせようとしない ポイント2:自分の力量を自覚する ポイント3: 闘争心を捨てる以上のように、ポイントを3つに絞って解説している(詳しくは、当該ページを参照されたい)。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/18 23:39
あなたはどんな自分?
「自己イメージスクリプト」の記述が、wikipediaの中にあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/10 21:11
心のクセ
今回の震災では、みなそれぞれ、いろんなことを感じて行動されていることでしょう。 よかれと思ってやったことが思わぬ反感をかい、バッシングされたりもします。ヘコみますよね。そんな中で、「自粛」という言葉を使い、動けなくなってしまった人も増えているかもしれません。 あるいは、なかなか先の見えない状況の中で、不安が増し、どう行動していいのか、わからなくなってきている方もおみえになるかもしれませんね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/04/06 22:55
災害ストレス対策
先日(3月19日)、ヘルスカウンセリング学会のホームページに「災害ストレス対策」を掲載しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2011/03/24 00:13
災害時、見通しが立たない状況下で生きる5か条
一昨日(3月17日)、ヘルスカウンセリング学会のホームページに「災害メンタル対策」を掲載しました。宗像恒次先生から連日届く原稿を拝見し、被災者の方をはじめ、日本国民のことを心より思って情報を発信される先生の姿に、深く感動している毎日です。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/03/19 01:14
被曝対策
東日本大震災において被災されました方のお見舞いを申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/03/16 23:47
親のいいところを探そう!
宗像恒次 2月4日のつぶやきから あなたが知覚する光景(例えば、人のひそひそ話)は、あなたの心の脚本によって認知されている(私の悪口をいっている)。あなたの心の脚本が変わると認知が変わり(私を褒めている)、あなたの人生物語が変わる。 心の脚本は、自己イメージと関係している。自己イメージが良いと、幸せになる心の脚本がONし、自己イメージが悪いと、不幸になる心の脚本がONする。自己イメージには良いものと、悪いものがあるが、前者が後者より強くなると幸せになる脚本にスイッチが入る。 悪い自己イメー... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/20 11:25
「あるがままの自己」を表現しよう
昨日2月15日、私の師・宗像恒次の大事なつぶやきがあったので、ここにまとめておきたい。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/02/16 21:10
「甘え」の構造
なぜかこんな言葉が、さっきフッと私の脳裏をよぎった。 むか〜し読んだ記憶のある書籍のタイトルなのだが、果たしていつ頃だったのか、 内容さえ忘れてしまって、いまは思い出せない。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/02/13 10:24
2011年のキーワード「レジリエンス」
新年のお祝いを申し上げます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2011/01/01 12:21
笑顔
私は時々娘とショッピングに出かけるのですが、初めてのショップに入ると、稀に店員さんが困った顔をされます。私が彼女のパトロンなのか、あるいはアイドルのお付の人かのどちらかにみえるようです。試着してみて「とうさん、どう?」って訊かれ、初めて私の正体が知れるというワケ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/12/31 19:21
リスニングスキル(傾聴技能)
2010年も、残すところ2日となりましたね。みなさんの今年は、どんな年であったのでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 1

2010/12/30 11:33
SATカウンセリング
今回はSAT(Structured Association Technique)法を用いたカウンセリングについて書いてみたいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2010/10/23 23:10
社会の病理「無自覚の共依存型愛着関係」
人は生存の恐れを、注目化と近接化を得る愛着行動でコントロールする本能を持っている。しかしケア提供者であるべき養育者が情緒不安定なとき、本来ケア受給者であるべき子どもが愛着をえるために養育者の情緒的ケア提供者になることを余儀なくされる。その結果、成人してからも新たな家族や職場の情緒不安定な人を見出し、「依存させる、依存する」というかつての親子関係を置き換えた共依存型愛着関係を無自覚に得ようとする。 これは、私の師・宗像恒次の最近の言葉である。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 2 / コメント 1

2010/09/29 00:43
エピジェネティクス
今年の年賀状で話題にした「ことば」です。 なかなか難しい概念ですが、 体温計などでお馴染み、テルモさんのホームページにありました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/09/13 23:33
5年分の垢
2005年4月1日から5年3ヵ月就いたR&Dの職を辞することになりました. 私が就職して,最も多く就く職がR&D関連,すなわち研究職なのですが, 他にも学術,知財,あるいは情報サービス関連の仕事をしてきました. 古くは,医療関連情報システムのSEもしていましたね. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2010/06/12 23:09
ワクワクして生きる!
未来は、えらべる! バシャール 本田健 遺伝子からのメッセージ SAT法を学ぶ ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/05/20 23:28
ハグで日本を元気にする
4月9日をゴロ合わせで「子宮の日」とし,全国各地でイベントが催されたようです. ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/21 00:28
ヒューマンスキル
先日「ソーシャルスキルトレーニング」について書きました. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 1 / コメント 1

2010/03/31 23:37
遺伝子に刻まれた人格情報−DNA気質−
人間の遺伝子には, 先祖代々受け継がれてきた過去の行動パターンの情報が刻まれています. 本当の自分の性格や行動パターン,自分らしさのもと…これがDNA気質. 自分のDNA気質を知ると, 他者を妬んだり,自分にイラついたり,自信をなくしたりすることがなくなって, 本当の自分が見えてきます. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 8 / コメント 2

2010/03/28 01:13
ツイッターとSAT(Structured Association Technique)
ツイッター(Twitter)…流行りだしていますね. 私も,建国記念日の2月11日に登録してみましたが,2週間経った昨日の朝,フォロワー数が100を越えました. IDは @SAT_Coacher です. http://twitter.com/SAT_Coacher 本当は @YuuStar でいきたかったんだけれどね,すでに登録済みでした. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/02/25 23:19
ソーシャルスキルトレーニング
私はヘルスカウンセリング学会公認ソーシャルスキルトレーナーです. 今日は,この「ソーシャルスキルトレーニング」について,お話しましょう. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 10 / トラックバック 3 / コメント 0

2010/02/25 00:04
新たなことを知る
新年早々,筑波大の宗像先生からメールが届きました. 内容はWikipediaの「構造化連想法」の項目をちゃんとしたいとのこと. ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 6

2010/01/06 22:52
私の2009年
「気持ちを言葉に」 http://yuustar.at.webry.info/200812/article_9.html ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/12/31 17:24
肩こり=防御反応
最近、肩こりがひどくてツライ。まるで肩に鉄の重りをぶら下げているみたいです。そもそも、この肩のこりって一体何なんだろう? ホリスティック・カイロプラクティックしもきた治療室の菊地武信先生に聞きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 22:30
見通しが立たない状況下で生き残る法
あきらめないで・・・・・ 自分自身を変えてみよう。 ちょっと心のスイッチを切り換えることで、自分自身を変えられる。ほんのちょっと心の持ちようを変えるだけで、それはできるのだ。見通しが立たない切羽詰まった状況だからこそ、できるのである。 かつて、わたしは究極の「見通しが立たない状況」に追い込まれた人たちに接した経験がある。 一九九〇年に起きた湾岸戦争の際にイラク軍によって人間の盾とされてしまった多くの人質たちや、一九九六年暮れから良く九七年にかけて南米ペルーの首都リマにある日本大使公邸に侵... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/11/08 19:21
生き方変容
人は人生の失敗に苦しむが,本当は人生にひとつの失敗もない.過去の失敗は常にその人が学び,成長するために存在している. 人が変わるとき,それは自分がいかに恵まれてきた存在かに気づけ,自分の運命に感謝するときである. そして,人が本当に変わるとき,この世に自ら決断して生まれてきたことに気づき,魂の真(まこと)に気づいたときである. 生命より大切なものがあるとすれば,それは自分への愛であり,人への愛である.それが生きる意味であり,人はそのために生死を体験する.宗像恒次「SAT療法」第6章の冒頭に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/08/09 23:03
親のイメージ
@両親がベストカップルで本当に愛し合っていて,自分の誕生を待ちに待っている A自分が幸せに,満足するように生きることを喜んでくれる B自分が無力なときは,必ず救ってもらえるあなたは,こんな親のイメージを持っていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/08/08 23:40
「歌に込めた思い」 −「うつ」を乗り越え響く歌声
今年になって私は,ヘルスカウンセリング学会のWebサイト制作に携わっています. そこに紹介するために,先日, 2005年7月10日に創刊された学会誌「ぴあ(PEER)」を眺めていたところ, 第2号,第3号に「うつ」から立ち直った方の記事をみつけました. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 2

2009/08/07 23:52
日本の病院は野戦病院−SAT療法の必要性
日本の病院は野戦病院にしか過ぎない…例をあげると,ある患者さんが肝炎になり入院する.その後ライフスタイルを改善することなく,やがて慢性肝炎で再入院して,さらには肝硬変になり再入院,その後肝がんで再入院するというような診療記録が多々ある.確かに入院するたびに対症療法がされているが,同じ人が何度も身体症状を出して,同じ病院に入院している.ライフスタイルの変容がないと生命危機となると身体が警告しているのに,医療者も本人もそれに対処できず,今や死を迎えようとしているのだ.宗像恒次著「SAT療法」の冒頭に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/04 22:44
グループカウンセリング
グループカウンセリングとは 心理的安全感のある,共感的で,信頼感のある集団雰囲気をつくることで,率直な発言がしやすくなり,また,ほかの人の発言内容で自分自身を別の視点でみることができたり,また,自分自身のこととして捉える置き換えが生じるなどによって,気づきが深まりやすくなる集団力動(group dynamics)を活用したカウンセリング法 (「SAT法を学ぶ」より)をいいます. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/17 23:30
「生きる痛み」を緩和する
これまでの時代の私たちは,「正しく行動できるかどうか」に基づいて生きてきたといえるのではないだろうか.その場合,正しく生きているかどうかを決めるのは自分ではなく,一般化された他者である.私たちは,一般化された他者の評価を気にして,他者から報酬(収入,評判,地位,名誉など)が得られるように生きる他者報酬追求型行動をとってきた.他者報酬追求型行動は,運動会の徒競走のスタート前の心臓のドキドキのように,不快物質ノルアドレナリンが分泌しやすい行動である. ノルアドレナリンは,肩こり,頭痛,不眠,胃痛,... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/26 23:49
ライフキャリアの充実と共有化を考える
人生の経歴と進路であるライフキャリアは、従来は所属、職務、職位、所得などで表される職業的上昇志向をもち、組織従属する他者報酬追求型であった。それは常に社会的に正しいかどうか評価されるため、不安や緊張を伴い、ノルアドレナリン分泌持続型であるため、肩こり、頭痛、不眠、高血圧など、交感神経緊張による疾病に悩まされやすいものであった。 ヨーロッパ諸国のワークライフバランス志向にみられるよう、これからの自分の人生は愉しいかどうかという自己評価によるライフキャリアが求められる。自己満足や社会貢献による人生... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/24 22:42
ヘルスカウンセリング学会
ホームページが刷新されました! ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/04/01 21:03
ヘルスカウンセリングとSAT
ヘルスカウンセリング学の特徴は、遺伝学、心理学、生理学など行動諸科学にもとづくEBM(証拠に基づく保健医療)と、ナラティヴやスピリチュアリティのNBM(語りにもとづく保健医療)との融合であり、その進化は常に実践とサイエンスに基づくものです。目指すところは病気のない健康への支援ではなく、健康問題から学ぶウェルビーイングの支援であります。ウェルビーイングを阻害する悪性ストレス、そしてその根源にある潜在意識、さらにはそれを喚起する環境に改善を働きかけます。その技法はSAT法(構造化された方法でイメージ... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 1 / コメント 4

2009/01/04 14:53
DNA気質
SATについて最初に出てくるのがこの「DNA気質」というコトバ. 聞き慣れません..難しいですよね. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2008/10/29 22:38
眠れない(逆リンNo.125)
OKWave QNo.1056093 うなされて全く眠れない ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/28 21:35
めざせ!ガン完全治癒
12月20日開催! 『世界一元気!ウェラー・ザン・ウェル大集会 名古屋大会』 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/26 11:05
救世主症候群
「救世主症候群」..この言葉,あなたは聞かれたことはありますか? 私ははじめて聞きましたが,なんだかインパクトがありますよね. ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/10/25 22:58
イイコでいいの?
自分の気持ちを抑えずに自己主張しようとすると、見捨てられ感や自己否定の怖さから率直になれないことがある。いままで育ってきたなかで、「自分が満足するように生きなさい」というメッセージを親から受け取ってこなかったことが大きく影響している。 率直に主張すると、周りから「生意気」「無神経」「あんなこと言って、いまに見ていろ」などといった反発を受けてきたことも一因だろう。このように率直になることをはばむ社会環境が、残念ながら、日本にはある。 (『宗像恒次:人生をリセットしたいあなたに 「心」と「脳」に... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 4

2008/10/23 22:44
愉しく生きる
昨日に続き,宗像先生の本から引用します. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2008/10/21 22:16
生きにくさの理由
私は若い頃,ずっと生きにくさを感じていました. 就職してから特にです. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/20 22:57
こころとからだ
宗像恒次「自分のDNA気質を知れば人生が科学的に変わる」講談社,2007.8 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2008/10/07 00:08
本当の自分
・あなたが生まれたことを感謝できるように,自分が心から満足でき,幸せだなあと思えるように生きなさい. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 2

2008/10/06 00:09

トップへ | みんなの「SAT」ブログ

ここからぶろぐ(こころとからだのブログ) SATのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる