ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 2016年は企業内経営コンサルタントとして動きます!

<<   作成日時 : 2016/01/03 17:36   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2016年も早や3日。
お正月、あなたはどのようにお過ごしでしたか?

私は、昨年12月に義母が急逝し、
それから暮れまで、なかなかペースがつかめず、
バタバタしておりました。
年賀欠礼の葉書も出せず、
年賀状をいただいたみなさまには申し訳ございません。
寒中見舞いを書くつもりですので、しばしお待ちくださいませ..m(__)m

さて、毎年恒例となっております、今年の抱負。
ここで公言すると、必ず成し遂げられるんですよ。

一昨年「今年は本業とSATを融合します」なんて書いてましたね。
http://yuustar.at.webry.info/201401/article_1.html

あれから2年。
この「融合」はかなり進み、
職場の笑顔は確実に増えていることを実感します。
一昨年は、女性社員が元気になってくれることが多かったのですが、
昨年は職場の責任者の方々の共感が得られ、
意識を風土改革に向けられたこともあり、
笑顔を格段に増やすことができたと感じています。

昨年の決意表明
http://yuustar.at.webry.info/201501/article_1.html
私は私のまわりをもっと笑顔にします。
自分の人生を、自分の足でしっかり歩ける人を増やします。
人目を気にせず、ありのままの自分で、
イキイキと楽しく、しあわせに暮らす、そんな人を増やします。
そして、そんな人たちが、またさらにまわりに影響を与えることによって、
ますます住みよい、あたたかい社会に変化していく、そんな関わりを続けていきたい
これに共鳴するかのように、私的にもたくさんのご縁を頂戴しました。

ですので、11月からはフェイスブックでも、
人を癒し職場を癒す、癒しの監査人」などと称しております(笑)

昨年の監査は東京、新潟、茨城の各所を回らせていただきました。
画像画像


一昨年同様、現場ではSAT技法、特に傾聴とコーチング(時には気質コーチングも)で直接介入して人間関係の改善を図る一方で、職位者の方に対しては、職場環境改善についてのレクチャー&コンサルティングをしました。
その結果が、先ほどの結果を生んでいます。
画像


・本質的な問題を見て頂いた。
・問題点や課題を浮き彫りにし、今後の方向性等を具体的に導いていただいた。
・責任者の私と監査後に話し合うきっかけとなるメンバーの抱えてる悩みや問題点を教えていただき、具体的なアドバイスをいただけた。
・今までに無い監査、これが本来の監査。
・これからどうしていけばいいのかと考えていたところで、助言をいただいてやることが具体的になった。
・今まで誰にも相談出来ずにいた事をお話しさせてもらい、すっきりした。
これ、監査後にいただいた感想の抜粋ですが、監査のイメージ、変わりませんか?

画像


昨年は、一度事業部門で役職定年となり異動したにも関わらず、いまの部署でまた管理職のお役目を頂戴しました。
それは、後進を育てよとのメッセージだと受け取っています。
役職者に戻されたことで、責任の重さが変わりますね。
あと3年足らずですが、企業内経営コンサルタントとしてのポジション確立を果たしたいと思います。
そして「全社員を笑顔にする!
それが、昨年、こころの友の前で表明した私の決意です!

私の監査は「健康経営監査」です。
画像

こんな私に興味を持っていただいた方は、いつでもご連絡ください。
出張勉強会、おおいに歓迎いたします。
もちろん、パーソナルコーチングやカウンセリングのご用命も賜ります。
メールフォームはこちら→http://yuustar.at.webry.info/201206/article_4.html

気質コーチングでは自分の強み・弱みを知ることで自己成長をサポートします。
また、相手の気質を知ることで不要な期待を取り除き、相手との関係性改善を手助けします。
苦手な人との改善のみならず、大切な人との関係を深める事にも役立ちますよ。

ヘルスコーチング
これはあなたの生き方と、こころ、からだ、行動としてあなたの表層にアウトプットされたサインとの関係を読み解きます。
いま、違和感を感じるあなたに、ぜひ体験してもらいたいコーチングの1つです。

昨年は2度め、資格取得後7年から9年間の、以下コーチ資格を無事に更新できました。
・ヘルスカウンセリング学会公認ソーシャルスキルトレーナー、
・ISAT認定シニアSATコーチャー


今年もこれらを、もっと身近に、あなたにお届けしたいと思います。
こうご期待!
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(3件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
あなたはこの先、どうありたいの?
気がつけば、2016年も立秋を過ぎました。 でもまだまだ暑いですねー…。 ...続きを見る
ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)
2016/08/20 11:59
「内部監査」のお仕事
私は2013年7月にいまの部署に配属になり、内部監査人の仕事をしている。 いまさらながら、このことについて触れておかないといけなくなったので、 ここに書いておく。 ...続きを見る
ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)
2017/01/18 23:11
自分の手で人生を創れ!
この先どんな人になりたいのか、どんな人生を送りたいのか? そう問われて、あなたは明確に答えることができるだろうか…。 ...続きを見る
ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)
2017/02/11 10:31

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
2016年は企業内経営コンサルタントとして動きます! ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる