運動の専門家?

前にも参照させていただきました「内科開業医のお勉強日記」.
その中に,またおもしろい記事発見.
縦割り行政の・・・弊害?
それと資格商売&既得権ねらいの法人の存在と・・行政の怠慢が主因か?


運動指導者に関する資格のことです.
今後,生活習慣病対策においても,また先般より論じています介護予防においても,
運動あるいは身体活動を指導する人が,大変重要になってくるワケなのですが,
なんとまだ,その公的資格は..ないんですねぇ.

しかし,民間資格がこんなにあるとは,私も知りませんでした..^^;

私が「公」に近いもので一番と思っていたのが「健康運動指導士」なのですが,
なんと,これについても,厚生労働省のサイトの中,
「05/09/07 厚生科学審議会地域保健健康増進栄養部会第18回議事録」には,
厚生労働省として御推奨申し上げている健康運動指導士という資格もございますが、これは17年度をもって厚生労働省としてのお墨つきを終えるということにもなってございまして、いわゆる運動の専門家については、今後は公的な色彩を帯びた資格というのが必ずしも存在しないということになろうかと思います。
なんて書かれているんですよ.なんと今年度で終わり.
つまり,これまで準公的と思っていたものまでが,そうでなくなってしまう...

この「日本健康運動指導士会」の会長さんや常務理事の方とは,
仕事,あるいは私の属するNPOを通じて,何度かご一緒したことがあり,
なかなかしっかりしたところだと思うんですけれどね.

またの機会に「1に運動,2に食事,しっかり禁煙,最後にクスリ」
なんて話をしようと思っていますが,
官としてはこの「1」番に重要な「運動」を指導する人を,
どうしようと考えているのでしょうかね...

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

life-reha-care
2005年11月20日 06:51
>官としてはこの「1」番に重要な「運動」を指導する人を,
どうしようと考えているのでしょうかね...

理学療法士だったら、うれしいなあ・・・
ゆう星☆
2005年11月20日 11:18
本当に運動が一番になるのかな...
私は前からも言っていますが,いま職業として「運動」を世に広めることをしています.
運動といっても,Physical Activityを上げるということですが..
もちろんPTの方が医療現場で頑張ってくれれば,
生活習慣病の治療も,さらにこれから力を入れられるであろう予防も,
もっと効果的にできるでしょう.
けれども,これも制度,しくみがどうなるか...
お金が回らなければ,PTの方も動くことができません.
ぷろPT
2005年11月21日 19:08
へえー、健康運動指導士に関しては結構衝撃的な内容ですね。もちろん運動だけ単独で存在する訳ありませんよね。私は、コンディショニングが大切だと思いますが、これを運動だけで出来るとは思いません。私の言うコンディショニングとは身体、心理も含めたものです。
ゆう星☆
2005年11月21日 22:23
はい,もちろん.
運動とひと言で言えるものではありません.
おっしゃる通り,その動機づけから継続の問題もありますし,
また身体を動かすだけで「健康」を担保できるはずもありません.
血糖値が下がった,血圧が下がった,体脂肪が減った...
それだけではありませんからね.
ぷろPT
2005年11月23日 10:24
パワーリハ学会というものがあるそうですが、これはコンパスという馬鹿高い機器を取り扱っている会社がバックアップしていると噂なのですが、聞いたところそのコンパスとい機器で行った演題しか通らない見たいです。そんな学会って有りなんですね。思わず、笑っちゃいました!
レベルが低すぎるというより、それって学問ではないでしょう!
ゆう星☆
2005年11月23日 15:46
パワーリハ研究会の学術集会のことでしょうか?
そうであれば,あれは単なるNPOで,
いわゆる学会ではないと思いますから,あり得るのでは?

しかし,
> コンパスとい機器で行った演題しか通らない
なんて,まったくバカげているというか...
なんなんでしょう.
1業者の私的な「学会」?
> それって学問ではないでしょう!
おっしゃる通り.
ぷろPT
2005年11月23日 17:52
NPOなんですか。なんか紛らわしいですね。でも、こんなことをしていたらVHS、ベータ戦争(古い!)のにのまえになることがわかんないのでしょうかね。理念はイイとしても、それに使い物なんてなんでもイイんでしょう!物が先行した理念なんて???
ゆう星☆
2005年11月23日 18:25
パワーリハを深く知らないので何ともいえないのですが,
それで使うマシンはそのメーカーの機器に固定されているわけではない?
つまり方法論の中に,その機器特有の何かが組み込まれているとか..
この辺,勉強不足なのでお教えいただけるとありがたいです.
ただし,いま私,病気療養中なのでお手柔らかに(笑)

この記事へのトラックバック

  • 健康づくりのための運動指導者

    Excerpt: 「健康づくりのための運動指導者普及定着方策検討委員会」の設置について という報告書が, 平成17年7月11日,第15回厚生科学審議会地域保健健康増進栄養部会資料 という形で,インターネット上に公開.. Weblog: ここからぶろぐ racked: 2006-02-28 23:21