ここカラダ

うちのブログ「ここからぶろぐ」にとてもかぶった名前のサイトが,
昨年末の12/20にオープンしました.
ここカラダ..だってさ.
やっぱりこの由来は,うちと同じく,こころとからだなんだろうなぁ...
と思っていたら,ありました.
「こころ」と「カラダ」の相談ができる、「心や体に不調があったら、ここにきたら解決する、ここから始まる」の意味が込められています。
うっ!ここから始まるって思いも,やっぱりあったのね.丸かぶり..^^;

オーナーは株式会社アールスリーヘルスケアプランニング.
医療・健康に関する総合サイトです。「あなたとあなたの大切な人が健康に暮らすために」をメッセージに、日々安心して健康に暮らすための情報を提供します。
だってさ.

コンテンツは症状チェック,病院検索,病気辞典,お薬辞典そして健康ニュース.
う~ん..^^; 魅力なし!!
だって,すでにこんなのなら,もういっぱいあるじゃない!?
無料のようだから,広告収入?紹介病院からも金取るのかな..
医療機関にとって最も有効な広報メディア(情報発信ツール)となることを目指しています。
ってことだから,やっぱりそうなのね.

でも,そんなに大したことはできないだろうし,
ここになにを期待したらいいのだろう...

試しに「症状チェック」を使ってみましょう.
まだ「一般的・全身的な症状」しかないじゃない?
まぁ,いいや..
汗の異常→汗が多く出る→運動・暑さ・精神的ストレスなし→発熱なし→気分よし→
やせもせず手もふるえない→女性で更年期でもない→自律神経失調症・多汗症・手蹠多汗症
おっ!まぁまぁいいじゃん.そしてさらに,
→皮膚科を受診→東京都JR中央線→御茶ノ水
出ないじゃん!!発汗異常外来のある東京医科歯科大学・皮膚科が..(ー_ー)!!
(ちなみに同病院の内科では検索されました)
皮膚科のページ:http://www.tmd.ac.jp/med/derm/index.html
外来のページ :http://www.tmd.ac.jp/med/derm/gairai_frame.html
イオントフォレーシス療法内服療法A型ボツリヌス毒素製剤の皮下注射
やってるんですよ!!!

ここの皮膚科の横関教授.講師の頃に私が勉強させていただいた先生ですが,
診療科の紹介ページ
人の痛みや苦しみの理解できる人間でないと医師として失格であると考えています
とありますように,患者のことを親身になって考えてくださる先生なんです.
ここで私は,手掌多汗症で苦しんだ学生さんの笑顔を見ています.
そこが載ってないのは,とても残念でなりません.
でも,そんな部分のことは,これから網羅していただけると信じましょう.

リクルートと三井物産の共同出資会社..親は大企業さんですねぇ.
その企業のしがらみに囚われることなく,
どこまでやれるのか,しっかり見届けさせていただきますね.
漫然と分散している当該情報(病院情報・症状情報・病気情報・薬情報など)の収集・整理をし、難解な当該情報を医療消費者(以下、コンシューマー)が容易に理解・活用できるように編集し表現できる能力
に,日本健康教育学会員として期待させていただき,メルマガ登録させていただきたいと思います.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

おぬき
2006年01月08日 05:46
いやー惜しい!
やっぱり、ゆう星☆さん、「ここから」を登録商標しておくべきでっせ。
いいネーミングだなと前から思っておりました。
ゆう星☆
2006年01月08日 12:00
あはは.私はここで商売するつもりはないので..(笑)
ネーミングのこと,ありがとうございます.
いま職務発明で特許持ってる商品があるのですが,
それに対する見返りは全くありません.
私って,そういうことにあまり魅力を感じないんですよね.
フリーソフト的発想が私は好きです.
ぴぴ
2006年01月08日 21:32
あら~。なにか昨年も、同じような名前があるっておっしゃっていましたね。う~ん、残念~。
こうなったら細木数子的発想で、「ここから!ぶろぐ」に変えてみますか?画数は未確認ですが。
それとか「ゆう星☆」にちなんで「ここから☆ぶろぐ」とか…。(つのだ☆ひろ みたいになってしまいましたね)
これからもこころとからだに邁進する姿、楽しみにしています☆
ゆう星☆
2006年01月08日 23:41
またまたステキな..ありがとう!
細木数子で福を呼び込むか(笑)
もう少し問題になったら,改名,真剣に考えます.
みんなが思いつくような名前にしたのがよくなかったな.
ぷろPT
2006年01月09日 12:12
そうなんですか。でもゆう星さんのアンテナってスゴイですね。誰でもできる情報収集ツールなんてあっても良いかもしれませんね。確かにウェブリブログはその点は優れていますね。企業は虎視眈々と狙っているんですね。
ゆう星☆
2006年01月09日 20:07
アンテナ?
うっ..それだけネットにいる時間が長いのかも(笑)

いまは情報が溢れすぎていますね.ゴミも多いです.
それに個人が医療に関したことでも無責任に書いてるものも多いです.
はっきり言って薬事法違反なサイト...
でも,その取捨選択がちゃんとできる人って,どれくらいいるのかな?
いま私は,その辺りがちょっと心配.
だから,そういうことを,この「ここカラダ」がやってくれるのなら,
私は大歓迎なのですよ.

私も企業人ではありますが,
あまり健康で儲けようという企業は信用できません.
それに異業種すぎて,その情報の重みもわからず,
おもしろおかしく加工されて発信されるのは,許しがたいです.
マスコミも含め..ですが.

この記事へのトラックバック

  • 健康見聞録

    Excerpt: 2006/1/11オープン.キッセイウェルコムさんの「健康見聞録」. できたてホヤホヤだね. 早速,コンテンツを拝見. 健康情報の提供と健康機器の販売..ほかは? おぉ,うちと同じような健康チ.. Weblog: ここからぶろぐ racked: 2006-01-13 21:50
  • ここカラダ通信

    Excerpt: メルマガVol.003が届きました. 「ここカラダ」期待して見ているのですが...やっぱりつまらん. Weblog: ここからぶろぐ racked: 2006-02-24 21:26
  • ここカラダ通信Vol.004

    Excerpt: 届きましたよ第4号. なんでこう丸かぶりサイトをチェックしてしまうのか, 自分でも笑ってしまうのですが... Weblog: ここからぶろぐ racked: 2006-03-10 22:59
  • うつ病度チェック

    Excerpt: ここカラダは昨日<12月20日>で無事に1周年を迎えることができました。 この1年、ここカラダをご利用下さった皆さまに心から御礼申しあげます。 本当にありがとうございました。 これからもよろしくお.. Weblog: ここからぶろぐ racked: 2006-12-24 11:55