アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「コミュニケーション」のブログ記事

みんなの「コミュニケーション」ブログ

タイトル 日 時
ほめるよりも勇気づけ
ほめるよりも勇気づけ アドラーは言う。 ほめるよりも勇気づけをせよと…。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2017/01/29 23:10
ねぎらいの言葉がない!
ねぎらいの言葉がない ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2017/01/15 21:42
力によらないコミュニケーション
力によらないコミュニケーション あなたは、うまくコミュニケーションできていますか? ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/14 14:31
やっぱり「社内コミュニケーション」
やっぱり「社内コミュニケーション」 「日本の人事部」というウェブサイトがあるが、 その中に、2014/11/12現在「記事アクセスランキング」1位となっている記事がこれ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/12/07 11:11
デキる上司−職場のコミュニケーションを考える
デキる上司−職場のコミュニケーションを考える 今年も残すところ1ヵ月半。 埼玉、秋田、東京、北海道、岐阜…と飛び回り、忙しくしていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/11/10 21:27
あなたは、自分のことを大切にできていますか?
あなたは、自分のことを大切にできていますか? 私が幼い頃からは随分と時代が変わって、 あなたのことが好き、 あなたのやりたいようにしなさい、 親からのそんなメッセージをもらって育った方も、少なくないかもしれません。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/01 22:12
お腹痛い、学校休ませて!(1/3)
お腹痛い、学校休ませて!(1/3) 新生活の疲れ出る5月、中学1年 心身不調に注意 読売新聞(ヨミドクター) 5月16日(金)14時14分配信 新年度が始まって1か月。生活環境の変化に対応できず、心身の不調を訴える子どもが目立ち始める時期だ。特に学校生活が大きく変わった中学1年生は、配慮が必要。 5月16日のYahoo!ニュースに、こんな記事が挙がっていました。 親が気をつけたいチェック項目がまとめられています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2014/06/01 11:22
いまの医薬品メーカー医薬情報担当者に不足しているスキル
いまの医薬品メーカー医薬情報担当者に不足しているスキル 2014年05月16日付の日刊薬業(発行:じほう)に「2014MR動向調査」の結果が紹介されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/22 20:50
気持ちが伝わる
気持ちが伝わる 新年明けて昨日、出社初日が終わりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/01/05 22:58
苦手な方との接し方
苦手な方との接し方 前回、ブログネタを募集しましたところ、フェイスブックの方にこのようなリクエストをいただきました。 どうしても苦手な方との接し方、自分の気持ちとか、相手の気持ちを配慮して、お互いに理解できるようになれたらいいなと、そのやり方教えて欲しいです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2012/05/28 23:16
不思議な感覚
不思議な感覚 最近の話。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/03 16:31
直接会うことの大切さ
直接会うことの大切さ ちょっとご無沙汰しました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2011/10/22 11:59
難しいですなあ
難しいですなあ 難しいからあきらめるのではなく,難しいからこそ難しさの密林にわけいって行く,そこに生きることの手応えがある これは谷川俊太郎「風穴をあける」に出てくる「河合隼雄」の一節だ. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 4

2007/04/14 00:56
はじめまして
おはよう,はじめまして! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/04/06 23:37
脱カタカナ
今日,仕事場の引越し荷物を整理していて,面白い切り抜きが出てきました. もう5年も前の新聞記事なのですが, そのタイトルが「脱カタカナ 定着に期待」というもの. アウトソーシング,インフォームド・コンセント,デイサービス... そこには,こんな言葉が並んでいます. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2007/01/22 23:38
もじれの日々
もじれの日々 忙しさにかまけ,忘れていたブログを久しぶりに訪れました. なんと... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/12/20 23:56
一人称がいない
最近,コミュニケーションに関する書籍を, あらためて何冊か読んだ. それは,このようなネットでのコミュニケーションの難しさ. さらには,職場での,自分の子供のような新入社員との感覚ギャップ. そんなものを,時々感じるからなのだ. ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/12/17 00:52
死を思いとどまらせる言葉
昨日紹介しました「おとなの小論文教室。」 . ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/11/21 23:45
理解という名の愛がほしい
理解という名の愛がほしい ほぼ日刊イトイ新聞 結構有名?..だと思いますので,ご存知の方も多いかと.. ページ内の説明によると, 「糸井重里が主宰する、インターネットで毎日お送りする、ちょっとほかにはない、たのしい新聞」。というものなのですが,今日は,その中のコンテンツの1つ 山田ズーニーさんの「おとなの小論文教室。」を紹介したい. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 4

2006/11/20 22:20
「いじめ」は悪くない?
いじめ調査:やる方が「悪い」は半数以下 希薄な罪の意識 今朝,こんなショッキングなニュースヘッドラインが, MSN毎日から飛び込んできた. なんともやるせないというか,恐ろしいことである. いじめを肯定する中高生が,半分以上もいるというのか.. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/11/07 22:46
アピールが弱いんです
リクルート社提供 リクナビNEXT 2006/8/16 の記事 トップ > 転職パーフェクトガイド > どーする!?応募・面接準備 > ...と掘っていくと,こんなものに当たります. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/08/23 23:42
Face to Face
いまから5年も前の文章ですが,まだまだ使える気がして, ここにご紹介することにしました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/07/15 11:15
目的のない行動?
life-reha-careさんのブログ12/7の記事「冬と訪問と病院と」での, The社会福祉マン!さんのコメント. リハビリを行うことそのものが目的的になっている 生活を中心にそえながら、ということはほんとうに課題というところを見,あぁそうなのかなぁ..って,つくづく思いました. ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 6

2005/12/08 23:36

トップへ | みんなの「コミュニケーション」ブログ

ここからぶろぐ(こころとからだのブログ) コミュニケーションのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる