自分の身体を知ろう(逆リンNo.90)

nakeko815(ひろん)さんのブログ
■○≫福岡シーバス情報交換所・ブログ≪○■

2007/8/31(金) 午前 11:14 にアップされた記事です.

ダイエット道場 2日目

昨日、自分の体型を鏡に写して決心がついた方、頑張って下さい。
あまり無理なことはしませんので安心してついてきて下さい。
2日目は自分の身体を知ってもらいます。

・身長
・体重
・BMI
・体脂肪率
・基礎代謝
・ウエストサイズ
最低でも上記の分は把握して記帳しておいて下さい。
体脂肪率の測定は家電量販店などに行けば展示物があるので試してみれば良いと思います。
BMIに関してはhttp://www.ahv.pref.aichi.jp/taikei/chap1_nn.htmlにて測定できます。
基礎代謝に関してはhttp://www5b.biglobe.ne.jp/~yuustar/sbw_eecl.htmlでおおよその数値を把握して下さい。

食べものを減らす、抜く→ダイエットでは無いのですが、普段の食事の中でカロリーオーバーをしていると、いくら運動で頑張っても痩せません。
そのためにも普段の食事がどれ位のカロリーなのかを測ってみて下さい。
http://homepage2.nifty.com/WM/

基礎代謝とは何もしなくて生きていく為に最低でも必要なエネルギーの事だと思って下さい。
それに、運動や仕事が加わると1日の消費するカロリーになります。

1日の消費カロリーが食べ物のカロリーを上まると、確実に痩せていきます。
しかし、食べ物だけをセーブすると確実にリバウンドしますので気をつけて下さい。
 :
 :
 (略)
この後は,ひろんさんのブログへGo!
エネルギー出納のお話が書いてあります.

そうですね.
ダイエットするには,まず自分の現状を認識し,
これまでの食生活,身体活動状況を振り返り...
基本ですね.
その上で,どれだけ痩せるか,目標を決め,
どれくらいかけて痩せるか,どんな方法で痩せるか計画をする.

やみくもにカロリー制限しても,なかなか結果は期待できません.

先の記事ですが,
基礎代謝といいつつ「運動消費カロリー計算機」を紹介してくださいました..^^;
基礎代謝計算機はこちらです!
では,がんばって.


※Yahoo!ブログ版「逆リンクブログ」をよろしくね(^_-)-☆

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!

ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。

→ログインへ

なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い
ナイス
ガッツ(がんばれ!)
かわいい

気持玉数 : 0

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック