いま、新型コロナウイルスが生じた意味について考える

いまの日本は医療崩壊寸前にあり、感染爆発一歩手前であることは、現場で医療に携わる方々の声を聴けば事実だとわかる。 それは、有事の医療体制が、迅速かつ十分に整えられないためなのかもしれない。 交通事故やインフルエンザによる死亡数と比較し、コロナは心配することはない。 マスコミが煽ったせいで、必要以上に不安な空気が漂っているだけだ…
コメント:0

続きを読むread more

with CORONA で思うこと

昨日、満を持して「緊急事態宣言」が出された。 これから、対象となる東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県では外出自粛や、学校、百貨店、映画館などの使用、イベント開催の制限・停止が要求されていくことだろう。 これに対し反対の意を唱える人もおみえになるが、直近の感染者数の上昇度合いを見れば、私は逆に遅すぎたくらいではないか…
コメント:0

続きを読むread more

with CORONA の時代へ

新年度も第2週となりましたね。 三寒四温、暖かかったり寒かったりを繰り返しながら、 確実に春が過ぎていきます。 買い出しがてらに撮った近所の桜。 この美しさに、心が洗われますね。 自然(地球)は、なんてステキな演出をしてくれるのでしょうか。 さて、コロナの進撃は勢いを増し、 いよいよ明日(4月7日)、政府か…
コメント:0

続きを読むread more

いま家にこもらないといけない理由

今回も、自省を含めてこの話題について書いてみたい。 残念ながら、愛知・名古屋の首長さんたちからは、東京・大阪のような危機感が伝わってこないが、SNSを見ていると、いまだに花見に行ったり、会食したりしている人がいる。 先日、食料の買い出しつでに公園を抜けてみたら、なんと高齢者の方たちが多く寄り、ゲートボールをしているではないか。 …
コメント:0

続きを読むread more

リスタートとこのブログについて

世界は新型コロナに侵されていますが、令和2年度が今日スタートしました。 先日、フェイスブックの方でこのブログを再開するとつぶやいたので書いてみますね。 去年6月25日以来、約9ヶ月ぶりのリスタートとなります。 これまでも何度も中断し、このブログのサーバーを置いているBIGLOBEもNECから分社され、仕様も変わりました。 以前は…
コメント:0

続きを読むread more