メタボリ先生

血管年齢と肥満度をすぐに測定できる『メタボリ先生』 2006.10.13発売
こんなニュースリリースをみつけました.

東京法規出版というと,健康関連図書の出版屋さん.
私のもつ会社イメージは,そんなところなのですが,
このメタボリ先生は..異色ですよね.
メタボ便乗商法?

性別,年齢,身長,体重を入力し,指先をセンサに乗せて18秒...
そのアウトプットが「肥満度」と「血管年齢」だってさ.

価格は、ソフトウェアとセンサー、パソコン、プリンタなどシステム一式で78万円。
パンフレットを見ると,病院・クリニック,社員食堂,銭湯...
う~ん.
どうやって売るのでしょう?

指先に光(近赤外線)を当てて,脈波を診る.
なんて方法は,私がME(医用工学)を始めた当時からある古~い技術.
血管の硬さによって,この脈の波形が変化する.
いろんな人の波形をたくさん採ってデータベース化,パターン分類し...
なんてところから,この「血管年齢」とやらを出しているのでしょうが,
どうなんでしょう...

ご注意
…(略)…飲酒、寒冷刺激時には測定は不適です.…(略)…自律神経機能に支配されていますので、血管の緊張性も結果を左右します。…(略)…
なんですよね.
指先の血管なんて,寒ければキュッと縮まってしまいますし,
タバコを吸うだけでも,血流はグッと減るんですよ.
私も昔,いろんなLEDを買ってきて,脈波計を自作し,
自分の指で試してみたりしたものです.
ドキドキドキ..緊張なんかしちゃえば,当然波形も変わってしまいます.
そういうものなんです.
だから,いい加減な計測ではダメ.

そして,
血管年齢は、「血管老化偏差値」から実年齢と相対的に算出している数値です。
わかりやすいので保健指導など生活習慣改善や治療協力へのモチベーション作りとしてご利用ください。
とのことなのだ.

この目的で78万円かぁ..
私が保健指導の担当者だったら,ちょっと躊躇しちゃうよね.
なんだかなぁ...
あっ,ごめんなさい.
私,決して東京法規出版さんにイチャモンつけてるのでは,ありませんから.
ただネットで,偶然このパンフを見つけた時に,
自分がこの営業をさせられたら,ちょっと困るかなって,
そんなふうに思ってしまったもので..^^;
でも,このての脈波計って,健康イベントでよく見かけますよね.
案外売れているの..かも...

いや,しかし.
これ,自分が計ってもらっても,きっとお金,出さないよね.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • BMIを計算してダイエット!

    Excerpt: こんにちは!はじめまして。 TB失礼します。 この度、BMI値で肥満度を判断してダイエット方法を紹介していくサイトを立ち上げました。 これからどんどん記事を増やしていきますので宜しくお願いしま.. Weblog: BMIを計算してダイエット! racked: 2006-10-29 17:24