体重と体脂肪(教えて!goo)(逆リンNo.88)

体重は減っても、体脂肪が上がってしまい、とてもショックです。
という viviviさんのご質問

QNo.3282503 体重と体脂肪について。

質問投稿日時:07/08/24 15:04

(前略)…
ダイエット前は身長155cm、体重43.5kg、体脂肪21%でした。
現在ダイエット開始してから1週間ほどで体重41.5kg、体脂肪24%です。
体重は減っても、体脂肪が上がってしまい、とてもショックです。
太ってしまう前は、体重39kg、体脂肪17%でした。

前のように戻りたいので、まだまだダイエットは続けるつもりですが
体脂肪も一緒に減らすにはどうしたらいいでしょうか。
ちなみに、ダイエット内容は食事制限一日1000カロリー以下で。
ストレッチ、腹筋などを30分程度。
…(後略)

ん~~~.身長が155cmもあるのに体重が43.5kg!!
肥満チェックしてみましょうか.

BMI:18.1,標準体重:52.8kg,肥満度:-17.7%,判定「やせ」.
ヤバ~イ.
やせすぎってのも,いろんな疾患リスクが上がっちゃうんですよね.

...ってところで,回答を見てみましょ.
「基礎代謝計算機」を紹介してくれた g4u7zv4xさん.栄養学を学ぶ学生さんなんだ.

回答日時:07/08/24 16:25

ANo.2 あなたの年齢はわかりませんが、BMI(体格指数)からいくとあきらかに痩せすぎだと思います。もしも、モデルを目指していたり理由があるのなら話は別ですが、無理をしすぎると体を壊してしまう恐れがあります。

http://www.kms.ac.jp/~hsc/izumi/taikei/bmi.htm

摂取カロリーが極端に少ないと逆に、食べた時に脂肪として蓄えてしまうことがあるので、少なくとも摂取カロリーは自分の基礎代謝分は食べないといけないです。

http://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_bmcl.html

ちなみに私は18歳 身長155cm 体重52kg 体脂肪率24%
とこれが健康な体だと言われました。
極端なダイエットは将来、骨粗鬆症を起こしてしまいます。カルシウムや野菜、適度な油など食事バランスを考えてください。

ちなみにカルシウム摂取量が多いにもかかわらず、私は骨密度が少ないです。それで、これでは今後、骨粗鬆症の恐れがあると注意されました。
今痩せていればいいのではなく、今後のことも考えてください。やはりどうしても痩せたいのなら一ヶ月にマイナス1kgを目安にしてみてください。そうしないとリバウンドしてしまいます。

栄養関係の大学に行っているので、ダイエットや栄養のことは少しわかります。

はい.やせすぎ!
みごとにご指摘いただきました.
この頃はマスメディアの問題なのか,若い女性の方に「やせすぎ」が目立ちます
g4u7zv4xさんのおっしゃるように,
モデル体型を「美しい」と感じ「良し」とする.
それ以外は「ダメ」みたいな,歪んだ(?)美的感覚がありますね.
ちょっとポッチャリ..いや,少しふくよかな女性って,魅力的でしょ?
頼れるお母さん像(ボディ・イメージ)も,大事にしてください.
..モナリザです,モナリザ.

少し余談になりますが,g4u7zv4xさんは骨密度が少ないんですね.
実は私も少ないんですよ.
一時は70%を切りましてね.なんなんでしょう...
若い時に重力に逆らう運動..例えばバレーボールなどのジャンプ.
こんなのしてると,骨が詰まってしっかりするなんて話もあります.
私の場合は,若い頃のカルシウム摂取不足かもしれません.

年老いてからの骨折は,外出機会も減らします.
運動不足がますます進み,いろんな病気の危険が増えますね.

日頃からよく動いて,上手に食べる.
これこそ究極のダイエットだと私は思います.

最後に...viviviさんからのコメント.
全くの勉強不足でした・・・。
ただ体重を減らしたいだけのために、無理なダイエットをしてました。
リバウンドですが、前の体重よりも更に増えてしまう可能性が高いですか?
あまりダイエットはしたことがないので、栄養のことなど詳しい知識が全然ないのですが、
やはり勉強しながらダイエットしたほうが、今後のためにもいいですよね。
ありがとうございました。

これをご覧のみなさん.
ダイエットを考える前に,まず肥満チェックをしてみてください.


※Yahoo!ブログ版「逆リンクブログ」をよろしくね(^_-)-☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • 痩せすぎ注意!12キロ痩せた裏技ダイエット

    Excerpt: 現在、数え切れないほどのダイエット法が存在しています!そしてこれからも次々とマスコミで新しいダイエット法が放送され、挑戦する方もおられるでしょう。しかしそれらのダイエットで本当に痩せられるのかは疑問.. Weblog: 食品で簡単ダイエット racked: 2007-12-02 12:45