ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 本当の自分を知るワーク

<<   作成日時 : 2012/11/28 22:08   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

気がつきました!..ここ2か月以上も放ったらかしにしてました..m(__)m

前にここに書いた名古屋・吹上タスクールでのセミナー&ワークショップ

画像

月1回のペースで続けることができ、すでに5回を終了、参加いただいた方はのべ60名を超えました。

第1回(7月19日) DNA気質をもとに本来の自分に気づき、その長所を活かすワーク
第2回(8月23日) 苦手意識があっという間に消える!人間関係改善ワーク
第3回(9月10日) 相手のこころをつかむ技術−リスニングトレーニング
第4回(10月4日) 『どうありたいか?』を「感じる」会
第5回(11月1日) 不思議と心身がラクになり、勇気が湧くSKPイメージワーク

先日、就活生を対象にした
(11月20日)自分のタイプを知り就活に役立てる
も好評のうちに終了し、今年は残すところ1回、
第6回(12月13日) サッ!と(SAT)恋活、ハッピートレーニング
のみとなりました。
あと2週間でコンテンツを作り上げますが、すでに大津や福井から、平日の夜にもかかわらず、ご参加の申し込みをいただいております。
本当にありがとうございます。
心よりお礼申し上げます。


就活も婚活も、私のワークはDNA気質ベース。
他人からの刷り込み、思い込みを取り除き、本来の自分をしっかりみつけ、それが最も満足するように、セルフケア行動を促します。

今年3月、SAT気質検定に上級合格し、
以来「SAT気質アドバイザー」を名のって、DNA気質を中心にした人間関係改善のお話をさせていただいていますが、意外に自分自身のことを知らない人が多いんですよね。

気質タイプは遺伝子の情報として入っていて、神経伝達における受容体の構造などに表れます。ただ、遺伝子ですから、その機能の発現は環境によって異なってくるし、元々持っていなければ、その気質は発現しません。

また、たとえば「人から愛されたい」欲求の強い人(循環気質)と、「自分を愛したい」欲求の強い人(自閉気質)とでは、性格も行動もかなり違ってきます。
気質タイプ別に、期待できるところ、期待できないところを理解し、自分のよさを知ることがまず大事。
そして、人とのコミュニケーションを考える場合、相手の気質を知って、期待していいところに期待する。さらに、自分の苦手部分を、その人と相対するために変えたい、変えてみようと思えるところを、セルフケア行動をとりながらコントロールしていくんです。

気質のことを知るだけでも、ずいぶんと生きやすくなるものですよ。

いままでも、気質のことは、何度もここに書いてきています。
ご興味があれば、覗いてみてください。

また、ワークについてはフェイスブックに公開イベントが上がっています。
お知りになりたい方は、メールフォームよりどうぞ。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
この食いつき方は、異常!
先日、今年の夏から始めたセミナー&ワークのご紹介をさせていただきました。 http://yuustar.at.webry.info/201211/article_1.html ...続きを見る
ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)
2012/12/29 16:41

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
本当の自分を知るワーク ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる