DNA気質をもとに本来の自分に気づき、その長所を活かすワーク

DNA気質をもとに本来の自分に気づき、その長所を活かすワーク
先週7月19日、タスクールで初めてのセミナーを無事に終える事ができました。
画像


[ワーク内容]
・自分の気質チェック
・SAT気質別セルフケア行動自信度チェック
・本来の自分で生きる必要性理解、イイコ度チェック
・人格気質の特徴理解
・ストレス気質の特徴とセルフケア行動理解
・あるがままの自己を自覚する気質コーチング

参加者は途中参加、傍観者含め13名となりました。

「SAT」「DNA気質」、初めて耳にする言葉に、戸惑う方も多かったようですが、自分にどんなサルの遺伝子が入っているかは、きっと実感いただけたことでしょう。

自分の中でいままで否定していたけれども、実はそれが遺伝子に描かれていることで、そんな自分なんだと気づいただけで、とても楽になりました...
こんな感想を伝えてくださった方がおみえになりました。

そう、自分の遺伝子に描かれた「本来の自己」に気づく、そしてその期待していいことに期待し、期待できないことには過剰な期待をやめることで、生きやすくなります。
参加者の多くに認められた「執着気質(キッチリタイプ)」。
「まぁいいか」と口に出して10回以上言うことで下げられる、というセルフケア行動も身につけましたね。

当日は、このところのハードワークが祟ったのか、朝から首筋がひどく痛み、首を回せない状態、ワークをしながら「元気が足りない」「自閉モード全開だ」などと自己観察。
ワークよりも、6つの気質説明に時間を取られてしまって、タイムマネジメントもボロボロ。
終了予定時刻を30分も過ぎて、22:00の終了となったにもかかわらず、みなさんから続編要請をいただき、その場で8月23日に決定できましたことに、心よりお礼申し上げます。

また、会場をお貸しいただいたタスクールスタッフに感謝申し上げます。


ワーク後、終電までの1時間半、こんなお楽しみもありました。
画像

自由気ままなお店「ばかなる」。
来店時には、すでに国産ビールは売り切れ、コンビニで買っての持ち込みOKなんて言われましたよ(^^)


ご参加いただいた方の声を、以下にいくつか掲載させていただきますが、すでに「DNA気質」を理解し、うまく活用されている方までおみえになって、驚きです!
たった3時間のワークだったのに、すごい!!

  • 自閉モードだったと仰ってましたけど、私は特に気になりませんでしたよ~。
    それに当日に第二回が決まってしまうほどみんな惹きこまれた、ってことじゃないでしょうか?
    もしくは、ゆう星☆さんの素直に話をする人柄にもっとお話を聞いてみたいと思ったのでは? かくいう私がそうなので(笑)

  • とっても楽しかったです。
    次回既に予定が入っていました。残念すぎる。。。
    その次の会は参加しますので、3回目もよろしくお願いしますd(⌒ー⌒)!

  • 気質は難しいですねぇ!
    ゆう星☆さんの自閉モード勉強になりました(^з^)-☆
    生きた講義楽しかったです♪

  • 少し混乱してしまいましたが、これもキッチリタイプが出ていたため、聞いたこと全部を理解して活用しなければいけない!となっていたと思ったら、混乱もおさまった気がします。
    今後ともよろしくお願いいたします。次回のワークも楽しみにしています。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック

  • SATウェルネス検定上級

    Excerpt: 昨年、「SAT(Structured Association Technique:構造化連想法)検定学習」というものができました。 今年3月、初めて「SAT気質検定」にチャレンジし、「上級」合格して.. Weblog: ここからぶろぐ(こころとからだのブログ) racked: 2012-07-27 22:48
  • 本当の自分を知るワーク

    Excerpt: 気がつきました!..ここ2か月以上も放ったらかしにしてました..m(__)m Weblog: ここからぶろぐ(こころとからだのブログ) racked: 2012-11-28 22:08
  • 私の2012年、支えてくれたみなさまありがとう!

    Excerpt: 1年前、2011年の振り返り記事の中で、私はこんなことを書いていました。 http://yuustar.at.webry.info/201112/article_5.html Weblog: ここからぶろぐ(こころとからだのブログ) racked: 2012-12-31 18:27
  • ほめるよりも勇気づけ

    Excerpt: アドラーは言う。 ほめるよりも勇気づけをせよと…。 Weblog: ここからぶろぐ(こころとからだのブログ) racked: 2017-01-29 23:10
  • 「DNA気質」とは

    Excerpt: 私の修めるSATには、「DNA気質」というものがある。 これまでも、このブログで何度も書いてきた。 ・テーマ「気質」のブログ記事一覧 https://yuustar.at.webry.info/.. Weblog: ここからぶろぐ(こころとからだと魂のブログ) racked: 2019-03-20 22:28