現役医師へ相談できるコミュニティサイト

Ask Doctors
ネットだからこそ、本音で語れるということも多いはず。
AskDoctorsには面と向かって医師には聞きにくい質問や相談及びその回答が8万件以上も寄せられています(2006年6月現在)。そして、その質問や相談に会員医師が真剣に回答。本音でやりとりできるから、悩みが晴れて、次のアクションにつながります。
So-net M3(ソネット・エムスリー株式会社)で,こんなサイトが運営されている.

そのお値段は...
入会金1050円/月会費315円(税込)
今なら入会金1050円が無料!今すぐ会員登録を!
まぁ,無難なところ..といいますか,
最近,月300円,つまり1日10円のサービスって多いですよね.
健康・医療に関する情報は,世の中に五万と溢れているのですが,
その確からしさは,疑りたくなるものも多いです.
そういう中で,情報の「質」に,どれだけのお金を払えるかというところ.

回答サンプルのページがありますので,ちょっと覗いてみましょうか..
上から2つめ「モーリー」さん「過去の失敗が」.
過去の失敗が自分自身の記憶の中からなかなか消えずにその場所に来ると失敗した場面が鮮明に思い出されて苦しい思いをする事が多々あります。時が経てば忘れるということを よく言われますが、自分自身ではなかなか忘れる事が出来ません。いいことを考えるというよりもどうしても悪い方向に物事を考えてしまう傾向もあります。…(略)
という質問.
私のサイト 心と身体の談話室 の中で,何度もお話してきた問題です.

「三十路のしがない勤務医」さんの回答
(略)…ストレスの開放にもいろいろ有りますが、家族・友人あるいは医師などに悩み(「弱音」)を打ち明けてしまうだけでも時に効果あります。
趣味に没頭するなど全く別の環境下に浸るのもひとつになります。…(略)
う~ん,う~~ん...
この回答では,私は300円払う価値を見出せません.
そんなの解ってるさ,やってるよ,でもダメなんだよ.
ネットの向こう側で,ガックリ肩を落としている質問者の姿を,
想像してしまったのは,私だけなのでしょうか..

3つめ「手の湿疹」.
この「rei」さんは異汗性湿疹でしょうか.
「手の甲」とありますから,ちょっと違うかもしれませんね.
(略)…体質改善等で治したいのですが、どうしたら良いのでしょう?
「月のうさぎ」さんの回答.
かぶれ易いという体質は、一生変わりません。
肌が弱いと自覚して、肌をいたわる習慣を身に着けることが大事です。
なんと,強いコトバ...
これ,まともに聞いたら,ちょっとショック受けませんか?
でも,おかしな健食にひっかからないための,心配りかも..

サービスの特長に戻って...
全27カテゴリの質問と回答が閲覧できるほか、他の人の質問に返信したり、月に3つまで新規に質問することができます。
おっと,ここに落とし穴.
自分で質問できるのは,たった月3回なんですね.

健保などに入っていると,大抵その付加サービスとして,
無料健康相談みたいな,電話相談ができるものがあるじゃないですか.
これも24時間,しかも回数制限なんて,あったのかな?
最近はクレジットカードなんかにもついてたり...
従来からあるこういうものと比較して,どうなのか?

さてさて,この有料サイト,どうみましょうか..
m3.comの会員医師約1000人。最新の医療情報に常に触れている現役医師の回答だから、とても参考になります。
さらに一つの質問に複数の医師が回答してくれることも多いので、いろんな医師の意見を聞いて、自分なりの判断ができます。
ここですかね.
いろんなドクターの回答が得られる.
登録認証制だから,Ya○○○のような無料掲示板に見られる無責任な発言や,
煽り,ひやかしなどもない(はず).

ちょっと気になることがあるよって方.
身近に相談できる,頼れる人がいないなら,
こんなサイトを一時利用してみるのも,価値ありそうですね.

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

2006年12月19日 21:38
へ~、こんなサイトもあるんですね。
色んなものがありますね(゜.゜)
ゆう星☆
2006年12月19日 23:49
ホントにいろんなものがありますよね.
なにがいいんだか,よく分からないですよ.
まったく..^^;

この記事へのトラックバック