汗対策下着

先日,喫茶店で雑誌を見ていたところ,こんなものを発見しました.

「マキシフレッシュ」のニュースリリース

説明ページもありました.
繊維に加工されたカルボキシル基が,アンモニアなど汗の臭気成分を引き寄せて捕まえ,一瞬にして臭いのない違う成分に変えてしまいます.
マジ?

1年前に「汗のニオイ対策」記事を書きました.

そこで紹介したLIONさんのページに,こういう記述がありましたね.
汗自身は、無臭ですが、細菌によって分解されると不快なニオイ「分解臭」を生じます。細菌は、「皮脂やアカで汚れている」、「温度が高い」、「湿っている」、ほど増殖しやすくなります。特に夏は細菌が増殖しやすいので、ニオイが気になります。
さらに、皮脂が汗の成分に含まれる鉄イオンによって酸化され、ツンとする「酸化臭」が発生します。ライオンでは、汗のニオイの1つとして世界で初めて「酸化臭」を発見し、それは取りきれなかったニオイであることがわかりました。

この分解臭ってヤツなのですが,汗と脂が混ざって,
そこに雑菌が作用し低脂肪酸やアンモニアなどに変わるんですよ.
そのアンモニア臭に効くっていうんですね.
酸化臭はどうなんだろう...

どの程度の効果なのかは,私,わかりません.
でも,こんなものが登場しているということが,ちょっと嬉しかったのでご紹介しました.

ちなみに
何度洗っても効果は持続
とのことなので,一応意識しないところでも,ずっとニオイ対策ができるかも...


・シャツ
  

・靴下
 


※汗関連情報は「ゆう星☆汗の輪」へどうぞ.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 汗対策

    Excerpt: 汗対策 プロフィール検索 動画検索 画像検索 Weblog: これ知ってる? racked: 2007-07-20 20:37