ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 職場環境チェックリスト

<<   作成日時 : 2014/07/20 16:03   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

厚生労働省のパワハラ関連サイト「あかるい職場応援団」の中に、「職場内でパワーハラスメントの問題が発生する可能性の大きさをチェックするためのリスト」が掲載されています。

□ 朝夕の出退社のとき、挨拶をする人がほとんどいない。
□ トップや管理職は、自分の職場にはパワハラは存在しないと考えている。
□ 人は厳しく指導することで育つという意識が強い職場だ。
□ 今の職場には失敗やミスが許されない雰囲気がある。
□ 業務上のノルマが厳しく求められ、目標が達成できなかった時の
  ペナルティが大きい。
□ 上司に対して、意見や反論は言えない雰囲気だ。
□ 職場の誰かが困っていても、助け合える雰囲気ではない。
□ 職場内での問題について、職場内で話し合って解決しようと
  雰囲気がない。
□ 正社員やパート、派遣社員等、様々な立場の人が一緒に働いているが、
  上下関係が絶対的で、立場を意識した発言が散見される。
□ 人の陰口や噂を耳にすることが多い。


画像


このリスト内容を見て、ドキッとされた職場の管理者の方、少なくないのではありませんか?

自分の職場は風通しが良くて、なんでも話してくれる感じだからパワハラなんてあるはずない、とか、
中間が優しすぎるから人が育たないんだ、怒るときは必要なんだ、とか、
ノルマ課さなきゃ、いまの若い者は動きやしない、とか、
..思っちゃったりしていませんか?



でもね...
日頃挨拶がないからと、大きな声であいさつをしなさい!とか、そんなことを頭ごなしに言ってはダメですよ。




このリストに3つ以上チェックがついたあなた!
立派なパワハラ上司になれる可能性を秘めています。




さぁ、どうしましょ?




社員一人ひとりと向き合い、話(気持ち)を聴いて、1つひとつ改善していってください。
こういう会社だから仕方ない..そう諦められたら、組織は死にます。
忙しいからと逃げていたらアウト!
働きやすい職場を創るのは、あなたの役割です!!

がんばれ、新米管理職!




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
職場環境チェックリスト ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる