ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 責任が取れない人

<<   作成日時 : 2012/12/22 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

なにか問われると、必ずといっていいほど、
「その件は上司に相談してみないとお答えできません。」
そんな応え方をする人がいる。

あるいは、なにか断る場合には、
「その件についてですが、上司からどうしても許可が下りませんので。」
いつも、私が悪者になる。

おかけで私は、知らないところで、えらく偏屈な人間に思われている場合も少なくないようなのですが、そのことはおいておき..^^;


いま、自分の責任でモノを言えない人が、とても増えているように感じます。
どうしてでしょうか...?

それは、先日お話したリーダーシップの問題も少なからずあると思うのです。
いままでは支配的なリーダーがあまりにも多かった。
「黙って俺についてこい。
余計なことはするな!
俺の言うとおりにしていれば、お前の将来は保障してやる!」

だから自分で考えようとせず、終始上司の機嫌を伺う態度になってしまう。
でも、これって、すごく危険なことですよね。
極端、死ねと言われたら死ねるのかってことになる…。


あなたは、自分を生きていますか?
やりたいことができていますか?


○○だから、××のようにしか生きられないんだよ!
いつまで他人のせいにしておくのですか?

あなたの人生なんだもの、あなたが決めてなにが悪いの?
ボヤボヤしてたら、あっという間に棺桶の中でっせ。

…なぁ〜んて言ったって、そう容易いことではありませんね。
それは、あなたの潜在記憶の影響があるから。
支配的なリーダーは、実は幼い頃の、あなたの親だったのかもしれませんよね。

いまここで、私が、お父さんお母さんをイメージしてみてくださいと言ったら、どんな顔が思い出されますか?
○○したら、××していいよ。
そんな顔が、浮かんできたりしていませんか?
もし、そうだとしたら、その顔が、ずっとこれからも、あなたの行動を左右します。

笑顔で、穏やかな顔に変えていきましょう!


来年もこんなお話を月に1、2度、タスクールでさせていただけたらと考えています。
ご興味のある方は、タスクールからフェイスブックに、公開イベントが上がっています。
お知りになりたい方は、メールフォームよりどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
責任が取れない人 ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる