自転車のダイエット(教えて!goo)(逆リンNo.32)

今日は..ayukaさんの 教えて!gooです.

お題は
自転車のダイエット
質問者:ayuka1978,質問投稿日時:03/06/09 19:49
これはまた,古~いQ&Aでした.4年も前だよ..

通勤で自転車で往復1時間を月曜から金曜まで通うとどのくらい体重が落とせますか??坂が多いです。汗をかきます。ちなみに雨の日は往復1時間半歩きます。

tmiさんの回答.
>落とせる 体重は・・・
これは ? ですが
役に立つ 運動消費カロリー サイト 紹介しますね。

「おにく」( にっくき 脂肪の かたまり)1KGを消すには8000-9000kcal 必要なのです。
これを 目安に 計算(逆算)してください。
意外と 少ないのに がっかり しますが「継続は ちからなり」と いいます、継続すれば、必ずや、結果(体重減)は ついてきます!!

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.html
http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_utcl.html
運動消費カロリー計算機,運動時間計算機,
セットで紹介してくれたtmiさん.どうも,ありがとう!

おにくと脂肪..ちょっと違うよね.
筋肉は,つけた方が,基礎代謝が高まり,エネルギーもたくさ消費する.
..ですね.

それと,脂肪1kg.これを減らすには7000kcalでいいです.
身体の脂肪には,水が混じってるんだわ.
純粋な脂肪1kgなら9000kcalなのですが...
http://blogs.yahoo.co.jp/yuustar/7967212.html
http://yuustar.at.webry.info/200706/article_7.html


自転車で往復1時間..ですね.
自転車こぎの運動強度
普通にゆっくり走れば4.0METs.
でも,坂が多い.
..というところを考慮して中~高強度とみれば,8.0~10.0METs.
(下り坂は楽なんだけど..)

歩いても1時間半の距離ですね.8.0としましょう.
で,失礼を承知の上で,ayuka1978さん.
あなたの体重を60kgとしましょう.

消費カロリー=強度×体重×時間×1.05
= 8.0(METs) × 60(kg) × 1(時間) × 1.05
= 504(kcal)
月から金..週5日で,2520kcal.
これはいい運動ですよ!!(^^)b good!

体重が落とせるか否かは,どれだけ食べてるかにもよりますので,
これだけの情報では,なんとも判断できません.
でも,少なくとも,この生活は心臓発作のリスクを最も軽減できています.
ぜひぜひ,続けて欲しいものですね.

がんばれayuka!


※Yahoo!ブログ版「逆リンクブログ」をよろしくね(^_-)-☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

メタボイド
2009年10月27日 15:54
ええと初めまして。
ひょんな事からここにたどり着きました。
2年前の記事にコメントを付けるのもどうかと思ったのですが、お話が面白かったので是非にコメントさせてください。状況が少し私に似ていますので。(笑)
やせようと自転車を買い、通勤路も遠回りして割ときつい坂を登る経路を通り、片道40分程かける様にしています。
その結果どうなったかと言うと、
体重変わらず、足が太くなりました。(笑)
体重は変わらないと言いましたが、人によっては私に対し、少し引き締まってきた??と言う人もおりました。

というわけでこの質問されている方に対して次の様に考えて見ます。
1.ダイエットを目指しているので少なからず太り気味程度と考える。
2.往復1時間と言っているので、結局連続の運動時間は片道あたり30分の運動を1日2回。

これが私と似ているとするならば、答えは、、、
体重が重い為に登坂行為は足で重いものを持ち上げる様な筋肉トレーニングの様な質の物になってしまい、足は太くなる。
主に無酸素運動になり、さっぱし脂肪燃焼には繋がらず、何か朝飯分を燃料に使った??って感じに。

と言う訳で今の私は、痩せないと坂道で痩せる運動が出来ないという意味不明の状態に陥っているのでした。(爆)
こういうのメタボスパイラルって言うんでしょうか?
以上乱文失礼しました。

この記事へのトラックバック