Make a difference

佐々木かをり「自分が輝く7つの発想」から,
どうしても,もう1つだけ紹介しておきたい.
それは,自ら変化を起こす のだということです.

世の中が悪い,政治が悪い,だから俺たちの生活は...
そんなこと言ってるうちは,生活はよくできません.

あいつがいるから,だから自分が病気になるんだ.
いいえ.どんなに嘆いても,叫んでも,嫌なあいつは消えません.

変えるのは自分自身です!
そしたら自分を取り巻く周りも変わるのです.

 提案し、話し合い、いろいろな角度から物を考え、変化を起こしていくということを体験してこなかった私たちは、社会参加に不慣れてせあるようである。社会をつくっているのが誰なのか、実感していない、と言ったほうが正確かもしれない。その上、慣れていないから、変化を申し入れたときに、すぐ採用されないと怒りだすという人もあるようだ。
…(略)…
「こんなふうになったらいいな」とか「誰か、なんとかしてくれないかな」と嘆いていても始まらない。自分の人生の変化を起こすのも自分。社会に起きる変化も、自分から始まっていくのだ。私たち一人ひとりが、自分が何をすると役に立つのかを考えて行動すると、少しずつ、世界は変わっていくのである。
 世の中を変えるのは、「皆」ではなくて「私」の集合体だ。意見を言うのも、行動を起こすのも、「誰か」ではなく「私」なのである。
「変化を起こす」「この世の中に違いをつくる」のも、「職場を変化させる」「人間関係を変える」のも、すべて「自分」が動くことから始まるのである。
佐々木かをり「自分が輝く7つの発想」より引用)


勘違いしないでください.
なにも大きく動けとはいいません.
いま,目の前の難題に行き詰まり,困り果てているとしたら,
ちょっとでいい.目線を変えてみてください.
少し背伸びしてみるとか,
あるいはドカッと腰を下ろしたっていいかもしれない.
ぶつかっている何かを,別の角度から眺めてみることで,
意外な抜け道がみつかったりするものです.
でもそれは,あなた自身が動かなければ見えません.

日本はいま,未経験の高齢社会に突入しつつあり,
いままで成り立っていた医療保険制度も破綻を来たし,
我々の生活はますます逼迫してきています.生きにくくなりました.
それでもなお,
誰かが変えてくれるだろう.
これ以上の値上げなんてとんでもないぜ!...
と,他力本願,文句だけでは世の中住みよくなりません.

みなさん自ら行動する「私」になりましょう.変化を起こしてみましょう.
Make a difference !

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

トト
2006年09月01日 05:45
ゆう星☆さ~ん!でも、この原油高のせいで何もかも値上げで~!でも、お客様には、それを言い訳に出来ないよ~んっ!それどころか最初の話と違って、ものスゴイ額の値切りを迫られ…利益ナシ!次のお仕事の約束もしたのにぃ~キャンセルだって。。。もう、うちの仕事、危機に陥っています…冗談じゃなく!!だから、それを言い訳にせずに何か対策を練らなきゃ!頑張りますっ!(しかし、本当に中小企業には辛い時代ですっ…)
ゆう星☆
2006年09月02日 10:31
大変ですね.がんばって.
時代を憂いても状況は変わりはしません.
ならば自分が動いてどうその状況を愉しむか?
苦しみの中にも必ず喜びがあります.
言い訳せずにがんばるあなたの心は,きっとお客さんに届くことでしょう.
2006年09月09日 22:23
そうですね。
まず自分が変わらないと
周りも変わらない・変えられない気がします。
ゆう星☆
2006年09月10日 12:25
祝・復活!!
picoさんは,変わるために動いてるんだよね.
振り返らずに進みましょう!

この記事へのトラックバック

  • メタボリック考

    Excerpt: 本日9月4日,日本経済新聞朝刊5面. 『小太りこそ健康の証し 「メタボリック」基準緩和を』の記事. Weblog: ここからぶろぐ racked: 2006-09-04 22:44