ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS ココロメーター

<<   作成日時 : 2005/11/11 23:23   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

「ココロメーター」ってなんなんだ?
こころの測定器??..てな感じだよね.
11/10付の日経産業新聞に,こんなものをみつけたのである.

さて,そのタイトルは「ニプロ、唾液でストレス測る装置」.
おぉ..こころってのはストレスかいな.
で,その度合いを唾液で測るんだって?
それを注射器などで有名なニプロさんから発売するんだってよ.
そのニュースリリースはここ
正式には「COCORO METER」なんですね.

実は私は今年の5月,福岡で開催された糖尿病学会の企業展示で,
このシロモノを試していたのでした.

「ストレス」..この言葉に敏感な私は,
いくつもある展示ブースの中,フラフラって引き寄せられ,
唾液からストレスが測れるだって?..なんて,
興味津々に近づいていったのでありました.

試験紙を舌下に含み30秒.
その試験紙チップを係の人に手渡すと,血糖測定器のような機械に挿入.
しばらく待って結果が出た.
非常にストレスかかってます!
...なんじゃそれ〜〜でしたね.
でも,実際,その日の前日なんてのは会議で吊るされ帰宅も遅く,
本当にストレスかかってましたもん.
あながち怪しいものでもないぞっと..そんな感触でいたんです.

その器械が,ついに製品として今日,世に出たんですね.
価格が税別\19,800,チップが20回分で\3,600.
う〜ん..ちょっと高いかなぁ..
だって,私,ストレスかかってれば自覚できますもん..(^^)
で,この器械,ニプロさんはどこに売っていくのかしらん?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
介護予防関連記事のアクセスがすごい
このブログ「ここからぶろぐ」を立ち上げて4ヵ月経ちました. 1日1記事を基本に記事をアップして来ましたが, 中でも介護予防のことを書いた記事のアクセスが多いです. これにはちょっと驚きです. 医療関係のサイトからもリンク依頼をいただいたり,感謝感謝です. ...続きを見る
ここからぶろぐ
2006/01/29 12:56
唾液ストレス診断チップ
新・健康診断ツール(D2C)「SCIVAX(株)唾液ストレス診断チップ」 なんでしょ,これは? ...続きを見る
ここからぶろぐ
2006/05/29 00:20
ココロメーターって…
ココロメーターをお使いのお客様へ ...続きを見る
ここからぶろぐ
2008/06/06 22:24

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ココロメーター ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる