「DNA気質」を知ったらどんないいことがあるのか

DNA気質を知るとどんないいことがあるか、今日はそれを3つ書きたい。

まず1つめ。
自分の「本質」がわかります。

自分の内外のどんな刺激に、どんな反応をしやすいか、
反射的にとる行動です。

たとえば、
職場で自分に食ってかかってくる人がいる。

①まぁまぁとなだめすかして、友達になっちゃう。
②なにを、やるかっ!、と真っ向勝負に挑む。
③死んだふりをして、やり過ごす。

あなたは、①~③のどれに近いかな?





これがDNA気質。
①は循環気質、②は粘着気質、③は自閉気質ってタイプ。
これを知っておくことで、場の対応を間違えない。
食ってかかる傾向が強い人が、死んだふりはできない。
けど、食ってかかって、いつも失敗しているなら、
そこから学んで、他に取れる行動を前もってシミュレーションしておく。
それが気質コーチング。

あるいは、SAT療法を併用すれば、
食ってかかろうとすら思わなくすることだってできてしまう。


2つめ。あなたにも苦手な人がいますよね。
その苦手な人はストレスにはなっていないだろうか。
もしそうだとしたら、そのままでいいですか。
放っておいたら、ずっとあなたは苦しみますよ。

①いつも調子のいい事ばっかりいって、信用できないよ。
②俺に着いて来いって頼りにはなるけど、怒らせたら恐いよなー。
③言葉少なで、なに考えてんのか、全然わかんないよ。
こんな人、あなたのまわりにいませんか。





これも気質。先ほどの順番通り。
自分と同じ気質だと気にならないけど、違うから理解できなくて悩むわけ。

たとえば、①の人に、もう少し真面目にやってよって願っても無理。
その人は、よかれと思って、場の雰囲気を和ませたい人。
その人に、黙れと言っても黙りませんし、
嘘つくなと言っても、それも無理。
冗談で生きてるような人ですから。
でもね、それも、みんな、まわりと楽しくやりたいって気持ちが強いから。
争いは嫌い。
でもね、自分が一番、みたいなところもあるんだわ。
すごいねー、ありがとねー、なんておだてていれば、めちゃいい関係になりますよ。


3つめ。気になる人、大事な人、いますよね。
もっと仲良く、もっと深い仲になりたいと思いませんか。
そんなことにも、この気質が役に立ちます。

いかがですか。

いつも論文調で、小難しいって言われるから、
ちょっと砕いて書いてみました。

4/13名古屋・丸の内のナユタビルでイベントやります。
自分のDNA気質をチェックしてもらって、
どんな気質があるかを知ってもらう、DNA気質アドバイス体験会
https://www.facebook.com/events/376473309748949/
画像

人数が少なかったら、チェックできた人から、個人的に簡単なアドバイスもさせていただきます。
それに参加者特典として、気質コーチングを\500引きで受けられます。
ぜひ、お越しください。

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 1

なるほど(納得、参考になった、ヘー)

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック