ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)

アクセスカウンタ

zoom RSS 丁酉は破壊と創造の年

<<   作成日時 : 2017/02/05 22:00   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2月3日の節分は旧暦でいう大晦日。
この日、私は午後いっぱいかけて、部下一人ひとりとお話しし、
ともにこの先「どうありたいか」について、気持ちを確認しました。
人事考課面接の一環なのですが、
私は、このチャンスに、みんながどんな気持ちで働いているのか
来年、3年後、5年後、
60歳過ぎてから、退職してから…
どう過ごしたいのか、どう生きたいのか
そんなことをお尋ねしています。

でも、将来のことは、答えられない人がほとんど。
年金も当てにならないし、できる限り働く!
…けど、そこのビジョンが明確じゃないんだなー。

管理職のあなた!
部下としっかり話しているかい?
部下の気持ちにしっかりし耳を傾けているかい?


私は、時間が足りなくて、コーチングが中途になったけれど、
部下全員からいただいた近未来のビジョンは、
監査した部署の方みなが笑顔になる
そのために自分のできることをする!、とのこと。
それを言ったあと、
それぞれがみな笑顔になってくれたことは、なにものにも代えがたい、
私への大晦日のプレゼントだった。
ありがとう!


そして新年明けて「丁酉(ひのととり)

先月紹介した花木えりなさんから、
また、新年にあたり、強烈なメッセージが届いた。
http://ameblo.jp/licornerina/entry-12244963390.html


今年のテーマは『破壊と創造』。
妻が風邪をこじらせ寝込んでしまったため、
旧暦新年となったこの2日間は、私も家で自分と向き合う時間にした。


今年の抱負にも書いた。
http://yuustar.at.webry.info/201701/article_1.html

私は、定年までに「社員全員を笑顔にする」。
その方策は、私がこの1年、とくに心血を注いできた職場改革、
そこに意義付けをしてくれた「職場開発」を、私たち全員で共有し、
同じ目的に向かって力を合わせることで成し遂げられる、
それを確信した!

《「組織開発」関連記事》
・人と人との関係性をマネジメントする
http://yuustar.at.webry.info/201701/article_8.html
・なぜ、いま「組織開発」なのか
http://yuustar.at.webry.info/201701/article_9.html
・「内部監査」のお仕事
http://yuustar.at.webry.info/201701/article_10.html
・人と人との関係性を「みる」
http://yuustar.at.webry.info/201701/article_11.html


時代は常に変化し続けています。

今まで上手くいった方法が、
急に使えなくなってしまうこともあるでしょう。

その逆で、
今まで上手くいかなかったことが、
時代の流れと合って上手くいくこともあります。

重要なことは、
私たちが常に時代を読み取りながら感じる力と考える力を磨き、
創造していくこと

あなたの中で、
燃えあがる炎が熱ければ熱いほど、

志が高ければ高いほど、
より強く羽ばたける一年となる

 
(花木えりな:2017年の運勢!立春から運気が切り替わりました)


まさにこれは、
私が取り組んできた監査の改革、働き方の改革。
時代の流れに合わせ、
みなが笑顔になる、そんな監査を丁酉年には推し進めていく!
だからみんな、一緒にやろうや。

------------------------------------------------------------------
レスポンスお待ちしています。

・フォームメール
http://yuustar.at.webry.info/201206/article_4.html
・メッセージ
https://bblog.sso.biglobe.ne.jp/ap/tool/newmessageeditdisplay.do

ツイッター
インスタグラム
フェイスブック
フェイスブック・ページ


グローバル組織開発ハンドブック
東洋経済新報社
ピープルフォーカスコンサルティング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グローバル組織開発ハンドブック の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


組織開発ハンドブック―組織を健全かつ強固にする4つの視点
東洋経済新報社
ピープルフォーカスコンサルティング

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 組織開発ハンドブック―組織を健全かつ強固にする4つの視点 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


GE変化の経営
ダイヤモンド社
熊谷 昭彦

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by GE変化の経営 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル





#働き方改革 #組織開発 #立春大吉 #節分

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
丁酉は破壊と創造の年 ここからぶろぐ(こころとからだのブログ)/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる